• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクが認識しません

突然ハードディスクが認識しなくなりました。 BIOSのHDを認識する場面で、止ってしまいます。 それ以上先にすすみません。 アダプターを差し替えたり、マスターをスレイブにしても同じです。 前回ハードディスクが壊れたときは、途中で止ることはありませんでした。 壊れたHDは無視されました。 バックアップをとりたいのですが、よい方法がないでしょうか? ディスクが回転している音が聞こえます。 内部のディスクだけ取り出して、他のHDに付け替えることは可能ですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数99
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#8602

>すべてのボードを抜き差しすると起動するようになりました。 組みなおしで改善されるのは、接触不良です。 >ところがあるときから、また起動しなくなり、ついには電源をいれるとピーピー音を出します。 接触不良が最も怪しいですが、ピーピーの鳴り方によって、ビデオカードの装着・メモリの装着など、いろいろな不具合原因が考えられます。まずは、もう一度組みなおしてください。 また、マザーボードの電解コンデンサが膨らんでいれば、そのマザーは一般的には寿命を全うしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これからいろいろとトライしてみます。 新しく購入したPCはメモリ不良で、はやくも2度もリカバリCDを使いました。(泣き) トラブル続きです。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識できない

     ノートのハードディスクが、認識できなくなりました。 diskmgmtでも、メルコのDisk Formatter でもみえません。  ただ、BIOSでは、なんとか認識してくれます。 カチャ、カチャと音がして少し時間がかかるのですが、 HD名や容量を読み取っています。  ファイナルデータ2.0 DELUXE で、セカンダリーディスクに配置して試みたのですが、 認識できません。  このHDを使えるようにできないでしょうか。  認識できない場合は、diskmgmtなどこれらのソフトで、 なにか特別な設定をする必要があるのでしょうか。  ノートのハードディスクは4G、Win98でした。  Win2000につないで格闘してます。

  • ハードディスクを増設したが認識されない

    機種 DELL Dimension2400 OS XP Home 今まで利用していなかった古いHDD(データーは入っています)を増設したが OSを起動しても認識されません Maxtor 6Y160P0 マスター設定(現在利用しているHDD) Maxtor 96147H6 スレイブ設定(今回増設を試みているHDD) BIOSの設定画面で確認をしてみると Maxtor 6Y160P0=マスター設定 Maxtor 96147H6=スレイブ設定 この様にBIOS上では認識されています 配線の接続やジャンパの設定はマスタ・スレイブ共に間違いありません フォーマット忘れか?と思いましたが ディスクの管理画面で確認するとやはり増設したHDDは認識されていません 対応・及び確認箇所などありましたら アドバイス頂けると幸いです 宜しくお願い致します

  • 増設ハードディスクが認識されない?

    NECV7を使っています。既存のハードディスクのAドライブにWin95が入っています。いろいろやってるうちに分からなくなりました。 (ADVAVCED BIOSという大きなHDを認識させるソフトをインストールしています) 1.既存HDをワンドライブもしくはマスターにしたとき画面に"システムディスクをセットしてください" となり立ち上がらない。(増設前の状態に戻らない) 2.増設HDをマスター、既存をスレーブにしたときADVANCED BIOSの画面から次にWin95が立ち上がらない。 3.2.の設定のときFDISKで増設HDに領域をつくり、BOOTを不可にするとスレーブの既存HDがAドライブとなり Win95が立ち上がる。 わけがわからないのですが、何か考えられることがありましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#8602

>Award Modular BIOS V4.51PG 1999年の前半までの日付入りBIOSなら、32GBまでしか認識できません。逆に99年後半以降は32GB超対応版。 メジャーなメーカのメジャーなマザーボードなら、ほとんど改善版(32GBバグ解消)がアップロードされています。 お使いのマザーボードのメーカからダウンロードしてください。 例として、DOS/Vパラのリンク集を貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/link/share.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCはだんだんおかしくなり、BIOSも起動しなくなりました。 すべてのボードを抜き差しすると起動するようになりました。 ところがあるときから、また起動しなくなり、ついには電源をいれるとピーピー音を出します。 どうしようもなくなり、ついに新品のPCを購入してきました。(泣) BIOSが起動しないというのはどこが悪いのでしょうか? マザーボードが壊れているのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#8602

>BIOSのHDを認識する場面で、止ってしまいます。 重症ですが、「他のマザーボードで試してみる」という検証が抜けていると思います。 また、BIOS起動段階で止まっているなら、FD起動もCD-ROM起動も不可だったということだと思いますが、他の起動できるデバイスに頼った検証は終わっていますか。 >内部のディスクだけ取り出して、他のHDに付け替えることは可能ですか? プラッタを交換するなんてことは素人にはまず無理でしょうが、HDメーカと型番を明らかにすると、場合によっては基板交換だけで中のデータが救えるHDもあります。FujitsuのMPG-○○とか、Quantumのlct○○とか……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDは、MaxtorのDiamondMax Plus8 30GB ATA/133です。 今は古いHD(6.4G)をつけて起動しています。 BIOSがおかしくなったのかもしれないとおもい、BIOSのアップグレードを試みようとしたものの、やり方がわかりません。 Award Modular BIOS V4.51PGというやつです。 どのサイトでDLできますでしょうか?

  • 回答No.3
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

うまくないのがプライマリのマスタのHDDだった場合。 壊れたHDDをはずして「他のPC」につなげる。 セカンダリのマスタが良いと思います。(何故かプライマリだとうまくいかない場合がある) HDDのジャンパに間違いがないか確認。 PC起動 うまく起動できればデータのレスキューを行える可能性はあります。 エクスプローラで直接見ることができればラッキー。 駄目な場合は ファイナルデータ等のレスキューソフトを使用。 すべてのデータを救出できる場合と、一部しか助けることができない場合がありますが、かなりの確率でデータレスキューができます。 なおUSBや1394の外付ドライブではほとんどの場合うまくいきません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのHDをつけると起動できないのでどうしようもありません。 ファイナルデータ使用不可です。 新品のHDを買ってきたのですが、これも認識しません。 同じ現象で、BIOSの認識場面でストップしてしまいます。 壊れたHDは30Gで、新品は40Gです。 古いパソコン(6年前)なのですが、40G以上を認識できないBIOSなのでしょうか? そんなことがありますでしょうか?

  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

>前回ハードディスクが壊れたときは、途中で止ることはありませんでした。 壊れたHDは無視されました。 このときは、マザーからの信号に返信できなかったからだと思います。 今回は、信号を返したけど読めないというところでしょうか。 >バックアップをとりたいのですが、よい方法がないでしょうか? 別のHDDを付けてOSインストール、それにこれを付けてみる。運がよければ見えるかも。 >内部のディスクだけ取り出して、他のHDに付け替えることは可能ですか? 個人ベースでは無理かと思います。 内部のディスクだけ取り出してチェックする業者のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >別のHDDを付けてOSインストール、それにこれを付けてみる。運がよければ見えるかも。 だめでした。壊れたHDをつけると立ち上がりません。

  • 回答No.1

バックアップとは、壊れる前に取るものであり、壊れてから取るものではありません。 一度修理に出してみてはいかがでしょう?たぶん、中のデータは無くなりますが?って言われると思いますが… でも、それは本当につらいですよね^^;俺も泣きそうになったことがあります。仕事のデータがかなり入ってたので、バックアップの重要性が身にしみました(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 データのバックアップをおろそかにしてました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの増設トラブル

    160GのIDEハードディスクのパソコンのバックアップを取るため、120GのIDEハードディスクを増設しました。 BIOSでは必ず認識するのですが、Windows2000(SP4 BigDrive対応済み)では立ち上げるごとに「ディスクの管理」で見えたり見えなかったりします。(マイコンピュータをひらいてもドライブが見えたり見えなかったりします。) マスター、スレイブ・プライマリー、セカンダリーなどジャンパーピンの位置を変えていろいろやっていますが立ち上げてみないとわからない状況は変わりません。 ちなみに4Gの小さなハードディスクに変えると必ず認識します。 350Wの電源を疑っているのですが、他に考えられることをアドバイスしてもらえませんか。

  • ハードディスクの認識について

    昔のPC(OS98)のパソコンにデジカメでとった画像を入れていって容量が0(ゼロ)近くになり、再起動しても立ちあがらなくなりました。もちろんセーフモードでもだめでした。 よって、画像だけでも復旧したいため、 他のPC(OS-XP)にHDをケースに入れてUSB接続したところXPで認識できないようなのです。 HDは、IDE。マスター、スレイブともにジャンパをためしました。 HDは、ウイーンと音がして動いているかと思います。 ハードウェアの追加を試してもだめでした。 他に試す方法はないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • ハードディスクを認識してくれない

    RAID0を組見ましたがバックアップ用として増設したSATAハードディスクを認識しないのです。BIOS上ではIDEとしてRaidディスクを認識しておりました。6つあるSATAコネクターはすべてBIOS上でIDEになっておりました  OSはウィンドウズ7です。  SATAを認識するにはどうしたらよいのでしょうか。  RAIDを組む前はSATAとして認識しておりました。 SATAとして認識するRAID組むためにはどうしたらよいのでしょうか。   お助けください。

  • ポータブルハードディスクを認識しません

    ポータブルハードディスクを認識しなくなりました。ポータブルハードディスク の青色LEDが一瞬点灯してすぐに消滅します。他のポータブルハードディ スクは認識されるのですが、1台だけ、USB接続のアイコンも出てきません。 ディスクが回転している音は聞こえますが、なめらかではないようです。 中のデータが全部は無理にしても、生存していれば、回復した形で他の ハードディスクに入れたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 他にもバックアップをとっておけばよいと思っても、後の祭りになりました。 データを吸い出す方法を教えてください。

  • ハードディスクが突然認識できなくなりました。

    つい先日まで使えていたんですが突然認識できなくなりました。 モーター音はするので回転はしています。 BIOSでは認識できますが、マイコンピュータやディスク管理には出てきません。 OSはXPのSP3です。 ですから当然フォーマットもできません。 パーティション管理ソフトでも認識できません。 ですがハードディスク診断ソフト(CrystalDiskInfo)ではちゃんと正常と出ます。 特におかしい使い方はしていません。 どうしてなんでしょうか? 以前のように使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 接続しているCD-ROMを認識しない…

    前回も質問したのですが,Vaulestar PC9821のOSをWindows2000からWindows98(セカンドエディションではありません)に替えたのですが,CD-ROMを一つ認識してくれません.ファイルシステムには問題はないと思います. このパソコンにハードディスクが2つ,CD-ROMが1つ接続してあります.プライマリーマスターにシステムディスクを,セカンダリのマスターを2台目のハードディスク,スレイブをCO-ROMにしていますが,CD-ROMを認識してくれません. このセカンダリのマスターとスレイブを入れ替えても,CDが認識されないのです.また,プライマリーに2台ハードディスクを接続して,セカンダリにCDーROMを接続してもCD-ROMは認識されません.ハード1台,CD-ROM1台を接続したときだけCD-ROMが認識されます.Windows2000の頃は問題なく3つとも認識していました.それを98に替えてから認識してくれません.何が原因なのか心当たりがある方おりましたら,何でもいいのでよろしくお願いします.

  • BIOSでハードディスクが認識していません

    Vistaを新規インストールしていますが、BIOSでハードディスクが認識していません。 Vistaはフォーマットした別のHDにインストールしようとしています。 現在XPを使用していますが、XPでマスターHD(OS用)、スレーブHD (データ用)とも正しく認識できています。 フォーマットした別のHDを接続すると、スレーブHD(データ用)も 見えなくなってしまいます。 何が原因なのでしょうか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • ハードディスクを認識しなくなってしまいました∵

    電源を入れてもDOS画面が出るだけになってしまいました。 内蔵型のハードディスクプライマリー1.5GBとスレイブ3.4GBです。主にバックアップ用と古いプリンターの利用に 使っています。 IBMAptiva775 CPU:150M BIOSについてはほとんど知りません。 プリンターだけでも使いたいんで宜しく御願いします。 OSはWINDOWSMEです

  • ハードディスク換装後『Disk Boot Failure~』が出てWindows一発起動が出来ません

    『SONY VAIO MXS7RL7』を使用してます。 元々付属してるハードディスクからWesternDigital社のWD5000AKB(IDE)を2台買い、マスターを換装し、スレイブを増設し、付属のリカバリー起動ディスクと、DVD-Rに焼いた『リカバリーディスク』を使いリカバリーしました。 リカバリーは無事終えたのですが、電源を切って、いざ立ち上げてみると、“Disk Boot Failure~”の文字が出て“Windows XP”の一発起動が出来なくなりました。 ところが“BIOS”を開いて『SAVE & EXIT』すると、“Windows XP”を起動することができ、再起動もなんら問題ありません。 電源オフ状態から一発起動できるようにする解決策はあるでしょうか? 症状として理解に苦しんでるのが、 元々付いてたハードディスクに換装し直すと問題なく一発起動します。 新しく購入したハードディスクをマスターに1台だけ付けると、BIOSでまったく認識されず、新しいハードディスクを2台付けるとマスター、スレイブ共に認識するという奇妙な状況です。 マスター1台の時も2台付けた時もジャンパーピンの設定は間違いないと思います。 一応念のため、マスター、スレイブ、ケーブルセレクト、全ての組み合わせで試してみました。 BIOSのBoot順もハードディスクを1番上にしたり、あらゆる順序で試しましたが、新しいハードディスクでは一発起動にはいたりませんでした。 ちなみに旧ハードディスクの場合はどの順番でも一発起動します。 マザーボードの電池切れも疑ったんですが、時計も狂ってるわけでもないです。 一応、新品のハードディスク2台マスターとスレイブを逆にして、リカバリーしなおしましたが症状は一緒でした。 もともと付いてた旧ハードディスクをマスターにして、新しいハードディスク1枚をスレイブにした場合は問題なくWindowsは一発起動し、スレイブもしっかり認識してます。 以上の症状を考えてみると、 2台まったく同じハードディスクだと、Boot時に迷ってるのかな?と素人ながら思ってしまい、1台違うメーカーのハードディスクに換えたないとイケナイのかなと思ってます。 あと、あくまでも素人の発想ですが、メーカー製のパソコンに新しく買ったハードディスクでリカバリーすると、こういう症状がでてしまうのでしょうか? マスターを新しいハードディスクに換装して、電源オフ状態から、“Disk Boot Failure~”の画面にならず、なおかつBIOSを開かずに“Windows”の一発起動ができるようにしたいと思ってます。 心あたりのある解決策をご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願お願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    いつもお世話になっております。 先日「デュアル1GHz PowerPC G4」を購入しまして前のパソコン[G4 450Dual]からデーターの入っているハードディスク3つを移設しました。 そこで質問なのですが、OS 10・2では認識するのですがOS9では認識しません。(ちなみに移設前は、元々ついているHDからは、両OSとも問題なく起動) というより OS 10・2から起動ディスクをOS9に変更して起動させたら起動時アイコンが?マークの点滅!そこでコマンドキーを押しながら今度は起動、ところが必ずフリーズ!どうしようもなくむりやり製品版のOS9のディスクで無理矢理起動 なんとか起動出来ましたが ファインダーをみてみると なぜかATA100の方のマスター側の元々のHDが認識されません。認識できるのは、ATA100のsecondaryのHDとATA66のmaster側のHDしか認識しません。なぜか2つのHDは、認識しません。なのでOSがなく起動ディスクを選ぶことができません。大変こまっております。どなたか助けてください。長々と書きましたが宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac