• 締切済み

後頭部の偏頭痛と目眩、倦怠感が続き困っています

16歳になる息子が先週から急に、目眩から始まり、後頭部の頭痛(続くような痛み)、目眩から吐き気(吐くまでには至っていませんが)が続き、学校にも行けない状態が続いています。 まず、かかりつけの耳鼻科に行き、検査の結果「耳鼻科的には特に問題ない」とのことで、大きな市立の総合病院の紹介状をもらって「脳神経外科」でCT/MRI検査を2度にわたって(別々の医師で診療)受けましたが、双方の医師から、勉強疲れや眼精疲労、睡眠不足から来る「肩こり」を原因とした頭痛、目眩といわれました。 処方された薬は「ロキソニン」(痛み止め)「ミオナール」(筋緊張改善剤)、メリスロン(鎮暈剤)でした。 しかし、一向に良くならないため、どうしたらよいか分からずこちらに質問させていただきました。息子はすでに1週間ほどこのような状態が続き、学校も休んでおります。 ・考えられる原因や対処法は何でしょうか? ・別の診療科に行くべきなのでしょうか? また、それはどちらの診療科でしょうか? 補足と致しまして、息子には高校生活でのストレスは無いと本人は言っております。 また、割と社交的な性格で人と分け隔て無く話をする(実はおしゃべり)タイプです。 お知恵を頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

背骨が、右か左に曲がってませんか? 腰や肩のラインも確認した方が・・・ 曲がって無ければ、神経系かも? 後、歯を治してから出てきたとか・・・

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

ks3176です。補促します まず患者さんは質問者さんのような過程を通ってこられます。 最 初に疑うのはかみしめ.もしくは歯軋りです。歯軋りは音でわかりますから違うで。しょう もう一方のかみしめは厄介です.本人に自覚がありませんから.こういった場合の対処法は2ミリ厚ぐらいのマウスピース です。 これで改善が見られない場合.今度は咀嚼筋を器具を使って弛緩させて.上顎骨に対して下顎骨を前に誘導させるような 装置を作るべきだと思います 良い歯科医院に出会えることを願っています。まだまだ少ないです 最終的にはうつ薬をもらっている患者さん多いです。 騙されたつもりで受診してみて下さい

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

歯科 の方からの提言ですが下顎骨が奥にはいった時に起きる症状と似てますね。二度ほど経験しました。顎関節症の専門医に 一度行かれる事おすすめします

gecko1611
質問者

お礼

ks3176さま、アドバイスありがとうございます。 その後、2週間以上経ちますが、息子の状況は良くなるどころか、日に日に悪くなる状況で頭痛止まらない状況が続く、学校も休んでいる状態です。 近隣の頭痛外来にも伺いましたが、神経性の頭痛と言われ、筋肉弛緩系の薬も処方頂きましたが、服用するとめまいがひどくなる一方で(薬が合わない?)まずは、連日収まらない頭痛を取り除くべく、ペインクリニックを明日にでも訪ねようと考えておりました。 今回アドバイス頂いた内容は、全く考え得なかったアプローチですのでこの方向でも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#131556
noname#131556
回答No.2

こんにちは。 わたしも似たような症状から病院に1日入院したことがあります。その際、特別な病名は言われませんでしたが、その後東洋医学に詳しい方と知り合い相談したところ、人間の体の気の巡りが正常ではない場合にめまいや頭痛、頭痛やめまいからくる吐き気が考えられると言われました。 一週間、同じ症状は辛いと思います。近くに、東洋医学(舌禍診断など行ってくれる)を取り入れている鍼灸院などがありましたら一度行ってみてはいかがでしょうか。インターネットなどで調べたらでてくると思います。あとは、漢方薬を症状に合わせて処方してくれる漢方薬局なんかに問い合わせをしてみてもいいかもしれません。症状に合わせての漢方薬の処方になるので、市販の漢方薬よりも高いですが、検討されてみてください。早くよくなるといいですね。

gecko1611
質問者

お礼

mizuki44さま、アドバイスありがとうございます。漢方という方法もありますね。近隣にあるか探してみます。

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

頭痛は、頭痛外来に行ったほうがいいです。 ロキソニン、ミオナール、メリスロンを出すのは、学生の教科書にも出てるくらいの、ベーシックなものです。 筋肉や神経の緊張から来る頭痛に使います。 どこの整形外科、脳神経外科に行っても、まずこれが出てくるでしょう。 で、東京女子医大には清水先生という頭痛の大家がおりまして、医者の教科書でもいろいろ解説をしていますが、他では治らない頭痛もかなりの確立で治してくれるそうなのです。 女子医大の、頭痛センター(正式名称は・・・?)に勤めています。 汐留のなんとかクリニックというところでも勤務しているようですが、ものすごく混むので大変みたいです。 東京に住んでいるのであれば、調べて行ってみてはいかがでしょうか。 遠方であれば、お近くの頭痛外来というものを調べていってみてください。

gecko1611
質問者

お礼

riffy13さま、アドバイスありがとうございます。早速調べて可能性があれば伺ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛とめまいの原因が分かりません

    こんにちは。 数ヶ月前から頭痛があり、その後頭痛が消えて3週間目からめまいが起こって来ました。 めまいは目を閉じたり、真っ暗になったり、湯船につかっている時、トイレに座ってる時などにひどく、安静にしていてもあります。横になってもグルグルします。車を運転していてもなる時があって怖いです。 先日近くの耳鼻科に行った所、聴覚の検査、鼓膜の検査、眼振の検査、耳小骨の検査などをしてもらったのですが、耳鼻科的には全く問題がないとのことでした。 耳鼻科の先生から、後は(1)脳に問題がある、(2)心因性のもの、(3)薬の副作用、の可能性を示唆されました。私は双極性障害で薬を飲んでおり、また今は落ち着いているのですが糖尿病にもなりました。 耳鼻科からメリスロンをもらって、一週間服薬してもまだめまいがある場合は来院して下さい、と言われて薬を飲んでいるのですが、数日経ってもめまいは治まりません。 今になって、若干頭痛もぶり返して来ています。 来週の火曜日に精神科の診察があるので・・・。 原因が分からないのが怖いのと、どこの診療科で何を言えばいいのかも分かりません。 よろしくご教授下さい。お願いします。

  • ミオナールで回転性めまいの副作用はありえますか?

    緊張型頭痛で出される筋肉をほぐすミオナールで回転性のめまいの副作用が起きる事がありますか? ただのめまいではなくて回転性のめまいです。 耳鼻科の検査結果ではメニエール病ではありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 頭痛 めまい 吐き気

    再び同じような質問をすみません。 前回の質問は受け付けを締め切らせて頂きました。 私はいま18歳です。 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しましたところ、肩こりからだろうとロキソニンとミオナールを貰いました。 ただ、効き目が見られなかったので先日、別の内科で受診しましたが、結果はストレスからではないか、と。肩こりもあると思うとのことで、ロキソニン、ミオナール、メリスロン、デパスを貰い、服用しましたが、あまり効き目がないように思えます。 最近、脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 ネットで色々調べましたが、自分ではよくわかりません。 6月頃に脳神経外科でCT検査とレントゲン検査をした時は、脳に問題はなく、首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 2回目に行った内科では「CT検査も出来るが、半年前にやっているならやらなくていい」と言われ、しませんでした。 年末になり、どこの病院も休診になってしまうし、私自身、27日まで病院に行くことが出来ないので、 どなたか相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛について

    酷いめまいが3日間続いています。 2日目に耳鼻科に行きましたが、聴力検査をしてメニエール病等ではないと言われました。聴力検査だけでわかるものなのか疑問なところですが。 不眠と、仕事の焦りやストレスもあったことから、2日間休養を取りましたが、一向に良くなりません。更に、めまいのせいなのか、少し頭痛もするようになりました。脳神経外科を受診してMRIを撮ろうと思いますが、食欲もあり、元気なのに、自律神経からくる精神的な影響も考えられるのでしょうか。

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

  • 初めてのめまいで不安です。

    一週間前に生まれて初めてめまいで立てなくなり、救急車で大学病院に運ばれました。吐き気はなく。10時間近く点滴をし良くなり帰宅しましたが、原因がわからず不安です。その時、耳鼻科で診てもらい鈍音聴力検査、頚椎のレントゲン、CT検査をしてもらい異常無しと言われました。MRI検査は、やっておりません。メニエール病ではないとの事。薬はメリスロン、アデホスコーワを頂き飲み終わりました。今日までめまいがありませんが、初めてで、色んな事を考えてしまいます。脳梗塞やくも膜下出血とか大きな病気の前ぶれもしくは、すでに病気になっているのでしょうか? 手足の痺れや頭痛はありません。心配ないでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • めまいで困ってます!

    めまいで困ってます。現在、耳鼻科で服薬中ですが、全く効果を感じません。どうすればいいのでしょうか? めまいで、現在耳鼻科を受診し、検査で脳に異常はなく、三半規管が(特に左が)弱ってることが分かり、現在服薬中です。(メニエールではありません。特にあてはまる病名がないみたいです。) 薬は、「アデホスコーワ顆粒10%」と「メリスロン6mg」です。←全く効果を感じません。 主な症状は、ほぼ一日中ふわふわ浮いてる感じです。カバンの中をガサガサしながら歩いていると、真っ直ぐ歩いているのに、異常なほど左にそれます。 一番、めまいを感じるのが勉強中で、やってられません。 しかし、天井がグルグル回るとかではなく、感覚がふわふわ浮いて、時に感覚的にぐるぐる回ってる感じです。 ですので、普通に自転車にも乗れます。(たまに車酔いみたいになりますが) あんまり関係ないかもしれませんが、他にも無気力、なぜか落ち込んでる、脱力感、集中力の低下、ド忘れ、方向音痴を最近感じます。 現在、耳鼻科に通っていますが、良くなる気配はありません。 これから、どうすればいいのでしょうか。 他の、診療科に相談した方が良いのでしょうか。

  • ふわふわするめまいが半年続いています

     今年の4月から、ふわふわするめいまいがして、困っております。 歩いたらふわふわして、歩きにくいです、しかし、座っていたり、体をうごかさずにいると起こりません。  耳鼻咽喉科で診療を受けており、聴力検査、MRIをしたんですが、異常なし 血圧が低めなので、リズミックとデパス、セファドールをしばらく服用したんですが改善なし、今はリズミック、セファドール、メリスロンを服用しています。  先生に、何が原因かわからないので、検査をしてほしいと 申し出たんですが、検査をしても、めまいの対処療法としては、今の薬を処方するしかないのと、聴力、MRIで異常がないので、悪性のものではないので、、、 ということでした、自律神経が弱いのではないかと思うんですが、ほかに よくなる薬、漢方があるのでしょうか?鍼灸などは効果があるのか、、 よい療法があったら教えてください。困っています。

  • 運転中にめまい

    1か月前に運転中に意識が飛びそうなめまいがしました。 脳神経外科で検査もしてもらいましたが 異常はありませんでした。 その後主人に付き添ってもらって 運転してみるのですが まためまいがしたらどうしよう・・・と 不安になり、運転中にふわふわ強めのめまいがします。 もちろんすぐに運転は変わります。 緊張型頭痛もちでテルネリン 左耳の違和感とめまいで 耳鼻科を受診したところ 内耳のバランスが乱れてるとのことで アデホスコーワとメリスロンを処方した頂きました。 普段はたまにふわふわ感はありますが 運転にだけ強めのふわふわ感になります。 以前の運転中のめまいによる不安で パニック障害になってるのでしょうか? 精神安定で セントジョーンズワートを 今のんでる薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 耳鼻科でデパスを処方してもらったほうがいいのでしょうか?

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう