• ベストアンサー

人体に流れている電気について

mamamangoの回答

• mamamango
回答No.1

細胞には静止膜電位というものがあり、生理的条件下でマイナス数十mVに帯電しています。腸の細胞の数字はもしかしたら違うかもしれないので、言いませんが。  なんで帯電するかというと、Naイオン、Kイオン、Caイオンなどの陽イオンとClイオンの陰イオンを細胞は常に出し入れしてまして、それで細胞は勝手に帯電しています。  人為的に電位をかけると出し入れのバランスは変わってしまいます。    実験がよく分からないのですが…  水の中でひっぱるとおっしゃられましたが、純粋な水では細胞(組織)はダメージを受けるのでは?  液体を、Na、K,Ca、Clイオンやエネルギーになるグルコースを含む液などにしたほうが生体の環境に近づくのではないんですか?各種イオンが存在すると、細胞はそれらを出入りさせて勝手に帯電してくれますよ。  

noname#129282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体を変えたいのは自分も思っているんですか…うん、お金(研究費)が無いんですよね(笑) …地道に頑張ります!! PS 自分、バカで良く分からなかったのですが…結局のところ自分(人間)の中に流れている電流の大きさって分かりますか??(/□≦、) すいません…