解決済み

マックG3でハードディスクを認識しない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.640078
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
マックG3(ブル-andホワイト)のことで質問です☆
ハ-ドディスクを買ってきてとりつけたのですが
パソコンがハードディスクを認識してくれません。
以前も同じような状況でハードディスクが壊れてるかもと思い、とりかえてみたのですが
パソコンのほうに問題があるのでしょうか。
考えられる原因は何かありますか?
また、お店で修理を頼んだ場合、
高くついてしまうのでしょうか?

今回うまくいかなかったのですが
買ってきたハードディスクを
起動ディスクとして使いたかったのですが
その場合、
最近よく目にする、USBでつなげるハ-ドディスク
を代わりに使うのでは駄目なのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>説明書を見ながらシングル?という設定にしたような・・・^^;

内蔵ドライブを交換したと言うことですね?
シングルという設定はちょっとまた別でMASTERの設定にする必要がありますので今一度確認してください。
お礼コメント
noname#70071
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-09-09 16:02:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ちなみに内蔵の場合、ジャンパースイッチの設定はしましたか?
今本体に入っているドライブはマスターに設定されていますのでスレーブの設定にする必要があります。

また、初期型のB?W G3の場合はスレーブ接続がうまく認識されないことがあります。
その場合はCD-ROMドライブの下の所に増設すると認識されることがありますがATA33接続となります。
お礼コメント
noname#70071
はい。スイッチの設定はしました。
一代目のハードディスクだったので
説明書を見ながらシングル?という設定にしたような・・・^^;
メーカーによっても違うのでしょうか?
ありがとうございます。
URLゆっくり見てみます。
投稿日時 - 2003-08-28 19:35:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

今夏怒ってきたハードディスクというのは内蔵ですかそれとも外付けですか?
内蔵だったら「ドライブ設定」で初期化しないと使えないですが。
もしドライブ設定で認識されないのだったらB's Crewなどのフォーマットソフトを使う必要があります。

ドライブによってはドライブ設定で認識されない物もあります。
お礼コメント
noname#70071
昨日買って来ました。
内臓です。
前とりつけていたものは外しました。
OSのインストールからしたいと思っているのですが
インストールする際に
ハードディスクを認識してくれません・・・。
ドライブの設定でもCDロムが表示されるだけで
ハードディスクが認識されないので
そこから進めません・・・。
><URL見てみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2003-08-28 19:26:56