• ベストアンサー

キャラクターデザイナーになるにはどうしたらいいですか?

こんにちは、私は普通のOLなのですが、絵を描くのが得意です。 昔からいろんな動物を組み合わせたり、市販のものでないキャラクターを作るのがすきなのですが、今やキャラクター商品というのはいろんな種類がたくさん売られていますよね? 幼いときから書き溜めたキャラクターがたくさんあるのですが、デザイン学校も出ていない私がそおいったキャラクターを商品化したい場合はどうしたらよいのでしょうか? サンエックスなどのキャラを扱っている会社に送ればいいのでしょうか?その場合はどういった事に気をつければいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソニーマガジンズから、キャラクリエイター向けの色々な雑誌が発売されてます。 『MOCA』『イーキャラブック』 (2005年の「イーキャラブック大賞」は8月31日に締め切りだった。残念ー!  だが!来年があるっ!色々研究して大賞を狙ってくだされっ!) ◎原稿を持ち込む場合は、希望の雑誌編集部に事前にTELでアポを。 ◎(企業の方は、企画室等のデザイナーが作成の為、キャラ専門雑誌の方が採用確率有り。) http://www.sonymagazines.jp/chara/book15.html

参考URL:
http://www.charabiz.com/news/topics/t00623/t00623.html
marimo_onsen
質問者

お礼

わーー!まさに!まさにこおいうのを求めていました!! 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 重ねて投稿すみません、補足です。 このサイトでは、ビジネスのクリエイティブカテゴリで質問なさったら良いかと思います。

marimo_onsen
質問者

お礼

なるほど。。。。自分的には、コンテストか何かがあるのかな?と思っていたので、どこのカテゴリーにしていいのかわからなかったのです。ありがとうございます☆

回答No.1

キャラクターで商売をする訳ですから、ユーザーとクライアントがいます。 それから目的が必要です。 誰のために、何のためにそのキャラクターがいるのか、 また何に使用するのかを明確に打ち出さなければいけません。 クライアントにプレゼンテーションして商売を成り立たせます。 「ターゲット」「コンセプト」「使用媒体」 以上の事に気をつけて商品を売り出す気で作品を作れば大丈夫です。 作品をファイリングして、どんな質問にも答えられるようにして、会社にアポを取ります。 いきなり送りつけるのは勿論失礼です。

marimo_onsen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました☆

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • キャラクターデザイン(アニメなど)の仕事について

    質問です。高2女子です。 私は、ある美大の絵画科かイラストレーション科に進学希望なのですが、進路指導の先生にキャラクターデザインを勧められました。 私は中高校共に演劇部の脚本兼役者で、脚本をつくる際、キャラ(登場人物)の性格や喋り方だけでなく見た目や癖など、演劇と関係無いところまで考えてしまいます。そのせいで机の周りにはキャラの落書きや設定を書いた紙が散乱しています。 その話を、 最近近所で進路相談会が開催されたので、キャラクターデザイン科のある大学や専門学校の先生にさせていただきました。先生が興味を持ってくださり、何か見せて欲しいとのことでその時持っていた落書きを見ていただき、簡単に設定やストーリーをお話しました。 その先生にも、絵の描き方は絵画向きではないし、キャラクターデザインはとても向いている。進路希望を変えてみてほしい。と、勧められました。 私自身、キャラに個性を持たせるのは得意だと思っています。何人かキャラをつくっても構わないなら、見てもらう人に「この子好き」と思ってもらえる子を作れる自信があります。演劇脚本でも高めの評価を頂いています。 ですが、人物の絵(アニメ絵)は上手ではありませんし、アニメやゲームが大好き!というわけでもありません。 男性、男の子のキャラは得意ですが女性や女の子は少し苦手です。キャラクターデザインについての知識もほとんどありません。 こんな私に、キャラクターデザインというお仕事は向いているのでしょうか? 長々と偉そうな文になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします<m(__)m> キャラクターデザインについて、簡単にでもいいので教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!!

  • キャラクターデザイナーを目指しているのですが

    キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。 もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。 現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。 (簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの) 【ここから本題】 ただ、一つ気になることがあります。 現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。 いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。 だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。 Q1 そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。 デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。 【もうひとつご意見が欲しいのですが】 海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの) Q2 これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。 【参考として】 アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ) 王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ) 新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械) ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

  • キャラクターやファンシーグッズのデザイナーについて

    私はもともとキャラクターデザインやキャラクターグッズのデザイン、ファンシーグッズのデザインがしたいと思い 専門学校にかよっておりましたが、卒業しても(今年の3月卒)キャラの方の会社の内定はいただけず、 やっとの思いで内定をいただけた広告会社に勤めることにしました。 最初は1~2年勤めてから転職しようと考えておりました。 入社し、どんどんと仕事を任せられるようになり、 時には自分の実力だけでは追いつけないような仕事をまかせられたりもしました。 毎日の残業、クライアントからの急な変更などデザイン会社はどこにいっても厳しい事は知っています。 実際に働いていましたので重々に承知しております。 なので、同じくしんどいのなら忙しかろうが残業が何時間あろうが私が最初から就きたかったキャラクターの方で働きたい思う気持ちが強くなり、 とても悩みましたが今年7月末ちょうど使用期限が終わるその日に退社いたしました。 前置きが長くなってもうしわけございません。 ここからが質問なのですが、 1、企業側からとしては3ヶ月で退職したということはあまり良い印象は受けないでしょうか? 2、いままでのことを踏まえてすぐに就職が決まるとは思っておりません。 辞めてからのブランクはどのぐらいの期間までなら許容範囲なのでしょうか? 3、この時期は狙い目だ!という時期はありますでしょうか? 4、キャラクター業界はどのような作品が多くあると有利なのでしょうか? どれか一つでもかまいません。お答えいただけると嬉しいです!

  • キャラクター家電

    「キャラクター家電」で検索しサンリオのサイトをみていましたが、けっこう種類ありますね。 https://shop.sanrio.co.jp/category/83.html こういうの、これからも増えるでしょうか? デザインがかわいくなるのでキャラクター商品を作っている企業はどんどん家電のデザインに口出してほしいと個人的には思っています。

  • 高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか?

    高卒でゲームキャラクターデザイナーになれますか? 私は、中学三年生で、高校は私立の普通科に入学することが決まっています。 将来の夢はゲームキャラクターデザイナーになることで、できれば高卒で就職したいと思っています。 専門学校に通わないので、就職できるか心配です。 私は、ペンタブで絵を描く練習をしているのですが、高卒で就職できる可能性はありますか? また、少しでも可能性があるのならば、今のうちに準備しておくべき事はありますか? いろいろとすみません。よろしくおねがいします。

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • 未経験・20代後半でキャラクターグッズ制作会社に転職はできますでしょうか?

    ずっと興味のあったキャラクターグッズなどを制作する会社(サンエックスやサンリオの様な会社)のデザイナー職への転職を考えています。 しかし、キャラクターのデザインや商品企画は未経験の上に年齢ももう26歳なので中途入社は難しいのではと思うのですが、 実際やはり厳しいのでしょうか?(また、都内に住んでいないと採用されにくいのでは?という心配もありなかなか転職活動を始められないでいます) ちなみにこれまでの仕事は広告など紙媒体のデザインをやってきておりましたが、キャラクターに少し関係あるかな?という仕事といえばイラストレーターを使いポスターや書籍用のイラストを描いた位で、普段家ではラフスケッチでキャラクターを描く程度です。 また、求人の募集要項に履歴書以外にデザインや仕事で手がけた商品をもってくる様にとある場合が多いのですが、どんなものを持っていけばよいのでしょうか?(たとえば企画書をかいてそれに添って自分でグッズを手づくりしたり、キャラクターのプロフィール付きのイラストを描いたりでしょうか?)企画書の書き方や商品企画についての本を読んで勉強したりしていますが、実践経験がないのでどこまで出来たらいいのだろう…と悩んでいます。 どなたか、キャラクター関連の仕事や商品企画について少しでも知っている方、ぜひ教えて頂きたいです。

  • ゲームのキャラクターデザイナーを目指しています

    はじめまして! イラストの世界に憧れ、その中でもゲームのキャラクターデザイナーを職にしたいと、今年からゲームの専門学校に通い日々試行錯誤しながら修練しております 学校に通うからには、就職活動まで正味一年は遊ばず必死で努力して大手に就職したいと思っています もちろん専門学校からの大手に就職するのは大変難しいということはネット上で拝見したり、学校の講師の方のお話でも聞いています しかし、やるからには大手に挑戦したいと思っています 専門学校から大手に受かるためにはやはりずば抜けた絵の実力だと思っています(コミュニケーション能力に関しては自信があります) しかし、もちろん今の自分には到底大手に受かるような画力がありません(今の自分の画力は、クラスの中でダントツに上手い人を除くと、クラスのレベルを見て上位にいると思っております。ちょうど半年前から本格的に描くことを始めて、クロッキーや好きな絵描きさんの模写ばっかりをしてきました。絵柄は所謂萌え系が得意ですが、リアルもそれなりといった程度です) まだ描き始めて半年ですが、今までやってきて絵の世界は奥が深く、絵を描けば描くほど、自分に必要な課題が見えてきて、その余りの膨大さにどこから手をつければいいのかと手一杯になっていました そこで今は、とにかく描写力、感覚を養おうと、クロッキーで鍛え、残った時間で一枚絵を作品を作り、反省と挑戦の中で質を高めていこうと計画しております そこで質問したいのですが、2年からの就職活動に向けて、画力を高めるには実質一年しかありませんが、その短い期間で大手に受かるためにどういう力を高めていけば良いでしょうか 大手といってもいろいろな会社があるので、その特色にもよりけりだとは思いますが、最低限必要、あればなおよしの能力等を教えていただきたいです 自分が調べたものでは、作品提出の内容は、キャラクターが描けるより、デッサンや背景等をより重視して見るという情報を得たのですが… もし、こういう絵を描ける人が採用されるよ、こういう練習がいいよ、等がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思っています そして、もうネットで画力の上がるノウハウを探して、脳にストアするのもこれっきり最後にして、最善の努力の仕方を編み出し、それを信じて、今よりもっと手を動かして、描いて描いて描きまくろうと思っております 無理難題だと承知しておりますが、もし時間があり、お詳しい方がいらっしゃったらご教授ご鞭撻の程どうかよろしくお願い致しします