マックG3でハードディスクを認識しない

このQ&Aのポイント
  • マックG3で購入したハードディスクが認識されず、起動ディスクとして使用することができません。
  • 問題の原因はパソコン側にある可能性があります。修理を頼む場合、費用は高くなる可能性があります。
  • USB接続のハードディスクを代わりに使用することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マックG3でハードディスクを認識しない

マックG3(ブル-andホワイト)のことで質問です☆ ハ-ドディスクを買ってきてとりつけたのですが パソコンがハードディスクを認識してくれません。 以前も同じような状況でハードディスクが壊れてるかもと思い、とりかえてみたのですが パソコンのほうに問題があるのでしょうか。 考えられる原因は何かありますか? また、お店で修理を頼んだ場合、 高くついてしまうのでしょうか? 今回うまくいかなかったのですが 買ってきたハードディスクを 起動ディスクとして使いたかったのですが その場合、 最近よく目にする、USBでつなげるハ-ドディスク を代わりに使うのでは駄目なのでしょうか? 教えてください。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>説明書を見ながらシングル?という設定にしたような・・・^^; 内蔵ドライブを交換したと言うことですね? シングルという設定はちょっとまた別でMASTERの設定にする必要がありますので今一度確認してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

ちなみに内蔵の場合、ジャンパースイッチの設定はしましたか? 今本体に入っているドライブはマスターに設定されていますのでスレーブの設定にする必要があります。 また、初期型のB?W G3の場合はスレーブ接続がうまく認識されないことがあります。 その場合はCD-ROMドライブの下の所に増設すると認識されることがありますがATA33接続となります。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj3.html
質問者

お礼

はい。スイッチの設定はしました。 一代目のハードディスクだったので 説明書を見ながらシングル?という設定にしたような・・・^^; メーカーによっても違うのでしょうか? ありがとうございます。 URLゆっくり見てみます。

• asuca
回答No.1

今夏怒ってきたハードディスクというのは内蔵ですかそれとも外付けですか? 内蔵だったら「ドライブ設定」で初期化しないと使えないですが。 もしドライブ設定で認識されないのだったらB's Crewなどのフォーマットソフトを使う必要があります。 ドライブによってはドライブ設定で認識されない物もあります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/crew45.html
質問者

お礼

昨日買って来ました。 内臓です。 前とりつけていたものは外しました。 OSのインストールからしたいと思っているのですが インストールする際に ハードディスクを認識してくれません・・・。 ドライブの設定でもCDロムが表示されるだけで ハードディスクが認識されないので そこから進めません・・・。 ><URL見てみます。 ありがとうございました