• 締切済み

入院での血液(感染症)検査

こんにちは、結核で入院を高齢者例(80歳)がした時のことなのですが、感染症検査の項目欄が、B型(-)C型肝炎(-)・梅毒(-)・その他(  )となってまして 疑問に思ったのですが、HIVとかは、検査してないのかなぁ?と思い又高齢にHIV感染者はあまりいないのでする必要がないのかなぁ、それともHIV検査もしてるけど項目欄がないため書いてないのか、知ってる方教えてください。 結核で入院なのでいろいろ感染症は調べるとは思うのですが・ どうか教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

関連した質問が以前ありましたので引用します。 一般的には入院時の検査や手術前の検査としてHIVの検査は行われていません。その理由は、以下のように考えられています。 1.入院時の一般検査としてHIVの検査は保険適応がありません。 2.HIV検査をする際には、必ず本人の承諾を得てからしなければならない。これは、HIVは治療法が確立していないこと、HIV感染者に対する社会の認知度が低く差別や偏見の対象となっていること、が理由。 3.仮にHIV陽性でも、血液に気をつけていれば感染の危険性はあまりない。HIVだけでなく、B型・C型肝炎でも、「陽性だから気をつける」のではなく、血液や体液の付着した物はすべて汚染物質として扱う(ユニバーサルプレコーション)ようにすれば良い。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa631303.html
回答No.1

一般的にはB型とC型と梅毒の検査になりますね。 HIVはしないです。 と、言うのもBもCも梅も比較的安価な検査になります。 病院にもよりますが、かなり安価で簡便な定性検査のみですましているところもあるでしょう。 ところが、HIVに関しては安価な検査ではなく簡便な検査キットも普及していないか・・(あったかな?)なのです。 保険も通ったかな・・? 保険点数的に無駄な検査はしないですね。 患者さんの負担にもなりますし、医療費の無駄にもなります。 疑いがあるなら負担してでもするでしょうね。