• ベストアンサー

水分ってどのくらいとってますか?

みなさん、お仕事中とかにどのくらい水分をとっていますでしょうか? 私は…もちろん日によってはちがうし、コップについでいるので大体ですけど、 会社にいる間だけで1.5~2リットルくらいは飲んでます。 飲むのは麦茶・緑茶・烏龍茶(会社が常備している2リットルのペットボトル)か、甘いものが欲しい時はたまにコンビニで買う500mlのジュース1本くらいです。 体動かすならわかるんですけど、基本的に空調がきいた部屋でのデスクワークなのでちょっと取りすぎかしら?なんて思ってます(^^;その分おトイレにはちょくちょく行ってますし、取りすぎでむくんでるってこともないです。 ダイエットに効果あるなら意識して減らそうかとも思いますが(笑)参考になるようなホームページも見つからないので、いいのか悪いのか別にどちらでもないのかよくわかりません。 人にもよると思いますし、こんな風にしたら(減らしたら)こんなになったよ、みたいな体験談でも結構です。 また、水分摂取によるヘルスケアに関するホームページ等ご存知の方は教えていただければ幸いです。 ご回答いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

> 以前は、水とか、お茶とかをあまり飲まなくて > 一日でも、一リットルも飲んでいなかったと思います。 その前後で、なにか変化ってありましたか? tipsさんのご都合が良ければ、また教えてください お返事が、遅くなって申し訳ありません。 水を飲むようになって、体重が5-6キロ減りました。特に、水を飲むようになって、 食事の量が、激減したとかそういうことは ないのですけど。 本で読んだのですが、空腹=たべものじゃなくて 喉の渇き、体の水分不足が、空腹感として 脳に伝わっている場合もあるって言うのを読んで なるほど、そうなのかとおもって、 水を飲むようにしています。 あと、お茶じゃなくて水を飲むようになって 茶渋が歯につかなくなって、歯が以前よりも しろくなりました。 変化は、これくらいです。

mamecchi
質問者

お礼

> 水を飲むようになって、体重が5-6キロ減りました。 え、これすごいですよー!うらやましい! 後の文章もなるほど、と思いますね。 せっかくいろんな方からの情報もいただいてますので、もう少し突っ込んで調べてみようと思います。 ふとした疑問でこちらに質問したのですが、思わぬ興味が沸いてきました♪ 続けてのお返事ありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 ちなみに、9月2日の摂取水分量(19時半現在) 朝 7時ごろ 水 250ミリリットルぐらい   8時ごろ 牛乳 グラスに半分   8時ごろ ホットコーヒー カップ一杯   9時ごろ 水 200ミリリットルくらい  10時ごろ 水 300ミリリットルぐらい  11時ごろ ダイエットコーラ 200ミリ  12時ごろ ダイエットコーラ 300ミリ  13時ごろ 水 100ミリリットルくらい  16時ごろ 水 200ミリリットルくらい  18時ごろ 水 400ミリリットルくらい  19時ごろ 水 100ミリリットルくらい  19時半  ウーロン茶 グラスに2杯 このあと、たぶん、  21時ごろ 水 100ミリリットル  23時ごろ 水  20ミリリットルぐらい の予定です。 あまり夜遅くに飲むと、夜トイレに行かないと いけなくなるので。 自分は、今日の行動としては、7時ごろおきて 一度軽く食事を取り、また寝て、 そのあと、昼前に自転車で5キロ走って会社に行き 仕事(デスクワークと、軽い動きのある仕事)をして 夕方かえってきて、一人でごはんつくって たべて、そのあとネットしています。

mamecchi
質問者

お礼

続けてのご回答 & 詳しいデータありがとうございます。 けっこう、私もこのくらい(回数)飲んでますね~… 今度1回、計算してみようと思います。

  • tanaka88
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

飲みすぎではないと思いますよ。 ジュース(甘いやつ)はよくないと思いますが、 ミネラルウォーターやお茶系なら問題ないかと思います。 モデルも美容と健康のために 一日何リットルか忘れましたが ミネラルウォーターをとると聞きますし、 いいかと思います。 ご参考までにです。

mamecchi
質問者

お礼

2リットル=あの大きなペットボトル丸ごとっていうこと!?と、 ビックリしていたんですが、逆に身体にいいことだったんですね(^^) あぁ、これだけ飲むならモデル体型になれないかしら…なんてちょっと思ったり(笑) ご回答どうもありがとうございました。

  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

飲みすぎではないと思いますよ。 健康関係の講座を受けていた時にも、健康維持の為には、1日2リットルの水を飲む事も大切と教わりました。 実際私もそれだけ摂取するよう心掛けています。 ただ、コーヒーや紅茶、お茶などは利尿作用も強いので、それらを摂取した場合、余計にピュアウォーターも飲むべきとも習いましたね。 水分摂取量を減らして排尿の回数も減ると、結果的に体内に、外に排出されるべき毒素も溜まりやすくなり、ダイエットの妨げにもなると思います。

mamecchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 2リットルというと、あの大きなペットボトル1本丸ごと!?と思ったので 我ながらビックリしたんですけど、逆に健康に良いことだったんですね(^^) > 水分摂取量を減らして排尿の回数も減ると、結果的に体内に、外に排出されるべき毒素も溜まりやすくなり、ダイエットの妨げにもなると思います。 あ、なるほど!そうですよね、おトイレ行くことってそういうことですよね。 ありがとうございました!

  • Marbles
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

飲みすぎではないと思います。 学校で習ったのですが、1日2ℓあれば災害時でも平気なんだとか…

mamecchi
質問者

お礼

すみません、ちょっと文字化けしちゃってるんですけど、 「1日2ℓ」は2リットルでいいんでしょうか? (私がMacから見てるからかもしれませんが…) > 飲みすぎではないと思います。 安心しました(^^)ありがとうございます♪

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分も、だいたい2リットルぐらいのみます。 内訳は、 水(ミネラルウォータ、天然水、アルカリイオン水)1.5リットル前後 コーヒー牛乳か、ダイエットコーラか 果物100%ジュース、などを、 500ミリリットル 飲んでいる時間は、 だいたい、6時間です。 ただ、トイレが近くなるのでなるべく 飲み方をきをつけています。 以前は、水とか、お茶とかをあまり飲まなくて 一日でも、一リットルも飲んでいなかったと思います。

mamecchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 みなさん、けっこう飲んでいらっしゃるんですね。 > 以前は、水とか、お茶とかをあまり飲まなくて > 一日でも、一リットルも飲んでいなかったと思います。 その前後で、なにか変化ってありましたか? tipsさんのご都合が良ければ、また教えてください(^^)

関連するQ&A

  • 1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか?

    1日に水(水分)を2~3リットルも飲みますか? いろいろなサイトを見ていると、「一日の水分摂取量は2~3リットル」と書いています。 どうやら人間の活動と代謝には必要な量らしいのですが、私はこんなに水分を取ったことはありません。 思いつく1日の水分摂取 ・ペットボトル500ml × 1本 ・味噌汁200cc × 1杯 ・麦茶200cc × 3杯 夏の今でさえこんなもんです。合計で1.3リットルしか水分を摂取していません。 やはり最低でもこの2倍は飲んだほうがいいのでしょうか? 私の体重的には2.8リットルが理想だそうです。 あと、現実的に普通の人は2~3リットルも飲んでいるのですか?

  • 水を飲む量について

    健康の為に、3リットルの水を飲めと教わりました。その方は、お茶やジュースは水分であって、必要なのは水(ミネラルウォータ、水道水)だといっていました。ジュースなどは等分が多いので控えていますが、お茶や紅茶麦茶ウーロン茶などを含めて3リットルと考えては良くないのでしょうか?

  • お水の代わりにお茶や炭酸水

    代謝を良くするためにお水を飲むのがいいと聞きますが、麦茶、烏龍茶、緑茶などでもいいのでしょうか? また、炭酸水(ジュースではなく、甘くないもの)ではいかがでしょうか?

  • 一日、水分はいくらとっても大丈夫だとききますが・・・

    私は、一日のうち水分を(主に烏龍茶や麦茶、たまに紅茶など)2リットルくらい摂取しています。 たくさんの水分摂取は体内の代謝を高めて良い、、なんて話も聞きますが。 ですが、たくさんの水分を摂取するとは、肝臓(腎臓だったでしょうか?)を、何度もこすから、体に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか・・・?

  • 水分の摂取

    1日の水分の摂取量はどのくらいが適量でしょうか? 年齢なども関係してくるのでしょうか?その時は20歳男性の場合でお願いします。 最近は2リットルくらい飲んでいます。 わかりやすいように2リットルのペットボトルのお茶などを買って飲んでいるのですが、 一日2リットル同じものを飲むことになるので、健康面が気になって質問させて頂きました。 お茶でも麦茶や緑茶などどういうのがいいのか、大量に飲むなら水の方がいいのかなど気になります。 とりあえず今は近くで売ってる麦茶やからだ巡り茶とかをよく飲んでいます。 そもそもこの飲み方があまりよくないでしょうか?

  • ウーロン茶☆

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 妊娠がわかってから飲食には気をつけていたつもりだったのですが、コーヒー、紅茶、緑茶にはカフェインが含まれているので飲みすぎ注意と妊婦向けの雑誌にかいてあったので、ずっとウーロン茶を飲んでました。 ところが、入ってるんですよね、ウーロン茶にもカフェイン…。 過去の質問を見てみたのですが、コーヒーなども過剰摂取でなければよい、とあるのですが、私は結構水分を摂るほうで、ウーロン茶を一日1リットルから1.5リットルは飲んでいたと思います。 知ってからは麦茶にかえたのですが、子供に影響がないか心配しています。 妊娠中に私と同じようにカフェイン摂っていた方はいらっしゃいますか? もし出産後でしたら、どうだったでしょうか。教えて下さい。

  • 妊娠中のカフェイン

    緑茶や烏龍茶を飲みたいのですが 現在妊娠中で毎日飲むのは厳しいでしょうか? 麦茶を主に飲んでいますが たまに緑茶烏龍茶を飲みたくなる時があるので… 皆さんはどうされてますか? カフェインのものは最低1日コップ1杯まではいいといいますが…

  • 水分の取り方

    この間体質改善の講演を聞いてきました。 そこで ・人間は1日2リットルくらい水分を摂らないといけない。 ・吸収しやすい順に 水→お茶(ほうじ茶)→ジュース ・ウーロン茶や緑茶などはカフェインが入ってるため、利尿作用がありよくない。 ・ジュースはほとんどが水分としてではなく、養分として吸収されるので水分補給には向いていない。 ・摂取温度は体温に近いものがよい これらはすべて本当ですか? また、一番吸収しやすいのはスポーツドリンクだと思っていたのですが、水の方がいいんですか? たくさん聞いて申し訳ないですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 水分補給

    一歳四ヶ月の子供がいます。なかなか水分を取ってくれません。ジュースは飲みますが麦茶は飲んでくれません。ジュースばかりでは糖分が気になるのでどうにか麦茶を飲んでほしいのですが。。。ジュースを与えないでのどが渇けば麦茶を飲んでくれるかなと思ったのですが一日で60mlしか飲んでくれませんでした。やっぱりおしっこもあまり出ないし色も濃く臭いがします。どうしたらジュースではなく麦茶やお白湯を飲んでくれるのでしょうか。保健師さんにも質問したことがありますが60mlでも個人差があるからと大丈夫と言われました。そうは言われてもおしっこの常態から考えると水分が足りないのではと心配です。そしてこのままジュースしか飲まない子にまるのではと心配です。ちなみにジュースだと500ミリリットルは平気で飲みます。

  • 水中毒について教えてください

    水中毒のことを調べていたんですがどうもよくわかりません。 個人差があるのでしょうか?みんな同じ量の水を摂取したら同じように水中毒になるのでしょうか? wikiをみると最大16ml/分で水分を利尿して、それを超えると低ナトリウム血しょうを起こすって書いてありますが、 16ml/分超えて摂取することくらい良くありますよね。 喉がカラカラなら、500mlのペットボトルをすぐに飲んでしまったりするじゃないですか。 朝ごはんにみそ汁にお茶なども、1回の食事の中で飲みきってしまいます。 汗や呼吸なんかでも飛んでいく水分もありますよね。 水中毒になる条件なんかを教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう