• ベストアンサー

祭りの日の夕食

0227の回答

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.3

今年、我が家も親戚が夏祭りに集まり、夕食どうしよっか?!と悩んでました。 手っ取り早く、洗い物も少なく、値段的にも安くで納めようと思いついたメニューを紹介します。 (1)肉のたたき・・・・玉ねぎはスライスして長時間水にさらしておきます。葱は小口切り、大皿に玉ねぎ葱を盛り付け、その上に市販の肉のたたきを乗せて出来あがり。 (2)枝豆・・・ただ湯がいただけ。 (3)とうもろこし・・・・水に濡らしたとうもろこしを、ラップで包んでチーン。 (4)豆腐のサラダ・・・豆腐は大きめの一口大に切ります。 漬物のお香こ、葱、みょうがを荒細かく切って、ボールに入れる。コチジャン、醤油、ごま油、ニンニクのすりおろしを入れ、ボールに入れた具にかけて、味が馴染むまで置いておく。大皿に豆腐を盛り付け、しばらく置いていた具を上からドサッとかけて出来あがり。 (5)じゃこ・・・・あれば勧告海苔を大ぅ札鵐卑の四角に切って、ご飯、じゃこの佃煮のような物、葱、胡麻、その他お好みの具を乗せて海苔で巻いて食べる。 以上です。 油物も少なく、大皿に盛り付けてるので洗い物も取り皿だけで済みました。 それに、ビールやお酒を飲まれる方には御つまみになっていいと思います。 メニューの中には、季節的にずれてるのもあるかもしれませんけど・・・・参考になれば嬉しいです。

hiromu58
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。    一部にわからない文章がありました。  教えていただけたら幸いです。    「勧告海苔を大ぅ札鵐卑の四角に切って~~」って部分 です。  かんこくのり?韓国海苔のことでしょうか?  大ぅ札鵐卑の四角とは???

関連するQ&A

  • 誕生日の夕食

    姉と同居しているのですが、姉が本日誕生日です。 今日は、外食してくるのか聞いたところ、家で食べるということだったので、少しはリッチな料理でも作ってあげようかと思っています。職場が横浜なので、ケーキぐらいは買って帰ろうかと思っています。 家に帰ってから買い物に行って(帰宅は19時くらい)、何か作ろうと思うのですが、簡単レシピでそこそこリッチな夕食ってありますかね?(1時間くらいで) 近くのスーパーは24時間営業で食材は何でも揃います。あと私は料理好きなので、普段の夕食も私が作ることが多いです。お酒も飲むので、酒の肴になりつつも、メインとなるお料理をご存知でしたら教えてください。

  • 夕食のメニューを考えるのが大変です。

    共稼ぎで夜遅く家に帰ってきてから夕食のメニューを考えるのが大変です。料理のレパートリーの少なさが問題だと思うのですが…。一週間分の献立表みたいのが見れるHPとありませんか?

  • 母の日に夕食をプレゼント

    こんにちは。 料理のメニューについてご意見いただけないでしょうか? 来月から家を出て一人暮らしをするので、今年の母の日は実家で過ごす最後の母の日になります。 なので、今までの感謝と、家を出てもちゃんと料理するよという安心感アピールをこめて夕食を作ろうと思っています。 料理経験値ははっきり言って少ないです。学校の調理実習と、学生時代に3ヶ月ほど一人暮らしをしていたのでその時のなんちゃって自炊、くらいの経験値で甚だ不安ではあるのですが… 残念ながら料理が下手で、美味しくなかったりそれどころか破滅的な味で悶絶したりと、レシピどおりにやっているのに上手くいきません。お菓子系はレシピどおりにやると美味しくできるのですが、料理はどうにもこうにも。一人暮らしの時も毎日失敗作を食べて進歩はありませんでした。 料理中に味見をしても、美味しくないということはわかるのですが、どう修正すればいいのかがわからず、手を加えるとレシピから外れてしまうので余計に不味くなるのではと思ってそのまま完成させます。 失敗するのは経験値不足ということで母も予想の範疇だと思います。 でもせめて食べられるものは作りたいと思っているので、“失敗の少ないちょっと特別な日の料理”のおすすめを教えていただけないでしょうか? あと、本やネットに載っているレシピはよく4人分などで書かれているのですが、今回は母と私の2人分です。 4人分レシピを2人分にするなら単純に半分にしていいのでしょうか? 4人分を1人分で作る時には4分の1にして作っていていつも失敗するので、その辺の調整が失敗の原因なのかなと思いまして…皆さんはどのようにされていますか?

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 昼にBBQした日の夕食やもてなし朝食について

    初めまして。よろしくお願いします。 今月半ばに友人家族が5人で遊びに来てくれます(ご夫婦とお子さん3人)。 一泊二日で、初日の日中はBBQをする予定になっているのですが、BBQをした日の夕食はどんなメニューがよいでしょうか? 我が家と合わせて総勢8名なので、手軽にたくさんつくれて、かつおもてなしの雰囲気が出るようなメニューがあれば、ぜひアドバイスいただけますでしょうか。 また、翌日の朝食も自宅で摂ることになるかと思いますが、朝食メニューも、手軽におもてなしっぽいものがあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 朝食メニュー

    結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 13日・お盆 今日の夕食は何ですか?

    【今日は13日・お盆、皆様はお墓参りは行かれましたか?今日の夕食は、何か特別なものでも召し上がる御予定はございますか?】 私は、先程、家族とお墓参りを済ませてきました。1年のなかで、いちばん好きな時期が、私にとっては、お盆です。 皆様は、今晩の夕食は、何か特別なものでも召し上がる御予定はございますか? 我が家は、お寿司と簡単なオードブルで済ませる予定でいます。焼肉屋さんは、どこも混んでいそうなので…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪で夕食

    来月中旬に大阪へ行きます。 家族、友人4人で夕食を摂るにはどんな料理でどこのお店が雰囲気が良く美味しいですか? ホテルは帝国ホテルに宿泊予定です。 ホテル内レストランはちょっと高いので、出来れば一人1万円で飲み物(ジュース)も含めて食べられるお店が良いです。 ホテル近くが良いです。(大阪に詳しくないので) よろしくお願いします。

  • 土日の夕食メニューについて

    我が家では、家族そろって食事が出来るのは、土日の夕食しか ありません その為、全員でひとつの料理を囲んで食べるようにしています ところが、土曜日は、お好み焼きと焼きそばの繰り返し 日曜日は、焼肉・すき焼き(オーストラリア産牛肉です)・おでん の繰り返し、冬場にはちゃんこ鍋やキムチ鍋も加わりますが、 というマンネリ化したものになってしまい、贅沢を言っては いけませんが、正直、皆、飽きてきています 何か良いメニュをご存知の方、あまり高価なものでないものを 教えて下さい 尚、勝手を言ってなんですが、我が家では鶏肉を食べることが 出来ません 宜しくお願い致します