• ベストアンサー

社労士を受けようと思っています

会社から突然、社労士の資格を取るように言われ、 来年、社労士に挑戦しなければならなくなりました。 通信教育でやろうと思っているのですが、 どこか安いところはないでしょうか? 5~6万くらいが理想なのですが・・ また、通信教育以外で良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatinn
回答No.2

はじめまして。 5~6万も出す必要はないかもしれません。 私も社労士を受けているのですが、 ふとした事でこの内容を知り、その通り実践しています。 考え方が変わって勉強するにも身が入ります。 ご参考までに書いておきたいと思います。 社労士試験に一発合格!梅田浩一の最短・最速勉強法 http://bit.ly/hnEUBi

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

あなた次第でしょうが、社会保険労務士試験は国家試験であり、難易度も高いです。 あなたが法学関係の大学などを出ている、関連する専門家の事務所で働いているなど、基礎力がなければ通信教育では厳しいかもしれませんよ。 私の母は、総務・経理・人事などの事務を30年以上行ってきました。社会保険や労働保険についても実務では困らないだけの知識があります。1年間の夜間の専門学校で学んでも合格できませんでしたね。 私自身は、税理士兼社会保険労務士事務所で補助者として5年経験し、現在は零細法人の事務関係を担当する役員として、社会保険・労働保険なども扱いますし、労働局関係の助成金から就業規則や雇用契約などの人事法務なども扱います。それでも、毎日数時間の時間を作る余裕もないので、社会保険労務士は目指す気持ちには慣れませんね。 会社からの業務命令で資格取得を目指すのであれば、資格取得のための費用の補助などがあるべきでしょう。その上でしっかりと目指すべきだと思いますよ。 やはり、専門学校で直接学ぶ方が合格の可能性が高いように思いますね。