ハードディスクが認識できない

このQ&Aのポイント
  • ノートのハードディスクが認識できなくなりました。BIOSでは認識はしているが、diskmgmtやメルコのDisk Formatterでは見えない。
  • ファイナルデータ2.0 DELUXEで、セカンダリーディスクに配置しても認識できない。
  • ノートのハードディスクを使えるようにする方法や、diskmgmtなどのソフトで特別な設定が必要かどうか検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識できない

ノートのハードディスクが、認識できなくなりました。 diskmgmtでも、メルコのDisk Formatter でもみえません。  ただ、BIOSでは、なんとか認識してくれます。 カチャ、カチャと音がして少し時間がかかるのですが、 HD名や容量を読み取っています。  ファイナルデータ2.0 DELUXE で、セカンダリーディスクに配置して試みたのですが、 認識できません。  このHDを使えるようにできないでしょうか。  認識できない場合は、diskmgmtなどこれらのソフトで、 なにか特別な設定をする必要があるのでしょうか。  ノートのハードディスクは4G、Win98でした。  Win2000につないで格闘してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

■データの復旧 データを抜くのが目的なら、ファイナルデータにはねられた時点で、ほとんど望み薄です。 ■HDの復旧 2.5インチタイプのHDは、日立・旧IBM・東芝・富士通などが製造したものだと思いますので、まずは該当メーカの診断ツールの存在を確認してください。 普通は、メーカ純正の診断ツールでチェック、その後ローレベルフォーマットをかけて復旧という手順になります。そういったソフトウエアによる試行錯誤で、なおもエラーが出るなら、完全な故障です。 ハードウエアの修理なら、同一型番のジャンクHDの基板を換装する手が残っていますが、お手持ちがないと思いますので、あきらめましょう。ジャンクのプロでも、4GBなら今は捨てます。