肩こり 頭痛 吐き気 めまいの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 肩こり、頭痛、吐き気、めまいの症状が現れる場合、体内のコレステロール値や中性脂肪値の高さが関係している可能性があります。食生活の改善が必要です。
  • また、肩こりが頭痛や吐き気の原因となることもあります。肩こりの解消策を探求することが重要です。
  • さらに、右手の親指に痺れのような感じがある場合、脳の状態を疑う必要があります。半年前の脳のCTでは何も異常は見つからなかったが、再度検査を行った方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こり 頭痛 吐き気 めまい

先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.3

NO,2です。 >薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。 鎮痛薬と・・・筋肉をほぐすお薬とは、ミオナールでしょうか。 効果はみられませんでしたか? 既にレントゲン検査はされたのですね。 頚椎の変形や圧迫により、神経や血行不良をきたし、様々な症状をきたします。 整形外科的には、牽引や湿布などで対処されるでしょうが、既にかかりつけの整形外科がおありのようですし、未だ症状が緩和されていないようですし、再度診察を受けられてみてはいかがでしょうか? 頭部自体の精査を希望されるようでしたら、やはり脳神経外科での診察もされてみると安心かもしれませんね。 ちなみに。。。 私の場合、頚椎の骨の並びが「ストレートネック」です。 ですので、年中「肩こり」「頭痛」に悩まされています。 質問者様も同じような状態なのでしょうか。 ストレートネックとは→http://www.kizuchiro.com/news/news_077.html 寒い季節となってきましたが、冷やさないようにお過ごし下さい。 どうかお大事に。。。

参考URL:
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/1028b9e348e/index.html%253Fpast=wdp.html
milky369
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あ、その薬です! 効果はあまり見られません。 ちなみにレントゲンは脳外科の方で撮りました。

その他の回答 (2)

• megu_7
回答No.2

内科では頭痛(肩こり)に関する処方は、なされたのでしょうか? 場合によっては、一時的にも改善されるか判断するためにも、ビタミン剤などを処方されることもありますが・・・。 仰る通り、頭痛や吐き気なども、場合によっては楽観視できない病が潜んでいることもあります。 半年前のCTでは異常が認められなかったとの事ですが、その後右手の親指の違和感(しびれでしょうか? それとも感覚の鈍さでしょうか?)が新たにみられることからも、再度検査をされてみた方が良いように思います。 指先のしびれなどは、時として頚椎の歪みや圧迫からも症状を来たすことがあります。 半年前は頭部のCTとの事ですが、今回は頚椎のMRIでより具体的に検査されてみてはどうかと思います。 いずれにせよ、脳神経外科もしくは神経内科に行かれることをお勧めします。 めまいに対しては、場合によっては耳鼻科の領域になることもあります。 但し、年末に差し掛かってきますので、検査予約などには時間を要するかもしれません。 どうかお大事になさってください。

milky369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬はロキソニンと、筋肉をほぐす薬(名前忘れました)を処方されました。 親指の違和感は痺れてる、というよりも何だか重い…というか… 頚椎のことなのですが、私は親からの遺伝で首の骨の並びがおかしく、以前CTを撮った時に一緒にレントゲンを撮ったんですが、その変な並びのせいで上手く頭を支えきれていない、など言われました。 今回もそのことも原因なのでしょうか?

noname#136967
noname#136967
回答No.1

病院に行かれる前から、診療科は決して自己判断や、ここでの回答などで決めることなく、至急にでも、お近くや同じ市町村内などに関係なく、医療設備が多く整っていると思われます、総合病院か大学付属病院へ行かれることを是非にお勧め致します。 病院に行かれたら、まず、初診案内または、総合案内または、総合受付(3ヵ所ともに、治療費等を計算精算したりする窓口ではありません)などにおられる看護士(限定)に、これまでの症状とこれまでの診察と検査結果と、服用されている薬(あれば持参する)について、詳細に話された上で、看護士の指示に従って、診察から各種検査を受けられる必要があると思います。 無論、病状としては、進行している状況だろうと推測されますので、そのまま検査入院になったりと言うことも十分にありえますので、そのことを踏まえて病院へ早急に行かれることです。 今月23日~1月10日頃までの初診対応は、どんな病院であっても、敬遠されがちだと思います。

milky369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに重い病気なんですか? まだ高校生で、いま大事な時期なんです。