• ベストアンサー

ホテルのフロントについて

ホテルのフロントってどのような仕事なのでしょうか?詳しく教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホテルのランクやグレードによって多少違います。 主な業務は、宿泊予約と、チェックイン・チェックアウトの手続きです。 宿泊客の諸問合せ窓口になるので、ホテル内の施設や移動交通手段等 あらゆる情報を頭に入れておく必要があります。 来館者(宿泊以外のお客様も含む)へのメッセージや荷物を預かったり、 或いはタクシーを呼んであげたりと、雑用的なこともかなり多いです。 この他、バトラー(お手伝いさん的な業務)・ベルボーイ・コンシェルジュ・ クローク・電話交換などのうちどれか或いは全部の業務が一緒になってる ホテルもあります。 夜勤もあり、体調管理が大変な仕事ですが、サービス業が好きな方には ある種のプライドを持って働ける仕事だと思います。 この業界は、自分が働いてるホテルのグレードアップを目指す人が多く、 スキルさえ整ってチャンスがあれば、ライバルホテルへの転職もします。 私も若い頃フロントで働いていましたが(歳をとると電話交換とかにされて しまいます笑)ホテルというのは、意外にも体育会系で楽しいですよ!