• 締切済み
  • 困ってます

モーターの回転速度を教えてください。

初心者で恐縮ですが、 三菱のモーターにシロッコファンをセットし回転させて、風量を算出したいと思っています。 シロッコファンのメーカーからは、特性曲線をいただいたのですが、シロッコファンの回転速度が わからないと風量が出せません。 モーターの仕様は 0.75kW 極数4 電圧200V 周波数60Hz です。 何を測定すれば回転速度が求まるのでしょうか?? 電流値を測定すれば求まるのでしょうか?? 素人で申し訳ないですが、教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2
  • kiki_s

無負荷での回転数 N=120・f/P(r/min) 「すべり」がある場合はこれも考慮して下さい。 http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/fair/fa_basic/04/41ap01.htm

• 回答No.1

うろ覚えですが120×60÷4が無負荷での回転数のはずです。