• 締切済み

病院拒否

1年以上腸から出血してる身内がいますが 本人は、今更検査してもお金の無駄、 癌なら手遅れと言って病院へ行く事を拒否しています。 私なりに説得したのですが、そんなこと言われても困るというばかりで・・・。 このまま放置したら、命の危険もありえることは本人に伝えてますが 何とか行く気にさせる方法はないでしょうか? それとも見守るしかないのでしょうか?

みんなの回答

• rowena119
回答No.3

今更検査してもと言う所から見ると高齢者でしょうか? 家族みんなに話して検査をさせるしかないでしょうね。

wanaminaamika
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本人はまだ30代になったばかりです。 食欲もあり体重減少もなく今も普通に生活出来てるので 本人はもう手遅れと言いますが私はまだ望みがあると思ってるので。 私だけでの説得が無理なら、親を巻き込むしかないですね・・・。

• mama4615
回答No.2

どなたなのか分からないですが 1年以上も 出血していたら もぅ猶予はないと思います。 要するに治療してないわけですから、きちんと出血跡は治らない。 もしかしたら 既に 病院には1年以上前に行っているのかも知れませんよ。 本人がそこまで拒むのですから どうにもならないです。 生命保険だけはきちんとされた方が良いでしょうね。 死んだらいくら じゃないですよ。 言い方は悪いですが 自宅でポックリは 殆ど無いはずです。 大量に出血した、救急車を呼ぶ、入院する 止血が出来ても入院生活が強いられますから、入院費用を捻出しなければなりません。 高額療養費もありますが それも 数ヶ月後の還付ですから 2ヶ月程度の入院費用は 確保しておいた方が良いですからね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険に加入してるかどうかは聞かなければわかりません。 私以外の人間はまだ本人がこのような状況であることは知りません。 こういう時私だけが説得するより 周りを巻き込んでいろんな人に説得してもらったほうが効くでしょうか?

• borg121
回答No.1

本人が拒否するのだったら、ちょっとやりようが無いですね。  なお、こんな時にこんな事を言ってなんですが、生命保険には入ってますでしょうか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険に入ってるかどうかは本人に聞かなければわかりません。