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ホテルのフロントでの両替
とある記事で「ホテルのフロントでの両替は業務に支障をきたすのでご遠慮ください。」という記事を見たのですが、ホテルのフロントで両替を頼むと業務に支障を与えるのでしょうか? 一流とされているホテルでの出来事です。
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- tosshybon
- ベストアンサー率33% (242/733)
もともとフロントの業務では無いので表示する必要はありません。 そんなこと言い出したら、やらないことひとつひとつ書いて掲示しなくてはなりませんから。 以前なら両替もサービスの一部として行っていたかも知れませんが、昨今両替詐欺というのも多いです。 そのため両替お断りの所が多くなっています。好意でやって被害に逢えばバカバカしいことこの上無し。それこそ業務に支障をきたすでしょう。 「両替詐欺が多発しているので」とは書けないので、やんわりと「業務に支障をきたす」と表現しているのだと思います。 両替詐欺で検索してみて下さい。
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
>両替には対応してない旨、書かれてる場合は問題ないのはわかります。何の表示もなく、断るのは怠業以外の何者でもないですよね。 対応する義務がないので、対応しなくて当たり前です。 むしろ、対応する義務がないものを無理矢理やらせようしているクレーマーがいるから対応する義務がないようなスーパーなどでわざわざ書いているところがあるのです。
お礼
今度は、表示する義務がないということでしょうか。確かに表示する義務はないんだと思います。表示なしにNo2さんのような考え方を持ったホテルがあると、客は困惑するのでは?
補足
>スーパーなどでわざわざ書いているところがあるのです。 書き忘れましたが、どこのスーパーなどで書いてるのでしょうか?見た覚えがありません。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
当然です。 お客様のチェックアウト時の支払いに対する釣銭として用意してあります。
お礼
どう考えても、強引な理論だと思うのですが。
補足
「業務に支障をきたす。」というのは、どのように支障をきたすのでしょうか?
- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
業務に支障を与えるかどうかにかかわらず、ホテルが両替に対応する義務はありません。 一流かどうかも関係ありません。 サービス業なら客の要望に対応して当たり前と、客の側が思うのは思い上がっています。 両替はホテルに限らず対応しないところが多いです。 銀行ですら、ある程度以上は有料です。
お礼
両替には対応してない旨、書かれてる場合は問題ないのはわかります。何の表示もなく、断るのは怠業以外の何者でもないですよね。
お礼
フロントの業務ではない、両替詐欺もあるという意見ですね。