頭痛 めまい 吐き気についての相談

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しました。
  • 効き目が見られなかったため、別の内科で受診し、ストレスからくる可能性や肩こりの関連性を指摘されました。
  • 脳神経外科の検査で脳に問題はないと言われたが、不安が募ります。年末で病院も休診なので相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛 めまい 吐き気

再び同じような質問をすみません。 前回の質問は受け付けを締め切らせて頂きました。 私はいま18歳です。 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しましたところ、肩こりからだろうとロキソニンとミオナールを貰いました。 ただ、効き目が見られなかったので先日、別の内科で受診しましたが、結果はストレスからではないか、と。肩こりもあると思うとのことで、ロキソニン、ミオナール、メリスロン、デパスを貰い、服用しましたが、あまり効き目がないように思えます。 最近、脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 ネットで色々調べましたが、自分ではよくわかりません。 6月頃に脳神経外科でCT検査とレントゲン検査をした時は、脳に問題はなく、首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 2回目に行った内科では「CT検査も出来るが、半年前にやっているならやらなくていい」と言われ、しませんでした。 年末になり、どこの病院も休診になってしまうし、私自身、27日まで病院に行くことが出来ないので、 どなたか相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

整体(全身マッサージ)に行ってみたらどうでしょうか。 ※当たり外れがあると思いますので、ある程度地域を指定して、 質問(評判をきいてみるとか、、、)見ると良いのでは。 >脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 上記の様な病気であれば、まず立ってられない状況になります。 と言うか、倒れてしまいます。 いずれにせよ、健康に気を付けることは良い事だとは思います。 冬はもちろんのこと、夏にもエアコンなどで体を冷やし過ぎてしまいがち だと思います。出来るだけ、冷やさないように心がけましょう。

その他の回答 (4)

• 1227655
回答No.5

私も、頭痛、嘔吐はしょっちゅうでした。ストレスも原因の1つで、そのストレスをとりのぞくことができ、回数は激減しましたが、やっぱり治らず…。 そこで毎日、一言日記をつけました。遊んだとか寝不足とか生理とか、頭痛も午前、午後とか片頭痛か緊張型頭痛か、など…。 すると、月経直前や多い日に頭痛と嘔吐があることに気づけました。病院に行くのも大切ですが、タイプやサイクルを知ることも、何かのヒントになるかもしれませんね。 今、接骨院に通い、コリからくる緊張型頭痛がきても吐かなくなりました。吐き気は首の後ろの太い筋肉に関係があるそうです。 早くよくなるといいですね

• sweet76
回答No.4

理学療法もやっている形成外科に行ってみたらどうですか? >首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 こういうことに詳しいのは主に形成外科です。 内科でそう言われたって言えばいいと思いますよ。 理学療法って言うのは要するにマッサージなので肩こりも見てくれますし。 他の方も言ってるように、頭痛には種類があって、違う原因の頭痛薬を飲み続けると頭痛薬による頭痛になって、治りにくいので注意が必要です。 また、他の人の回答を否定するわけではなくあくまで参考なのですが、肩こりがあるからといって、整体だけ(頭痛の診察ができないところという意味)を受けてしまうと、頭痛の原因によっては、血流が良くなることで頭痛が悪化することがあります。これは、入浴も同じです。 それから、一つの可能性として、あなたが片頭痛だとすると頭痛によって起きる、肩こりと吐き気については説明できると思います。私は片頭痛なのですが、治療前は、吐きましたし、肩こりもひどかったです(感覚がなくなるくらい)。 ただ、めまいは私の場合はなかったので、どのくらいのレベルかわかりませんが、する人もいるそうです。 この場合、頭痛外来が確実ですが、数が少ないし、混んでいるので、脳神経外科で片頭痛に詳しい病院を探してみるのも方法の一つかもしれません。

• jg0nww
回答No.3

私は、追突による脳脊髄液減少症ていう病気(重度ムチ打ち症)でした。 頭痛・めまい・吐き気・全身倦怠が主な症状です。 寝る(横になる)と楽になります。 脳外科を受診したですよね!? リンク貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.npo-aswp.org/
  • sfsf4
回答No.2

MRIも撮ってもらったらどうですか? 後、もし頭痛、めまい、吐き気があるからと鎮痛剤を飲み過ぎると、余計に頭痛がすることがありますよ。 また、18歳という年齢のため「受験のストレスじゃない?」みたいな診断するヤブ医者はたくさんいますよ。 自分はそういう経験をしました。ちゃんとした診断をしてくれる医者を見つけるのが大変でした。結局、原因はストレスじゃありませんでした。