• ベストアンサー

恋人が病院へ行きたがらない

恋人がここ2~3ヶ月「腸から出血している」といい、今月になってもまだ続いてるようです。 ですが本人は行きたがらずです。 家族歴もあるので心配で行って欲しいのですが、 癌だと言われたら怖いから行かないと言います。 恋人の家族の1人は癌で亡くなってます。 だからなんでしょうか・・・。 何かいい説得の仕方ありますか? 恋人の家族の説得は仲があまりよくないので聞かないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

説得の方法はあります。癌でない可能性が高いことを言ってあげれば良いのです。 私の昔の知人に医者も一緒になって癌を疑い、検査に検査を繰り返したあげく、痔だということが判明したという例がありました。痔の人は多く、大抵、出血します。 それからひとりも癌になった親族を持たない人を探す方が難しいと思います。 若い時は癌や認知症を特別な病気と考えがちですが大抵の方が罹患する可能性はあるものです。 それに癌すなわち死と結びつけるから病院を嫌がるのだと思います。 早期の癌だった場合も発見が早いと直ります。大腸癌で手術したけれど直って10年以上生きた人を数名、知っています。 私自身もかつて潰瘍性大腸炎で数回下血しました。検査で病名が分っていたので何回、下血しようが医師は意に介しませんでした。その上、もう、ピタッと下血が止まって一年くらいになります。 思い込みと恐れを取り除くべく、ゆっくりと説得してあげてください。

wanaminaamika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123600
noname#123600
回答No.3

まだ若いんでしょう。 本人が自分で、これはどうしようも病院に行かなくては、と思うほどになったら行きますよ。 そうでなければ、まだ自然治癒の可能性も否めませんから、 本人の判断に任せるべきです。 人に勧められて、ホイ手術となり、手術しなくても治るものを 無理に手術して余計に治りにくくなるといったこともあるので、 ガンでも自然治癒もあり得ますので、本人の意思にゆだねるのが一番です。 私も胸にしこり見つけても行きませんもの。もしも癌だったら、エグリ取られて 手術もしたくないので、行きません。もしかすると、単なる脂肪の塊かもしれないし、 仮にエコーで診てもらっても、針をつき挿して組織検査だの、知らない方がマシです。 そのうち消えてきましたし。

質問者

お礼

回答No.1

「癌は『早期発見早期治療』をすると完治する確率が高い」というのを説明してはどうでしょうか。  昔は「不治の病」といわれた病気でも近年になって新しい治療法が見つかって「早く見つかれば治る確率が高い」という病気が増えています。(子宮頚ガンは予防注射があるほどです)  説明しても行かないようであれば「あなたが死んだらもう一生あえなくなる。諦めずに治療してほしい」と泣き脅しもしましょう。  私は持病がある関係もあるのですが、父が癌で亡くなっているので定期的にちゃんと病院に行っています。

質問者

お礼