頭痛 めまい 吐き気についての相談

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しました。
  • 効き目が見られなかったため、別の内科で受診し、ストレスからくる可能性や肩こりの関連性を指摘されました。
  • 脳神経外科の検査で脳に問題はないと言われたが、不安が募ります。年末で病院も休診なので相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛 めまい 吐き気

再び同じような質問をすみません。 前回の質問は受け付けを締め切らせて頂きました。 私はいま18歳です。 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しましたところ、肩こりからだろうとロキソニンとミオナールを貰いました。 ただ、効き目が見られなかったので先日、別の内科で受診しましたが、結果はストレスからではないか、と。肩こりもあると思うとのことで、ロキソニン、ミオナール、メリスロン、デパスを貰い、服用しましたが、あまり効き目がないように思えます。 最近、脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 ネットで色々調べましたが、自分ではよくわかりません。 6月頃に脳神経外科でCT検査とレントゲン検査をした時は、脳に問題はなく、首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 2回目に行った内科では「CT検査も出来るが、半年前にやっているならやらなくていい」と言われ、しませんでした。 年末になり、どこの病院も休診になってしまうし、私自身、27日まで病院に行くことが出来ないので、 どなたか相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

整体(全身マッサージ)に行ってみたらどうでしょうか。 ※当たり外れがあると思いますので、ある程度地域を指定して、 質問(評判をきいてみるとか、、、)見ると良いのでは。 >脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 上記の様な病気であれば、まず立ってられない状況になります。 と言うか、倒れてしまいます。 いずれにせよ、健康に気を付けることは良い事だとは思います。 冬はもちろんのこと、夏にもエアコンなどで体を冷やし過ぎてしまいがち だと思います。出来るだけ、冷やさないように心がけましょう。

その他の回答 (4)

  • 1227655
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

私も、頭痛、嘔吐はしょっちゅうでした。ストレスも原因の1つで、そのストレスをとりのぞくことができ、回数は激減しましたが、やっぱり治らず…。 そこで毎日、一言日記をつけました。遊んだとか寝不足とか生理とか、頭痛も午前、午後とか片頭痛か緊張型頭痛か、など…。 すると、月経直前や多い日に頭痛と嘔吐があることに気づけました。病院に行くのも大切ですが、タイプやサイクルを知ることも、何かのヒントになるかもしれませんね。 今、接骨院に通い、コリからくる緊張型頭痛がきても吐かなくなりました。吐き気は首の後ろの太い筋肉に関係があるそうです。 早くよくなるといいですね

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

理学療法もやっている形成外科に行ってみたらどうですか? >首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 こういうことに詳しいのは主に形成外科です。 内科でそう言われたって言えばいいと思いますよ。 理学療法って言うのは要するにマッサージなので肩こりも見てくれますし。 他の方も言ってるように、頭痛には種類があって、違う原因の頭痛薬を飲み続けると頭痛薬による頭痛になって、治りにくいので注意が必要です。 また、他の人の回答を否定するわけではなくあくまで参考なのですが、肩こりがあるからといって、整体だけ(頭痛の診察ができないところという意味)を受けてしまうと、頭痛の原因によっては、血流が良くなることで頭痛が悪化することがあります。これは、入浴も同じです。 それから、一つの可能性として、あなたが片頭痛だとすると頭痛によって起きる、肩こりと吐き気については説明できると思います。私は片頭痛なのですが、治療前は、吐きましたし、肩こりもひどかったです(感覚がなくなるくらい)。 ただ、めまいは私の場合はなかったので、どのくらいのレベルかわかりませんが、する人もいるそうです。 この場合、頭痛外来が確実ですが、数が少ないし、混んでいるので、脳神経外科で片頭痛に詳しい病院を探してみるのも方法の一つかもしれません。

  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.3

私は、追突による脳脊髄液減少症ていう病気(重度ムチ打ち症)でした。 頭痛・めまい・吐き気・全身倦怠が主な症状です。 寝る(横になる)と楽になります。 脳外科を受診したですよね!? リンク貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.npo-aswp.org/
  • sfsf4
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

MRIも撮ってもらったらどうですか? 後、もし頭痛、めまい、吐き気があるからと鎮痛剤を飲み過ぎると、余計に頭痛がすることがありますよ。 また、18歳という年齢のため「受験のストレスじゃない?」みたいな診断するヤブ医者はたくさんいますよ。 自分はそういう経験をしました。ちゃんとした診断をしてくれる医者を見つけるのが大変でした。結局、原因はストレスじゃありませんでした。

関連するQ&A

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • 後頭部の偏頭痛と目眩、倦怠感が続き困っています

    16歳になる息子が先週から急に、目眩から始まり、後頭部の頭痛(続くような痛み)、目眩から吐き気(吐くまでには至っていませんが)が続き、学校にも行けない状態が続いています。 まず、かかりつけの耳鼻科に行き、検査の結果「耳鼻科的には特に問題ない」とのことで、大きな市立の総合病院の紹介状をもらって「脳神経外科」でCT/MRI検査を2度にわたって(別々の医師で診療)受けましたが、双方の医師から、勉強疲れや眼精疲労、睡眠不足から来る「肩こり」を原因とした頭痛、目眩といわれました。 処方された薬は「ロキソニン」(痛み止め)「ミオナール」(筋緊張改善剤)、メリスロン(鎮暈剤)でした。 しかし、一向に良くならないため、どうしたらよいか分からずこちらに質問させていただきました。息子はすでに1週間ほどこのような状態が続き、学校も休んでおります。 ・考えられる原因や対処法は何でしょうか? ・別の診療科に行くべきなのでしょうか? また、それはどちらの診療科でしょうか? 補足と致しまして、息子には高校生活でのストレスは無いと本人は言っております。 また、割と社交的な性格で人と分け隔て無く話をする(実はおしゃべり)タイプです。 お知恵を頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 緊張性頭痛ってこんなに辛くて続くものですか?

    こんにちは。 一週間ほど前から頭痛が続いており、先週の水曜に内科にかかり 筋緊張性頭痛と診断されました。 ロキソニンという薬と胃薬を処方されましたが、あまり効きません。 今日他の脳神経外科で診察を受け、CTも撮りましたが異常なしでした。 肩こりから来る頭痛との診断で、ロキソニン、ミオナール、デパスと 三種の薬を処方され、昼食の後にロキソニンとミオナールを飲んで 寝ていたところ、痛みと嘔吐感で目が覚めて実際嘔吐しました。 横になると痛みと気持ち悪さがひどくなり、よく眠れません。 薬も飲んでるのに、効かないのは体質に合わないからでしょうか。 肩こりなどは特に感じませんが、頭痛が始まる前に筋トレで 肩のトレーニングをしたので、それが原因かと思ってるのですが・・ こんなに続く酷い頭痛は初めてで仕事にも支障が出そうです。 もう一生治らないんでしょうか。 同じ症状の方いましたら経験談お聞かせいただきたいです。

  • めまい、頭痛、吐き気は何科に?

    30歳女性です。 1週間ほど前から、ふわふわフラフラ感、吐き気、頭痛、頭が重くだるい感じが続いています。 ひどくなると体を起こすのも難しく、酔い止めを飲んで寝ていると2~3時間でマシになります。 3~4年前から、春や秋など季節の変わり目に同じ症状が起こっています。 先日耳鼻科に行き検査してもらいましたが、耳に異常なしとのことで(回転性のめまいもありません)、次にどの科に行くか… 田舎なもので、あまり病院は多くありません。 調べてみると、神経内科、脳神経外科(どちらも個人医院)がありました。 もしくは、脳神経外科のある急性期病院があります。 最近引っ越してきたばかりで 掛かりつけ医はいません。 耳鼻科でも、年齢から見て自律神経失調症の可能性が高いと思うと言われたのですが、一度しっかり頭の検査をしてもらいたいです。 馴染みのない科ばかりなので、いきなり受診してもいいのかどうかと心配になり…。 連休に入る前に受診したいので、よろしくお願いします。

  • 肩こり 頭痛 吐き気 めまい

    先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 偏頭痛(片頭痛?)についてアドバイスください

    中学生頃から頭痛持ちで、業務上パソコンや 日常テレビの見すぎや寝すぎ(8時間以上)、 寝不足が続いた時など ひたいのあたりやこ めかみがズキズキします 週に2,3度はほぼ必ず症状が出るので市販 の藥(イブなど)を常に常備してましたが、 一度病院で診てもらおうと2ヶ月程前、総合病院の 内科にかかって偏頭痛(片頭痛?)と診断され、 予防薬としてテラナス5を朝晩1錠ずつと、痛いときの 頓服としてクリアミンAを常用していました。 ところが2週間ほど前、仕事でパソコンをしていたら いつものように光に敏感になり(まぶしさが増す、 目の奥が痛い)ひたいとこめかみに頭痛がおき 今回は初めて、めまいとふらつき、倦怠感とぼ んやり感も伴っていました。 普段はクリアミンで効くのがまったく効かず 今度は脳外科へ回され診察の上CTなどの検査を しもの医師の見解は異常がなしと。 今まで飲んでいた藥が効かないと訴えたらミオナール ロキソニン、デパス0.5を処方され痛い時だけ飲むようと 指示され2日様子を見ましたが(4回服用)まったく効果は出ず。 めまい、ふらつきもなおらず。 次の診察でゾーミッグRMを処方されたものの これまた効かず次に処方された薬はミオナール、ロキソニンと 今度はデパス1が出て痛くなくても朝昼晩と7日間飲むようとのこと。 これを飲み始めて今日で2日経つのですが・・・ 相変らず頭痛、めまい、ふらつきが。 私の疑問点なのですが ・これは本当に片頭痛なのか ・総合病院より専門の脳「神経」外科に行ったほうがいいか (医師は、病院のハシゴをするより一ヶ所でじっくり診ることを薦める、と) これからどう治療していくべきか悩んでいます。 他の病院へ行くか、今の脳外科でじっくり診てもらうか… アドバイスください

  • めまいや吐き気を伴う肩こりで悩んでいます

    もともと中学の時から肩こりはあったのですが、この半年ぐらいひどいです。 首、肩こりに始まって、頭痛、めまい、吐き気、腕の痺れも出てきました。 整形外科には何度か行きましたが、レントゲンで「首の骨が8本あり、人より首が長い分凝りやすい体質」と言われました。 最初は頚椎の椎間板ヘルニアを疑われましたが、私はふっとラクになる時期もあるので、その可能性は薄いということでした。 半年前くらいから異常に痛み出す→少しよくなる→また痛みだす を繰り返しています。 ただ今回は一ヶ月半ほど痛いのが続いています。 一週間前はひどい頭痛で救急で病院にいき、脳のCTも撮ってもらいましたが異常はないそうです。 いつも行ってる整形外科で必ずミオナール、ムコスタ、ロキソニンを出され飲んでいますが全く効いてる感じがしません。 めまい吐き気がひどく、一日中ベッドで横になっていることも多く、本当に辛いです。 めまいの為、火を使うのが怖いので家事もまともにできていない状態です。 原因がわかればなんとかなると思うのですが、MRIは腕にタトゥーが入っているため火傷の危険があるということで断られました。 お灸や一万円する健康枕、低周波治療器、マッサージクッションも購入しましたがあまり効果がありません。 マッサージクッション、ラジオ体操やストレッチも試してみるのですが、この辺は逆に痛みと吐き気とめまいがひどくなるばかりです。 痛むのは左肩、首の左側で腕の痺れも左です。 右はこってる感じがあまりしません。 整形外科に行っても効かない薬を毎回出されるだけですし、どうしたら解消されるのか困っています。 アドバイス、考えられる原因、解消法などありましたら、なんでもいいので教えてほしいです(T_T)

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

専門家に質問してみよう