• 締切済み

病院拒否

1年以上腸から出血してる身内がいますが 本人は、今更検査してもお金の無駄、 癌なら手遅れと言って病院へ行く事を拒否しています。 私なりに説得したのですが、そんなこと言われても困るというばかりで・・・。 このまま放置したら、命の危険もありえることは本人に伝えてますが 何とか行く気にさせる方法はないでしょうか? それとも見守るしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

今更検査してもと言う所から見ると高齢者でしょうか? 家族みんなに話して検査をさせるしかないでしょうね。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本人はまだ30代になったばかりです。 食欲もあり体重減少もなく今も普通に生活出来てるので 本人はもう手遅れと言いますが私はまだ望みがあると思ってるので。 私だけでの説得が無理なら、親を巻き込むしかないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

どなたなのか分からないですが 1年以上も 出血していたら もぅ猶予はないと思います。 要するに治療してないわけですから、きちんと出血跡は治らない。 もしかしたら 既に 病院には1年以上前に行っているのかも知れませんよ。 本人がそこまで拒むのですから どうにもならないです。 生命保険だけはきちんとされた方が良いでしょうね。 死んだらいくら じゃないですよ。 言い方は悪いですが 自宅でポックリは 殆ど無いはずです。 大量に出血した、救急車を呼ぶ、入院する 止血が出来ても入院生活が強いられますから、入院費用を捻出しなければなりません。 高額療養費もありますが それも 数ヶ月後の還付ですから 2ヶ月程度の入院費用は 確保しておいた方が良いですからね。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険に加入してるかどうかは聞かなければわかりません。 私以外の人間はまだ本人がこのような状況であることは知りません。 こういう時私だけが説得するより 周りを巻き込んでいろんな人に説得してもらったほうが効くでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 本人が拒否するのだったら、ちょっとやりようが無いですね。  なお、こんな時にこんな事を言ってなんですが、生命保険には入ってますでしょうか?

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険に入ってるかどうかは本人に聞かなければわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人が病院へ行きたがらない

    恋人がここ2~3ヶ月「腸から出血している」といい、今月になってもまだ続いてるようです。 ですが本人は行きたがらずです。 家族歴もあるので心配で行って欲しいのですが、 癌だと言われたら怖いから行かないと言います。 恋人の家族の1人は癌で亡くなってます。 だからなんでしょうか・・・。 何かいい説得の仕方ありますか? 恋人の家族の説得は仲があまりよくないので聞かないと思います。

  • 病院に行かない彼どうしたらいいでしょうか

    彼が病院に行かない 検査は一切してこなかった人です。 病院嫌いとか怖いと言うより、「知らないままでいれば自然に治る病気も、検査して知ってしまったために治らなくなる 進行する」と言う考え方の様で、知らないでいれば癌も治る みたいな思想です。 今まで体調も良く、問題なく来たみたいですが、ここ10日くらい胃痛に悩まされて辛そうにしています。 早く病院に行って早く元気になってもらいたい。 万が一もあるかもしれないし。 こう言う考え方の人を、病院に行ってもらうように説得することはできますか。 無理矢理でも連れて行くほうがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 彼は市販のお薬でギリギリまで様子を見て、それでも治らなかったら行くことも考えようかな みたいな雰囲気なので 病院には絶対行かない!と頑なに拒否ってる風でもなさそうです。

  • 良い病院教えてください(大阪で)

    出血があったので、地元の産婦人科で見てもらったら子宮癌と言われました。 大きな病院で再検査してもらえということなのですが、紹介状を書いてもらうのに大阪で、良い病院を探しています。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 病院・治療法を探しています

    横浜在住の者です。 父の具合が悪く、病院を探しています。 先ごろ癌の治療を行いました。幸い癌は治まったようなのですが、抗癌剤の影響で喉を悪くしました。 物を飲み込めず、気管に入ってしまい吐き出してしまいます。 大学病院では原因が分からないという事で栄養剤を投与して頂いていました。 しかしそれも本人が拒否をし、現在は吐き出しながら飲み物を飲んでいる(ほとんど飲めていません)状況です。 栄養剤を拒否したのは腰を悪くしており長時間座った姿勢を取れないためです。栄養剤投与の際はある程度の時間座った姿勢を取らないと逆流するとの事でした。 胃に直接管を繋ぐ方法も提案されましたが、本人が強く拒否をしました。 腰のせいで遠方の病院に行くことも難しいです。 喉の治療で良い病院や先生、寝た状態でも受けられる栄養剤の投与など、現状を解決出来る方法を探しています。 現状かなり危険な状態です。よろしくお願いします。

  • 病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

    病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

  • 病院に行けない。

     病院に行くと気持ちが悪くなり、二三日食事が出来なくなる。その為病院に入院している肉親の(実の父親)、見舞いに行けない。実の父親は高齢で食事も出来なくなり、胃瘻を薦められる、又肺炎を引き起し酸素吸引をしている状態である。 医師よりは、何時重篤な状態になるか判らないと言われている。 56歳女性、既婚子供あり。「自分が病気になった時は病院に連れて行かなくてもよい」と常日頃言っている。出産の際は病院で出産している。 過去に病院での手術などの経験はない、又手術などの立ち会いなどもしたことはない。本人に確認すると「精神的なものと思う」と答える。 父親の病気見舞いしたくない、確執が何かあるとも思える。 このまま放置してよいものか、悩んでいます。1週間程前に本人には、強く父親が生きているうちに会うよう説得したが、ガンとして無理だと言い張る。 この様な病気が本当にあるのでしょうか、私には(姉)わかりません。よきアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 病院へ行ってくれない・・

    彼氏が病院へ行ってくれません 彼は不整脈です 何の前触れもなく、凄く苦しそうに心臓を押さえてる事があります 本人は、暫く安静にしてたら治るとか AEDが必要になるかも知れないとか笑って言っています・・ 調べたところ、結構危険な状態のようなので すぐにでも検査に行かせたいのですが、本人は行かないの一点張りでして・・ お金がない、時間がないといつも逃げるように言っています 彼は一人暮らしなので、倒れるような事があればどうしようもありません 心配しすぎて、こっちが頭痛やら腹痛やら出て来る始末です 根っからの理系男子なので、感情論が通じないのは分かるのですが・・ どなたかいいアドバイスをお願いします

  • 大阪で癌治療に力を入れている病院を教えて!

    妹が癌になってしまいました。23歳で幼児と乳児が2人いてます。 子宮頸がんの検査結果は2で、不正出血があります。あと、大腸がんがあり 医者には手術で腸を切るのを勧められていますが、子供が居るため 入院できないといい、放射線治療か緩和治療を検討中です。今は血便と下痢が続いていて腰痛と腹痛がひどいようです。 今は、関東に居るのですが、来年に大阪に帰るといって、すぐに帰って来ません。心配で年齢も若いので、もしかして・・・と悪く考えてしまって 涙が止まりません。 大阪で腕の良い、がん治療に最善を尽くしていただけるお医者様か、 病院をご存じないでしょうか? 小さなことでもいいので、よろしくお願いいたします。