• ベストアンサー

空気が読めない

空気が読めない人間です。ですので、周りから浮きがちです。 空気を読まねばと思い周りの状況や自分の言動にかなり注意を払いながら行動してます。 自分の話をしている時にどんな顔色をしていて、瞬時の変化を見逃さない等。 普段はどんな心掛けをしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.7

こんばんは。 空気が読めない人たまにいますね。 私的考えなので参考程度にお願いします。 空気を読んで行動することの答えは(正解)一つではないと思います。 そして何が正解というのもないと思います。 それを大前提として、空気を読むという行為とは何かと考えてみます。 私は、相手のことを思いやれるかどうかだと私は思います。 思いやりがない、自己中な人は基本空気が読めないなと感じます。 相手が何を望んでいるか、何を欲しているか、何を思っているか 相手のことを考えれないで自分中心な考えの人は、社会に出ると袋叩きに合います(いろんな意味で) 空気が読めない人は共通して、気が利かない、そして気が付かない。 そして話を聞かないです。 親切にされても御礼も言いません(笑) 相手のことなんて考えてないからです。 極端にいうと、相手に迷惑を掛けてもそれにきずいてないか、謝罪すらできない人です。 貴方は下のアドバイスをくれた親切な人たちにお礼が言えるのか、見物です。 言われてやるのと自発的にやるのは天と地ほど違うと思います。 あと言われてもできない人も稀におられますが、正直関わりたくないです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

よく「空気が読めない」って言いますが、コレは2つのコトなんですよ。 空気自体は、読むものじゃなくて、感じたり察したりするものです。 そもそも「読む」って言うのは、推理するコトですからね。 空気(その場の雰囲気)なんて、推理するモノじゃないです。 その場にあるものだから、感じたり察するだけ。 だから「おおよそ」で良いんです。 真剣な張り詰めた雰囲気なのか、逆に和んだ雰囲気なのか・・くらいは、誰でも感じるでしょ? 雰囲気を感じたり察したら、自分もその雰囲気に合わせたモードになれば良いだけです。 環境や雰囲気に適合するだけですから、寒けりゃコートを着るのと同じです。 相手が真顔なら、コッチも真剣な顔をすりゃいいだけ。 コレはそんなに難しいコトじゃないですヨ。 読むのは・・・相手の心の中です。難しいのはコッチ。 会話などから、相手の過去や背景や、現在の状況などを把握して、相手の考えやホンネなどを予想するんです。 その上で、相手にとって理想に近い未来を提示して上げたり、そういう方向に場の意見ナドを誘導するコト。 そしたら、「空気が読める」になるんです。 逆に、相手の理想から遠ざかる様な言動をすれば、「空気が読めない」になってしまいます。 ただ、相手の心の中を読むなんてコトは、心理分析の専門家でも無い限り、実際には難しいです。 出来るコトは、自分の経験などと照らし合わせて「こう言う状況で、もし自分が相手なら、こうして貰ったら嬉しい。」って考えるコトですよ。 普段の心掛けとしては、相手の立場になって物事を考えるとか、自分のコトなども第三者的に客観的に考えてみる様にすれば良いと思いますよ。 相手の心の中が読めない場合は、発言などを控えたり、何もしないコトです。 あるいはストレートに、相手の気持ちを聞いちゃうとか、相手の判断などに任せちゃうのも良いです。 具体的には、例えば仲間内で食事に行く際、「何を食べるか?」って言う話しになって、大勢が「焼肉!」になってる時に、質問者様は実は「寿司」を食べたい状況を考えてみて下さい。 (1)ソコで自分の意見を言っちゃった場合のみ、「空気が読めない」になってしまいます。 (2)相手の立場になって「焼肉」に賛成して上げたり、客観的に自分の意見が少数派であると言うコトが理解出来れば、「焼肉でいいヨ!」って返事が出来ます。 (3)実は焼肉と寿司が半々の場合とか、「何を食べるか?」を話ししつつ、「何を食べるかを早く決めたい」様な場合もありますよね。 そういう状況では、「何でもいい」とか「〇〇さんに任せる」って返事しても良いし、「何を?って言うより、早く決めた方がいいよね?」って、相手の真意を確認したりするのも有効です。 とは言え、「質問者様の意見が聞きたい」って言う様な場合も有りますから、難しいんですけどね。 でも逆に考えると、上の例だと「この場でコレだけは言ってはいけない!」って言う言葉は、(1)だけでしょ? 空気が読めない言動の方が少ないんですヨ。 自己主張じゃなくて、相手の立場を尊重すれば、大きく間違えるコトは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ものを考えてから発言する癖をお付けになることです。 今なにが重要なのか?なにを優先させるべきなのか?などを考えることです。 ご友人達とのお話しの際、Aと言う話題で盛り上がっている時に、どうでも良いBというお話をあなたがした場合、せっかく盛り上がっていた話Aが終わり、場がしらけてしまいますよね。 で、こういう時は、Aの話で盛り上がっているならば、その時間が長く続くために、Aに関する話をする。 そして、Aについて、なにも話が出なくなったら、話題Bを話すとか考えるべきです。 この話は終わっているのか?などでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145170
noname#145170
回答No.4

自閉症スペクトラムの高機能自閉症やアスペルガー症候群の関係の本を読むと参考になると思います。 「火星の人類学者」(アマゾンで古本として販売中)や「自閉症感覚」(新刊、もちろんアマゾンで買えます)等には、有名な動物学者の女性(アスペルガーではなく、自閉症)のことがいろいろと書いてあります。 どうやって一般人(多数派)とうまくコミュニーケーションがとれるようになったかなどの成長過程や、あなたも知りたいと思うようないろいろな機微が書かれています。 自閉症スペクトラムというのは、 言語の発達等も遅れてしまう自閉症の人も、そういう問題はなく、むしろ普通の人以上に能力が高いアスペルガー症候群(ビル・ゲイツやアインシュタイン)の人もいるが、その様相には共通のものがある。 酸性からアルカリ性に変化するように、切れ目のない違いがあり、ひと続きの連続体になっている(程度の差はあれど核は同じ)、というような意味で言うようです。 空気を読めないからと開き直るのはよくないこと(不作法)なのでしょうが、どうしてそうなのか、という理屈みたいなことがもし分かれば、そういう自分を許せるようになり、楽になるのではないでしょうか。 そういう意味で上記のような本が参考になればよいと思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.3

空気を読むというのは動物レベルの判断ですよ。 猿になって場のオーラを感じることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

なるべく聞き手になる。 余計なことはいわないようにする。 友人とかには空気読めないのガンガン出してもかまわないとおもいます。わかっててつきあってくれてるはず。 職場では無難で十分!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124808
noname#124808
回答No.1

空気とは、人の気持ちとしましょう。 その場にいる、多くの人の希望する方向性というか、 求めることをすれば、受け入れられるわけです。 人の為に行動する気持ちが必要かなと思います。 実際、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 空気が読めない人間をどう思いますか?

    空気読めない人をどう思いますか? 私は空気が読めない人間です。 例を挙げると、話を振られた時に焦って的外れの回答をしてしまい、失笑されてしまう。 人が話した内容をすぐ忘れてしまうため、同じことを聞いてしまったりする。 会社でプレゼン発表していない人に、間違えて発表お疲れ様と言ってしまったり… など、ここでは上げられないくらいやらかしてしまっています。 空気を読むために、話の内容をきちんと理解したり、人が話した内容をメモにまとめて覚えたりしています。 しかし、急に話を振られたり、仲良くないこと話をする時に緊張して失言したり、KYな言動をとっしまいます。 正直こんな人間まわりにいたらどう思いますか? それに合わせまして、もしよろしければどうすれば空気を読めるようになるかも教えていただければありがたいです。

  • 空気が読める人間になりたいんです

    空気が読めません。 上司にもよく注意されていたのですが、この前とうとう 「どういう育ち方してあなたはそんな性格になってしまったの?」 「むしろ可哀想」 と呆れながら言われてしまったぐらいKYです。 しかもカナリの天然です。 空気を読める人間になりたいです・・・ どうしたらいいでしょうか 人間観察力にも欠け、周りを見ていないともよく言われます・・・

  • 空気もニーズも全く読めないのです。

    私は、職場でもプライベートでも、『相手が今何をして欲しいか読み取る』『空気を読む』ことが全くといいほどできていません。 あらかじめ手順が決められているものはある程度の精度でこなせます。しかし、突発的な事態が発生した場合や横槍が入った(急な指示が出るなど)場合など、その時々の空気や状況を読んで臨機応変に行動することが求められる場面では、あっという間にパニックになってしまいます。それを指摘されても、どうしてそれを今しなければいけないのか分からないこともあります。 逆に、これはやっておいてあげた方がいいだろう、と思ってやったことが『勇み足』『でしゃばり』と注意されたことも少なくありません。まさに、『やらなくてもいいことをやってしまい、相手がやって欲しいことに気付けない』という最悪の状態なわけです。 プライベートでも、相手を楽しませる話ができない一方、気がつけば自分の話ばかりを無理矢理聴かせている状態になっていることが常態化しています。自分が知っていることを悉く周囲の人が知らなかったり、周囲の人が知っていることを私だけ知らなかったりということもあります。 勿論このことはいろいろな人から指摘されており、自分でも努力をしている(次に行動を起こす前に『こうだからこう、ああだからこう…』と考えながらやる、etc)のですがあまり改善されず、まさに空回りを繰り返しているといった状況です。 ものの本には、『周りを見ればよい』『アンテナを張ればよい』と書いてありますが、私にしてみれば抽象的すぎてよくわからないのです。もう少し具体的にこうした方がいい、というお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 人よりおかしいのは病気?性格?

    20歳の女性です。 自分のマイペース過ぎる、空気の読めない性格で悩んでいます。 例えとしてあげると 声をかけられてるのに気付かない時がよくある、反応が遅い・人の話しをどんなに頑張って聞いても理解出来ない事がよくあり、その為人の話しを聞いてないと思われる・仕事場で先輩が私の隣にいる新入社員の子に仕事を教えていて、私には関係ないんだと思い自分の仕事をしていたら、その先輩は私に対しても仕事を教えていたつもりだったらしく「もっと周りを見て、空気を読んで!」と注意される・いつもボーッとしているように見られたり、やる気が無さそうに見られる・自分からどう動いていいのか分からず、積極的に動けない・自分の感情を言動に出すのが苦手 他にも数え切れないぐらいダメな部分がたくさんあり、一度失敗した事に対しては気をつけるようにしていても、他の部分で空気の読めない行動をしてしまいます。 最近気づいたのですが、よくしてしまうのが、話しかけられても気付かない時がある〔2回ぐらい話しかけられて気づく〕、言葉がスムーズに出てこない、反応が人より遅れる、遅い。自分で物事を決めるのに時間がかかる。 その他にも、職場で人と話している時や話しを聞いている時に、その場から離れて別の行動をしてしまう時があります。 「私に関係のない話しなのに、ずっと聞いてたらボッーとしてるように見られたり、変だと思われるかも。自分の仕事をしなきゃ!」と思い、気を使ったつもりが相手から誤解されてしまうパターンが多いです。 〔その後、周りの空気で自分の行動が良くなかった事に気付き、後から後悔します〕 他にも色々、空気の読めない行動を無意識にしてしまう事があり、自分は周りと比べて頭がおかしいんじゃないか?どうかしてるんじゃないか?と不安に思うようになりました。 ちゃんとしよう!周りの空気を読んで行動しよう!と心がけてはいても、ふとした時に相手に誤解されてしまうような行動を取ってしまいます。周りの空気を読みたくても、どうすれば良いか分からず「どうしよう、こういう時何て言えばいいの?どう行動すればいい?どうやったら周りに合わせられる?」と色々考え過ぎて頭がパンクしそうになります。 思い返すと、小さい頃から人間関係でトラブルが絶えない方でもあったので〔大人になってから少しは落ちつきました〕、もしかしてADHDなどの障害があるんじゃないか?という不安もあります。 自分の性格を病気なんじゃないかと一括りにするのは、逃げているようであまり良くないとは思うのですが、こういう事が頻繁にあるため、もし病気だとしたら他に改善出来る方法があるんじゃないかと思いました。〔ちなみに姉が小さい頃、多動症を持っていました〕 ただ、もし自分が何か障害や病気だとしたら、自分で普通は気付けないんじゃないか?という気持ちもあるので、もし自分の勝手な思い込みだとしたらと思うと、病院に行く事に対してためらいがあります。 でも、このままだと同じ様な事をまた繰り返し続けて、周りと上手く馴染めないまま社会に適応出来ない人間になってしまうのではないかと不安で仕方がなくて、まずはここで相談してみようと思い相談させて頂きました。 長文になってしまいましたが〔読みにくかったらすみません〕、以上のような症状でADHDなどの障害や病気の可能性はあるのでしょうか? それともただの性格なのでしょうか? よく人から変わってるように見られたり、空気の読めない行動をしてしまったり、マイペースな呑気な人間に見られるのを直すには、やはり人間関係で色々経験して学んでいく上で、自分で気をつけるように心がける事しか改善出来ないのでしょうか? 何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 会話上手・空気を読めるようになりたいです。

    やや対人恐怖症気味の女子大生です。 これまで対人恐怖症を克服しようと努力し、 最近やっと人と多く会話をするようになってきました。 ですが、会話そのものと空気を読むことがあまりにも下手過ぎるようで、 相手を怒らせてしまったり、傷付けてしまうことが多くて困っています。 恐らく、私が今まで散々人と関わることを避けてきた為に、 普通なら出来ることが出来なくなってしまっているのだと思われます。 俗に言うKY、とは私の事をいうのだろうな、と考え、 状況改善の為に何とかしようと努力はしています。 しかし、根本的に間違っているのでしょうが、 今のところ空回りしか出来ていません。 とりあえず、相手の顔色で状況を判断する事だけは出来るので、 自分の発言をその都度考えてみたりしていますが、 だからといって毎回毎回、深く考え過ぎてしまうと言い出す タイミングがおかしくなってしまったり、 最悪本格的に何も言えなくなります。 あと、最近は会話上手さんから技を盗んでみようと、 聞き上手を目指そうともしています。 実際、どうも自分にはこちらの方が向いているらしく、 皆さん結構お喋りになって下さったりします。 しかし、これは相手が元々寡黙な方だったりすると使えませんし、 かえって自分の意見が全く言えなくなってしまうこともあって、正直辛いです。 自己分析くらいはしようと色々考えてみたりもしました。 そして分かったのですが、特に問題が多発しやすいのは 「私が話題提供をしなければならない空気になった時」と 「むしろ、自ら話題出しをしたい時」でした。 恐らく、私の場合は空気が全く読めない上に 話題を選ぶのが下手過ぎるのだと思われます。 このままでは周りの人々が皆いなくなってしまいそうで怖いです。 ちなみに、私は人前で論文を読む、プレゼンテーションをする、 などといった行為はかなり得意な方です。 要するに「会話のキャッチボール」さえ無ければ大丈夫なのですが、 そのせいで普通の会話も得意だと勘違いされてしまい、困っています。 余程ギャップが大きいのか、「意外と会話下手だね」と 言われて傷付いた経験が多数あります。 (傷付いていても仕方がないのでしょうが……) 長くなってしまいましたが、本題に移ります。 一般的に「空気が読める」、「話が面白い」等と言われている方々は 何か特殊な努力をなさったり、気を付けている事があったりするのでしょうか? 簡単な物で構いません。何かあれば、教えて下さればと思います。 もしくは、私の行動に問題があれば、ご指摘下さればと思います。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 空気が読めなさすぎ…と言われました。

    今、大学で医療系の学部に在籍している者です。 今日学校で、班の女の子に“空気読めなさすぎ”と言われました。 その言われた内容が、僕が大学病院で働く先生に、『先生は開業も考えられてるんですか?』と聞いたことを指しています。 僕は友人から、常々『空気読めないよね』と言われているので、そう思われないように(周りを不快な気持ちにさせないように)、普段から相手の気持ちを考えようとしていて、最低限自分の分かる範囲で周りの人に気を遣っています。 ですが、班の女の子に言われた上の発言を含め、なんでそれが『空気が読めない』と判断される発言だったのか本気でわからないことも多いです。人前では、過剰なくらいに気遣いしているのですが、読もうとしても空気が読めないため、空回りしてしまうことが多いです。 自分の中で、空気が読めない理由として『人の話が理解できないこと』が考えられます。 人の話をちゃんと聞いてるつもりなのに理解できないこと、空気が読めないことが悩みです。家族にも似たような傾向があります。 クラスの女の子は冗談交じりにさらっと言ってたのですが、何気にショックで、帰宅して寝込んでしまいました。 どうしたら話の流れを理解できるようになるでしょうか? 自分の中では、アスペルガー症候群の可能性を疑っています。(ネットで調べてて、結構特徴に一致していたので)

  • 空気を読めるようになるには?

    どうすれば、空気を的確に読めますか? 人から空気読めない、考え過ぎと言われます。 私としては空気読めないと言われてるから他者の行動や意見を考えているのに、です。 顔面偏差値や仕事、勉強ができる人達からは目の敵にされてる気がします。 上記の人は少しでもプライドに触れると直ぐに貴方、嫌いと言動に出してきて接していて辛いです。 でも、一緒に作業をしないといけないし、発言時に早口になってしまったら、影で言われてます。 議題に合わない提案をすると、影で空気読めないよね、彼女に振られて当たり前だーとも言われました。 言われてた事実を意識すると益々下手になり、女性不信にもなってきました。 空気を読めるようになりたいです。

  • 空気が読めない

    20代女性です。 自分の鈍さ、気遣いの出来なさに悩んでいます。 私は空気を読むのが苦手で、自分の失言や行動に後悔することが多々あります。 具体的には ・人からの親切に咄嗟にお礼が言えない ・言わなくてもいいようなことを言って周りの空気をしらけさせる ・ちょっとした気遣いが出来ない、または遅れる などといったことです。 お礼の件に至ってはもはや空気を読む読まない以前の問題なのですが、親切にしてもらった時に「有り難いな、いい人だな」と思っても、何故かその場では言葉が出てこなくて、後になって言い忘れたことに気付くといった次第です(してもらって当然と思っているわけではなく、本当にうっかり言い忘れるという感じです)。 気遣い云々の件に関しては、ここでこう動けば他の人が少し楽になるというようなことを咄嗟に判断するのが苦手で、うっかりスルーしてしまったり誰か別の人が動くまで気付かなかったりします。 要は視野が狭くて周りがよく見えてないのだと思うのですが、自覚して取るべき行動をきちんと判断しようと意識していてもなかなかうまくいきません(意識しているつもりになっているだけかもしれませんが)。またそのことを周りに指摘されたことはありませんが、内心不快に思われていても不思議ではないように思います。 どうにか訓練して改善したいです。 その為には具体的にどのような方法がありますか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • 空気から教育される人達

     単純な考えですが元々言葉や状況というのはただの物理的現象に過ぎないのです、ですからそのただの物理的現象をどう解釈するかを子供はまなぶわけです、そこで出てくるのが空気です、空気によってこれはなんなのか、これはどういうものなのかこれはなにを意味するのか?ということを学んでいくわけです、そう考えると道徳心というのは空気で教育されて始めて道徳心が見に付くわけですから、周りの空気がそのような空気でなければ見に付かないのではないかと個人的には思っています。 まあそれはさておき、では空気でどのように学んでいくのかという個人的省察は、まず第一に顔の表情です、顔の表情が良ければ、これは良いことなのか、とか学ぶわけです、第二に状況です。今こういう状況だからこうしようなどと無意識の内に学ぶわけです、ただここで問題なのは空気で暗示に掛けられている人たちがそれを自分の本質にしてしまい、仮想有能感を満たそうと行動していしまう若者に育ってしまい、もしそれが犯罪的行動と結びついていれば犯罪という現象を犯してしまうわけです、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000113-san-sociそこでその様な犯罪を未然に防ぐためにも是非質問に回答してもらいたいんですが心理学的にこのような空気暗示を解きほぐすことは可能なのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    職場での人間模様、人間関係はいろいろあると思いますが… 事の経緯を聞かないまま・事情を知らないまま その場の状態だけを見て判断して言ったり、そのことをわざわざ立場が上の人や他の人に言ったり、言動が変わる人っていますか? 周りや相手からすれば『何かあったのか?』『何かしたか?』と思い当たる原因がわからない時がある… 《機嫌が悪い》感をそっけない態度や言い方に出す…無視したり接触を避けたり、声をかけてもキツい対応… その人に何かあると周りに言ったり、上の者に言ったり… それがその日だけならいいが数日続くこともある… 上の者に言えば上の者がその人に事情聴取したり、注意?したりするので更に空気が悪くなる… 人のすることだからうっかり忘れることとかもあるだろう… なのにその物事の前後・事情を知らない人が想像や決めつけでとやかく言ったり周りに『○○さん○○○○なことしてた』等を言ったりするのはどうなんだろう… それを表面に出せば場の空気も悪くなるし、やられた方は気もち良くはない。 本人は思ったこと感じたことの感情を表面に出して上司や周りに話して満足なのかもしれないけど、周囲や相手からすれば『えっ何?』『何かあったの?』という空気になる。 《自分は間違っていない・間違ったことを言ってない》と思い言うんだろうけど… だからといって職場で個人的な感情・勝手な判断は控えて行動しないといけないのでは… 思ったからと態度に出せば多少なりとも空気を悪くするってことがわからないのだろうか? 何もない時との言動差が激しい… ちょっと前まで普通だったのに今の言動は何だ?と思うことがある… 機嫌を損ねると最悪に⤵️ その様子を見て周りも『あ〜また何かあったな』『あ〜また上司に言ってる』『多分あの事言ってるんだろうな』という空気になる… こういう人には どう接すればいいのでしょうか? 気にしないでおこうと思うのですが、普通じゃない対応をしたりするので困ってます。

専門家に質問してみよう