• 締切済み

ホームヘルパーの感染病を教えてください

ヘルパーの責任者をしています。 高齢者からの感染病として、 肝炎・インフルエンザ・結核・疥癬・水虫・O157・をよく聞きますが、 この他に注意すべき感染病等ありますか?

みんなの回答

• kurneko
回答No.2

こんにちは。 介護施設で働いています。 他には、 ノロウイルス、カンピロバクターやサルモネラ菌による感染性胃腸炎。(ノロウイルスは冬、カンピロバクターとサルモネラ菌は夏に発生しやすいです。) ヘルパーさんなら、関わる事は少ないと思いますが、利用者が出血している場合、血液を介して、エイズ、梅毒を感染する可能性があります。 参考になれば幸いです。

• hiroki033
回答No.1

この時期ですから、ノロウイルスです。なぜあがっていないんだろう? 感染力とっても強いですよ。 何にしても、派遣に行く鞄の中にプラスチック手袋とマスクの予備、タオル、薄めたハイターのスプレーなどは入れておくといいと思います。あとは、手洗い・うがいの徹底ですね。

yukinagisa
質問者

お礼

記入もれです(^^:) ありがとうございます!