肩こり 頭痛 吐き気 めまいの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 肩こり、頭痛、吐き気、めまいの症状が現れる場合、体内のコレステロール値や中性脂肪値の高さが関係している可能性があります。食生活の改善が必要です。
  • また、肩こりが頭痛や吐き気の原因となることもあります。肩こりの解消策を探求することが重要です。
  • さらに、右手の親指に痺れのような感じがある場合、脳の状態を疑う必要があります。半年前の脳のCTでは何も異常は見つからなかったが、再度検査を行った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり 頭痛 吐き気 めまい

先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

NO,2です。 >薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。 鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。 効果はみられませんでしたか? 既にレントゲン検査はされたのですね。 頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。 整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか? 頭部自体の精査を希望されるようでしたら、やはり脳神経外科での診察もされてみると安心かもしれませんね。 ちなみに。。。 私の場合、頚椎の骨の並びが「ストレートネック」です。 ですので、年中「肩こり」「頭痛」に悩まされています。 質問者様も同じような状態なのでしょうか。 ストレートネックとは→http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html 寒い季節となってきましたが、冷やさないようにお過ごし下さい。 どうかお大事に。。。

参考URL:
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1028b9e348e/index.html%253Fpast=wdp.html
milky369
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あ、その薬です! 効果はあまり見られません。 ちなみにレントゲンは脳外科の方で撮りました。

その他の回答 (2)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

内科では頭痛(肩こり)に関する処方は、なされたのでしょうか? 場合によっては、一時的にも改善されるか判断するためにも、ビタミン剤などを処方されることもありますが・・・。 仰る通り、頭痛や吐き気なども、場合によっては楽観視できない病が潜んでいることもあります。 半年前のCTでは異常が認められなかったとの事ですが、その後右手の親指の違和感(しびれでしょうか? それとも感覚の鈍さでしょうか?)が新たにみられることからも、再度検査をされてみた方が良いように思います。 指先のしびれなどは、時として頚椎の歪みや圧迫からも症状を来たすことがあります。 半年前は頭部のCTとの事ですが、今回は頚椎のMRIでより具体的に検査されてみてはどうかと思います。 いずれにせよ、脳神経外科もしくは神経内科に行かれることをお勧めします。 めまいに対しては、場合によっては耳鼻科の領域になることもあります。 但し、年末に差し掛かってきますので、検査予約などには時間を要するかもしれません。 どうかお大事になさってください。

milky369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。 親指の違和感は痺れてる、というよりも何だか重い…というか… 頚椎のことなのですが、私は親からの遺伝で首の骨の並びがおかしく、以前CTを撮った時に一緒にレントゲンを撮ったんですが、その変な並びのせいで上手く頭を支えきれていない、など言われました。 今回もそのことも原因なのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院に行かれる前から、診療科は決して自己判断や、ここでの回答などで決めることなく、至急にでも、お近くや同じ市町村内などに関係なく、医療設備が多く整っていると思われます、総合病院か大学付属病院へ行かれることを是非にお勧め致します。 病院に行かれたら、まず、初診案内または、総合案内または、総合受付(3ヵ所ともに、治療費等を計算精算したりする窓口ではありません)などにおられる看護士(限定)に、これまでの症状とこれまでの診察と検査結果と、服用されている薬(あれば持参する)について、詳細に話された上で、看護士の指示に従って、診察から各種検査を受けられる必要があると思います。 無論、病状としては、進行している状況だろうと推測されますので、そのまま検査入院になったりと言うことも十分にありえますので、そのことを踏まえて病院へ早急に行かれることです。 今月23日~1月10日頃までの初診対応は、どんな病院であっても、敬遠されがちだと思います。

milky369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに重い病気なんですか? まだ高校生で、いま大事な時期なんです。

関連するQ&A

  • めまいや吐き気を伴う肩こりで悩んでいます

    もともと中学の時から肩こりはあったのですが、この半年ぐらいひどいです。 首、肩こりに始まって、頭痛、めまい、吐き気、腕の痺れも出てきました。 整形外科には何度か行きましたが、レントゲンで「首の骨が8本あり、人より首が長い分凝りやすい体質」と言われました。 最初は頚椎の椎間板ヘルニアを疑われましたが、私はふっとラクになる時期もあるので、その可能性は薄いということでした。 半年前くらいから異常に痛み出す→少しよくなる→また痛みだす を繰り返しています。 ただ今回は一ヶ月半ほど痛いのが続いています。 一週間前はひどい頭痛で救急で病院にいき、脳のCTも撮ってもらいましたが異常はないそうです。 いつも行ってる整形外科で必ずミオナール、ムコスタ、ロキソニンを出され飲んでいますが全く効いてる感じがしません。 めまい吐き気がひどく、一日中ベッドで横になっていることも多く、本当に辛いです。 めまいの為、火を使うのが怖いので家事もまともにできていない状態です。 原因がわかればなんとかなると思うのですが、MRIは腕にタトゥーが入っているため火傷の危険があるということで断られました。 お灸や一万円する健康枕、低周波治療器、マッサージクッションも購入しましたがあまり効果がありません。 マッサージクッション、ラジオ体操やストレッチも試してみるのですが、この辺は逆に痛みと吐き気とめまいがひどくなるばかりです。 痛むのは左肩、首の左側で腕の痺れも左です。 右はこってる感じがあまりしません。 整形外科に行っても効かない薬を毎回出されるだけですし、どうしたら解消されるのか困っています。 アドバイス、考えられる原因、解消法などありましたら、なんでもいいので教えてほしいです(T_T)

  • めまい 頭痛 吐き気

    以前もここで質問しましたが、再びすみません。 二週間ほど前からめまい、頭痛、吐き気がひどいです。 始めの内科では「肩こり」、二件目の内科では「ストレス」、三件目に行った脳外科ではCT検査をしてもらいましたが問題はなく「メニエール病と偏頭痛」だと診断されました。 しかし、三件のどの病院で処方された薬も全く効きません。 全く薬が効かないので不安になる一方で、最近では脳出血などの前兆なのではないかと思ってしまい、毎日不安です。 どなたか、相談にのって下さい… よろしくお願いします。

  • 頭痛 めまい 吐き気

    再び同じような質問をすみません。 前回の質問は受け付けを締め切らせて頂きました。 私はいま18歳です。 1ヶ月ほど前から頭痛、めまい、吐き気がありまして内科を受診しましたところ、肩こりからだろうとロキソニンとミオナールを貰いました。 ただ、効き目が見られなかったので先日、別の内科で受診しましたが、結果はストレスからではないか、と。肩こりもあると思うとのことで、ロキソニン、ミオナール、メリスロン、デパスを貰い、服用しましたが、あまり効き目がないように思えます。 最近、脳出血とか脳の病気なのではないかと不安になります。 ネットで色々調べましたが、自分ではよくわかりません。 6月頃に脳神経外科でCT検査とレントゲン検査をした時は、脳に問題はなく、首の並びがおかしいのでそれのせいでは、と言われました。 2回目に行った内科では「CT検査も出来るが、半年前にやっているならやらなくていい」と言われ、しませんでした。 年末になり、どこの病院も休診になってしまうし、私自身、27日まで病院に行くことが出来ないので、 どなたか相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

    2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。 大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。 ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。 病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 手足のしびれとめまいと頭痛

    現在、手足のしびれとめまいと頭痛があります。 心配になったので、脳外科に行き、頭のCT検査を受けてきました。 しかし、脳には何も異常は見つかりませんでした。 あとは、考えられる可能性は何でしょうか? 何科に行けばよいのでしょうか?

  • 頭痛にめまい、吐き気

    はじめまして。surfkazといいます。37歳、男性です。 6月2日午後に、車で運転していたら、急に後頭部をあたかられた感じになり、身体が動かなく頭だけが前に進んでいる様に感じ、あぶないと思い、なんとか路肩へ移動し停車しました。その時から急激な頭痛と、乗り物酔いの様なめまいと吐き気が襲い、座っていられらなくなり、シートを倒して横になりました。30分くらいたっても容態が変わらず、一時下半身が動けなく、ようやく助手席に移って家内の運転に代わり、自宅へ帰り歩くのがやっとでベッドに入り横になりました。しびれはありません。しかしながら、月曜日もめまいと吐き気、頭痛がおさまらず(血圧148/90)大学病院へ行き、CT、レントゲン、血液をとりましたが、くも膜下出血はないとの事で安心しましたが、原因がわからず、その日は痛み止めのボルタレンサポをもらい帰宅。翌日も体調が同じでしたが、ボルタレンサポをして会社へ行ったものの、頭痛とめまいで早めに帰宅。翌日の水曜日に再度大学病院へ行き、MRI、血液、髄液検査を行い、脳腫瘍、髄膜炎でないので、入院を勧められましたが、外来検査との事で、翌日んい紹介された同病院の耳鼻科へ行き、聴覚検査を行いましたが、内耳からの症状ではなく、急な症状なので脳神経で経過観察が望ましいとの事でしたが、薬をを処方され、経過をみる事で再度耳鼻科へ受診する予定です。薬はメイラックス、アデホス、メチコバール、メリスロンです。容態はよくなってきてがまんはできるものの、頭痛とときおりくるめまい、吐き気が収まらず、言葉がしゃべりにくく、しゃきしゃき歩けず、舌足らずな感じのときがでてきました。神経内科からは心因性のものかもと言われていますが、本人は全く違うものと考えています。第3者の方の意見や、専門の方の意見をお聞かせ願えれば幸いです。また、お勧めの病院があれば行きたいと思っています。(こちらは栃木県からですが、関東圏であれば行ける距離と考えています。)宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう