• 締切済み

宇宙における新材料開発

1今から、十数年年ほど前に毛利衛さんなどが、微小重力状態での金属結晶の成長に関する実験を行ったという話を聞きました。そして、私の知人は「あまり良い成果は得られなっかた。」といっていました。それでは当時の研究は失敗に終わったのでしょうか?詳しいところをご存知の方教えてください。 2私は現在、金属結晶を作り、その物性を測定する研究室で学んでいる学部生(物理学科)です。将来微小重力下での結晶成長の実験をしたいと思っています。今後大学院などへ進学する場合、この分野で力を入れている大学、研究機関にはどのようなものがあるかご存知の方は教えてください。   長くなってすいませんどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• sanori
回答No.1

1. 金属ではなくて、半導体です。 たしか、InSbかInGaSb。 ↓これ(12ページ目)との関連は不明。 http://idb.exst.jaxa.jp/jdata/02494/pdf/02_chap01.pdf 2. 「日本マイクログラビティ応用学会」というのがあるので、 優秀な論文、あなたが気に入った論文を多く発表している大学院・研究機関を探してみては。 http://www.jasma.info/ http://www.jasma.info/DataBase/DataBase.html