キャラクターやファンシーグッズのデザイナーについて

このQ&Aのポイント
  • キャラクターデザインやキャラクターグッズのデザイン、ファンシーグッズのデザインがしたいと思っているが、内定をもらえず広告会社に就職した。退職後、キャラクター業界に転職したい。
  • キャラクターデザインやキャラクターグッズのデザイン、ファンシーグッズのデザインがしたいと思っているが、内定をもらえず広告会社に就職した。退職後のブランク期間とキャラクター業界の需要について知りたい。
  • キャラクターデザインやキャラクターグッズのデザイン、ファンシーグッズのデザインがしたいと思っているが、内定をもらえず広告会社に就職し、退職した。キャラクター業界で就職するためのタイミングと有利な作品について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャラクターやファンシーグッズのデザイナーについて

私はもともとキャラクターデザインやキャラクターグッズのデザイン、ファンシーグッズのデザインがしたいと思い 専門学校にかよっておりましたが、卒業しても(今年の3月卒)キャラの方の会社の内定はいただけず、 やっとの思いで内定をいただけた広告会社に勤めることにしました。 最初は1~2年勤めてから転職しようと考えておりました。 入社し、どんどんと仕事を任せられるようになり、 時には自分の実力だけでは追いつけないような仕事をまかせられたりもしました。 毎日の残業、クライアントからの急な変更などデザイン会社はどこにいっても厳しい事は知っています。 実際に働いていましたので重々に承知しております。 なので、同じくしんどいのなら忙しかろうが残業が何時間あろうが私が最初から就きたかったキャラクターの方で働きたい思う気持ちが強くなり、 とても悩みましたが今年7月末ちょうど使用期限が終わるその日に退社いたしました。 前置きが長くなってもうしわけございません。 ここからが質問なのですが、 1、企業側からとしては3ヶ月で退職したということはあまり良い印象は受けないでしょうか? 2、いままでのことを踏まえてすぐに就職が決まるとは思っておりません。 辞めてからのブランクはどのぐらいの期間までなら許容範囲なのでしょうか? 3、この時期は狙い目だ!という時期はありますでしょうか? 4、キャラクター業界はどのような作品が多くあると有利なのでしょうか? どれか一つでもかまいません。お答えいただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aonezumi
回答No.1

フリーデザイナーです。 仕事柄、キャラクターを扱うデザインなどもします。 主にファンシー文具や、ワークブックなどです。 既存のキャラクターに動きを付けたり、キャラに合わせて背景や小物を書き加えたりすることもあります。 さて、本題ですが… 1、企業側からとしては3ヶ月で退職したということはあまり良い印象は受けないでしょうか? →問題は退職に至る経緯だと思います。どうしてもキャラクターデザインの職に就きたかったということや、最初の会社でも色々勉強させてもらえた…というような、前向きな姿勢が伝われば、不利になることはないでしょう。 2、いままでのことを踏まえてすぐに就職が決まるとは思っておりません。 辞めてからのブランクはどのぐらいの期間までなら許容範囲なのでしょうか? →個々に差はあると思いますが、再就職が決まるまでの間も、なにかしか制作を続けることが大事だと思います。時間の許す限り、ポートフォリオの刷新など、売り込みの素材づくりと同時に、自分のスキルも磨きましょう。 3、この時期は狙い目だ!という時期はありますでしょうか? →中途採用の場合、人材が不足している事務所は、結構年中人材を求めています。一般的に、夏・冬のボーナスが出た直後は退職者が出やすいみたいに言われますが、一概にあてはまりません。 4、キャラクター業界はどのような作品が多くあると有利なのでしょうか? →ファンシー系だと、結構illustratorを使って描画することが増えています。手描きや手描きをスキャンしてphotoshopで仕上げる…といったアナログよりなものより、ベジェを使って、表現する画風の比率が多いと思います。キャラ制作は商品そのものもデータ作成までやることが多いので、DTPの知識もあると有利です。 キャラクター単体ではなく、商品として構成されたもの(例えばレターセットとか、マグカップとか…)としての作品もあったらいいですね。 プレゼンの出来上がり予想図のような感じです。 一概にキャラクター制作といっても、ある程度は幅もあるので、どういう分野に行きたいかを絞られて、市販商品に何があるか、またそれらを自分で作るとしたら。。。などシュミレーションしてみると良いとおもいますよ。 デザイン業界は求人情報が得られにくいので、グッズの制作会社を調べてそちらのHPなどで求人情報を直接確認したり、飛び込みで売り込んだりする方が早いと思います。お住まいの地域が分からないので、具体的な社名は挙げませんが、キャラクター商品を扱う会社を色々調べてみられては?

yamaco3
質問者

お礼

aonezumiさん どの質問にも具体的にわかりやすくお答えしていただき感謝しております! aonezumiさんのアドバイス受けてとにかくキャラ単体、グッズ展開の作品を増やしていこうとおもいます。 周りにこういった質問に的確に答えてくださる方がおりませんで、とても助かりました^^