• ベストアンサー

祭りの日の夕食

0227の回答

• 0227
回答No.3

今年、我が家も親戚が夏祭りに集まり、夕食どうしよっか?!と悩んでました。 手っ取り早く、洗い物も少なく、値段的にも安くで納めようと思いついたメニューを紹介します。 (1)肉のたたき・・・・玉ねぎはスライスして長時間水にさらしておきます。葱は小口切り、大皿に玉ねぎ葱を盛り付け、その上に市販の肉のたたきを乗せて出来あがり。 (2)枝豆・・・ただ湯がいただけ。 (3)とうもろこし・・・・水に濡らしたとうもろこしを、ラップで包んでチーン。 (4)豆腐のサラダ・・・豆腐は大きめの一口大に切ります。 漬物のお香こ、葱、みょうがを荒細かく切って、ボールに入れる。コチジャン、醤油、ごま油、ニンニクのすりおろしを入れ、ボールに入れた具にかけて、味が馴染むまで置いておく。大皿に豆腐を盛り付け、しばらく置いていた具を上からドサッとかけて出来あがり。 (5)じゃこ・・・・あれば勧告海苔を大ぅ札鵐卑の四角に切って、ご飯、じゃこの佃煮のような物、葱、胡麻、その他お好みの具を乗せて海苔で巻いて食べる。 以上です。 油物も少なく、大皿に盛り付けてるので洗い物も取り皿だけで済みました。 それに、ビールやお酒を飲まれる方には御つまみになっていいと思います。 メニューの中には、季節的にずれてるのもあるかもしれませんけど・・・・参考になれば嬉しいです。

hiromu58
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。    一部にわからない文章がありました。  教えていただけたら幸いです。    「勧告海苔を大ぅ札鵐卑の四角に切って~~」って部分 です。  かんこくのり?韓国海苔のことでしょうか?  大ぅ札鵐卑の四角とは???