• ベストアンサー

朝食メニュー

結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • yutoo
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiny
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

朝から和食は大変ですね。私の場合、朝作るものは1品と決め、あとは夜の残り物や、手間のかからないもの(納豆やのりなど)で品数を増やしています。 その1品を手早く作るポイントですが「できることは前の日の夜にする」ことです。材料を切ったり、調味料を合わせておくと、次の朝かなり楽ですよ。 ちなみに今朝は「豆腐のいり煮」を作りました。 <材料・2人分> 豆腐 1/2丁 にんじん 3センチくらい 生しいたけ 2枚 卵 2個 <作り方> 1・豆腐は水切りをしておく。 2・にんじん、しいたけは細切りにする。 3・フライパンにサラダ油を少し引き、にんじんとしいたけを炒める。 4・3に出し汁大さじ2~3程度を加え、豆腐を手でくずし入れる。 5・砂糖としょう油で甘辛く味をつけ、煮立ってきたらとき卵を加えて軽く混ぜ、火がとおったらできあがり。 昨晩のうちに、にんじんとしいたけを切っておき、豆腐はざるにあけた状態で冷蔵庫に入れておきました。出し汁は粉末のだしの素を水でといたものでもいいし、市販のめんつゆを薄めたものでもいいと思います。豆腐と卵以外の材料は冷蔵庫にあるもので。玉ねぎやキヌサヤを細切りにしたものや、しめじ、三つ葉なんかもいけますよ。前の日に材料を切っておけば2~3分でできあがります。 私が参考にしている朝食レシピサイトです。 http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html 毎朝大変でしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html
yutoo
質問者

お礼

前の日に下準備をすれば楽っていうのを最近分りました。時間的にも全然ちがいますね。 レシピサイトもさっそく見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>私は朝で手一杯なので昼までは作れないんですが・・・ 私だって.昼は手いっぱいで夕食まで間に合いません。私の回答時間帯を見ればわかる通り.3時から5-6時程度の2-3時間を使って朝食やらなにやらしているのですから(夏になったらば日の出から仕事.冬は寒いですから9時ごろから外に出て仕事)。 夜の3時すぎると水道が凍り出すので.それ前に水仕事を終えないと。 昼は12時のサイレン(農村地区なので12時に役場でサイレンを鳴らす)で家に帰ってきて.30分で作って1時間で食べて遅くても2時には外に出て.日暮れまでの2-3時間仕事です。 ですから.手抜きに徹しなければ鳴らない.昼の献立を紹介しました。

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは! 究極の簡単メニューと言ったら、おにぎりでしょう!! 焼きおにぎりは大量に作って、冷凍庫で保存! 食べたい分だけ、レンジでチン♪でOKです!! 忙しい朝でも大丈夫!! 炊き立てのごはんきもちかために握って、しょうゆをつけて焼くだけです!! ツナの甘辛煮なんてどうでしょう? キャベツとツナをだし汁と醤油・砂糖で煮るだけ! キャベツつながりで、キャベツのおかか炒めも超簡単です。 キャベツとちくわうぃ切ったものを炒めて、しょうゆで味付け。 そこにかつお節を投入して、混ぜ合わせて出来上がり♪ うちはご飯の時は冷ややっこに前日のみそ汁(朝飲む分も計算して作ります)、 いたって超簡単!ズボラです。 和食となると磯部もちやきなこもちなんて、もちの日もありです。 我が家の朝食はあまり参考にならないのでごめんなさい。 こんなところです。 皆さん、素敵な朝ご飯でうらやましい!!

yutoo
質問者

お礼

焼おにぎりはしたことなかったので、さっそく作ってみようと思います。 冷凍保存出来るのがいいですね。 甘辛煮も作ってみます。 ありがとうございました。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.6

うちは一人暮しですが、冬の朝食は粥と漬物です。 前の晩にご飯の残りを水に浸しておきます。餅と一緒に圧力鍋で炊きます、餅が程よく溶け、とろみが出て美味しいですよ。佃煮、漬物は多いめに冷蔵庫に用意しておいて、すりごまと一緒に頂いてください。5・6品あると簡単なのにとても豪華に見えます。

yutoo
質問者

お礼

圧力鍋っていいですよねぇ。欲しいんですがまだ無いんですよ^^; おもちにはかなり惹かれるので今度是非やってみたいです。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

朝は結構時間があるのですが.昼がないので昼の献立でも 朝の残りの味噌汁にご飯をほうり込んで似る。 なべに野菜と味噌と卵をほうり込んで煮る 去年の秋につけておいた.しそ等を出す。 昨日の残飯(現在.台所の室内気温は零下。冷蔵庫よりも寒い)を出す。 こんなところですか。ご飯は.朝時間があるので朝炊きます。したがって昼は冷えています。

yutoo
質問者

お礼

野菜・味噌・玉子は欠かせませんね。 私は朝で手一杯なので昼までは作れないんですが・・・ これから頑張ろうと思ってます。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.4

私は朝が苦手なのですが小学生の子供がいるので 朝食抜きというワケにもいかず、夫も朝は和食派なので結構苦労してます。 私もしっかりした朝ご飯を!と新婚当初思っていましたが 前の晩に作り置き、またはお総菜をよせ集めれば充分だということに 気づきその結果かなりの時間短縮になりました。 朝のおかずで最近よく使うのは大根おろしです。 朝は食欲も落ちるし、消化を助けるのでもってこいです。 お好みでしらすを入れてもなめたけを入れても立派な一品になります。 焼き魚にも合いますしね。 みそ汁は今の時期なら前の晩作っておいても大丈夫だと思います。 豚汁なんかは具だくさんなので他におかずがいらなくて便利ですし かえって一晩おいた方が味がしみて美味しくなりますよ。 朝、みそ汁を作るのが面倒な時はとろろ昆布をお椀に入れてお湯を入れれば 立派なお吸い物に。お好みで醤油と味の素で味付けを。 頑張っておられるようですがある程度手抜きしても大丈夫だと思います。 こればっかりは経験なのかも知れませんが慣れれば早く出来るはずです。 要は毎朝作る気持ちが大事!!頑張って下さいね。

yutoo
質問者

お礼

“きちんとした朝食を”の意気込みは、寒さと眠気・時間にだいぶなえてきました(笑)前夜に作り置きはかなり助かりますね。 さっそくとろろ昆布やお惣菜を買い込んでしまいました・・・^^ 毎朝なのでもっと気楽にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

ご飯は、まとめて炊いて冷凍しておきます。 湯気も包み込むつもりで、熱いうちにラップにできるだけ薄くなるように平たく包みます。粗熱がとれたら、冷凍庫へ。 レンジでチンして茶碗に入れてほぐせば、炊き立てと変わらない美味しさです。 電子レンジを有効に使いましょう。 私は、急ぐときは、味噌汁も電子レンジで作ります。 鰹節と味噌をカップに入れて、水で溶いて、卵を一つ落として、チンします。 里芋やほうれんそうを茹でたものを冷凍しておくと具の種類も増えます。タマネギなら、スライスしたものをそのまま放り込んでも、しゃきっとして美味しい。 参考URLは、村上祥子さんのサイトです。 短時間にできる料理を工夫しています。 魚焼きグリルも魚を焼くだけでなく、便利に使えます。(参考URL) ひじきの五目煮や切干大根の土佐煮などを常備菜として作っておくと量目が増えて、変化がつきます。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020417.html
yutoo
質問者

お礼

ご飯はまめに冷凍してるんですが、まだオーブンが使い慣れなくて・・・毎朝格闘してます。 レンジの使い方もっと勉強したいと思います。 参考URLさっそく見てみます^^ ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

和食で朝食と云えば次ぎの3点セットが定番でしょうね。  ・味噌汁  ・魚の干物  ・卵焼き その内の卵焼きについて  慣れるまでは結構大変ですね。綺麗に出来るまでは・・ 簡単に目玉焼きという手もありますが  当方は一寸工夫?して 野菜も取れる様にと  玉葱をスライスしてニンニクのスライスと炒め、卵を落し弱火で蒸します。   塩・胡椒で味付け  半熟程度が(好みですが)好まれます。  ピーマンのスライスやベーコン・ソーセージを加えることもあります。 卵をスクランブル(要はかき混ぜて)にしても別の一品になります。  時間的には短くてできます

yutoo
質問者

お礼

さっそく卵焼きしました^^ スクランブルにしたり、砂糖入れたりで乗り切ろうと思ってます。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

うちも朝は準備で大忙しです。 和食ですか?大変ですね。 一般的に和食は時間がないと作れないものなのでは? 簡単に済ますのであればお茶づけや雑炊。 それか、お新香や佃煮などご飯の友をいろいろ買ってみるのがいいかも。

yutoo
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に、ここ数日は何とかこなしてます。 ご飯の友の存在を忘れてました。 さっそく買ってみます。

関連するQ&A

  • お弁当のおかずになる朝食メニュー。

    こんにちは。お料理初心者なので詳しい方教えて下さい。 最近、母の代わりに祖母の朝食と自分のお弁当を作っています。 祖母の朝食は基本的に夕食の残りなのですが、それだけだと寂しいので、いつも1品新しく作っています。ですがレパートリーが少なくて…毎朝困っています。 台所を仕切っているのは母なので、あるもので作らなければなりません。よくある食材で朝に簡単に作れるメニュー、教えて頂けませんか? 時間がないのでそれを私のお弁当にもつめようと思っています。汁が出ないもの・腐りにくいものをお願いします^-^ ちなみに… ・汁物は味噌汁と決まっているので野菜スープとかは作れません。 ・祖母は洋食が苦手で、特にチーズやバターは駄目です。すっぱいものも苦手。おしょうゆは好きみたいです。 ・前日に下ごしらえする時間はありません。その代わり、朝は30分くらい時間が取れます。 ・じゃがいも、たまねぎ、きゅうり、キャベツ、レタス…は比較的いつでもあります。 ・卵料理はいつも作っているので、それ以外で…。 よろしくお願いします^-^

  • 作りおきできる朝食メニューを教えてください♪

    出かけていく主人に温かいものを食べさせたくて、いつも起きてから朝食を作っていたのですが、二人目が生まれたばかりで、夜中の授乳があるので、朝起きれなかったり、作ってる最中に赤ちゃんに泣かれちゃって中断しちゃったりなのです・・・ 前日の夕食のしたくのときに一緒に作れて、朝はチンするだけ! みたいな、作りおきできる朝食メニューを教えてください! 料理のセンスがないもので、「おにぎりと豚汁」とかしか思いつかないのです・・・ よろしくお願いいたします!

  • 野菜たっぷり朝食メニュー教えてください!

    1歳児です。 朝食がマンネリ化してきました。 パンなら ヨーグルト・ゆで野菜2品 ご飯なら ゆで野菜を細かく切って混ぜておやきにする。 朝から寝ぼけ眼で 簡単にしかも栄養があるものを作るのがしんどいです。でも子供のためと思うのですが、思いつかず同じものばかりです。そのうち子供にも飽きられるのではと心配です。 料理下手でも作れるメニュー教えてください!!

  • 簡単に出来る朝食方法ありますか?

    新婚4ヶ月です。今のところ共働きをしています。朝食はお互いにパンを焼いて食べてます。朝起きるのがとっても苦手で朝食を作るなんてとても出来ません、旦那様も共働きのうちはいいよといってくれますが、結婚して家事にも少しなれてきたので、朝、疲れが残る事はなくなりました。 なので、週1か2回は朝食を作りたいなぁと思ってます。共働きの方で毎日朝食を作っている方からみたらなんて、怠けている!Σ(→o←;;;と思われてしまうかもしれませんが、早く寝てもどうしても、朝起きるのが辛いです。旦那様は起きたらすぐにご飯が食べれるタイプなので、旦那様より早く起きて作るには、簡単に出来る方法などがもしあったら教えてほしいです。 また、共働きのみなさんは朝食の準備はどうしてますか? 朝はやっぱり基本なので朝食を作りたい!!と思う反面毎日それが苦痛に感じるのも嫌で徐じょに慣らしていきたいです。 どなたかアドバイスお願い致します。 p.s 料理が全く苦手で結婚前は料理をしたことがなかったです。最近は、なれて来て少しだけレパートリ増えました。性格上、応用が利かないタイプです(-"-;)

  • 子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

    うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。 私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが 朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。 私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり 朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。 そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。 出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に 出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。 ※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外 のものでも食べさせてみたいです。

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

  • お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。

    お客様(義母)への朝食メニューについて、ご意見をください。 こんにちは、お世話になります。 新婚の女です。料理は初心者で悪戦苦闘中です。 明後日の金~土と、義母が泊まりに来ることになりました。(緊張…) 土曜の朝食メニューのことでご相談させてください。 夫の実家は朝はずっとパンだったそうなので、パンの朝食にしようと思います。 メニューは今のところ、以下のようにしようと考えています。 ・美味しいパン屋さんのクロワッサン ・焼きウィンナー ・目玉焼き(専用の陶器の器でできる) ・野菜たっぷりのコンソメスープ (1)メニューは、上のとおりで大丈夫でしょうか?普段の自分たち用の朝食と著しくは変わらないのですが、お客様用としてしょぼくないでしょうか? (2)上記で良い場合、野菜スープは前夜に作っておいて、朝火にかけて温めてお出しするのはやはり失礼でしょうか? ちょっと具が多いので、早起きな義母よりさらに早起きして作るのは少ししんどそうな気もしています。 (失礼なら、朝起きてちゃんとやります。) (3)お客様用のとっておきの朝食メニュー(これ一品があれば途端に豪華になるよ!など)があったら是非教えてください。 簡単なものですと特に嬉しいです。 ここにいらっしゃる方には幼稚な質問かとは思いますが、どれか一つでも歓迎ですのでご意見をいただければ大変幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の朝食

    一人暮らしの学生です。 最近彼氏ができて、泊まりに来たりするのですがそのときに朝食を作ってあげます。 おいしいよ~って食べてくれるのですが、もっとおいしいものができればなぁって思います。 彼は家庭の事情で、手料理というものをあまり食べたことが無いんです。だからおいしい朝食を作ってあげたいなって思います。 何かいいレシピはないでしょうか?? ちなみに彼は和食が好きです。 あと体育会系なので、朝からがっつり食べますw 焼肉なんかも平気な感じですww よろしくお願いします。

  • 朝食のおかず

    結婚して半年、専業主婦をしています。 夫が不規則な勤務時間のため、これまでは朝食を作る機会も、さほど多くはなかったのですが、最近になって、夫の職場の変革で日勤(朝早めの出勤)が多くなりました。 これまでは、パンorご飯・卵料理(目玉焼き・卵焼き・スクランブル等)と味噌汁orコーヒーなどでしのいできました。 昨晩の残りのおかずを出したりもするのですが、夫が「残り物」があまり好きではないようなので、できれば朝の短時間で仕上がる料理を作りたいと思って居ます。 自分自身は、小さい頃からあまり朝食をしっかり食べる習慣がなく、好き嫌いもないため、悩んだことがないのですが、夫の好みに少し困って居ます。 納豆・生卵・ネバネバしたもの・すっぱいもの。 朝なので、あまりこってりしていないもの。 以上のもの意外で、朝の短時間で作れる朝食向きのメニューはありますか? どんなものを食べていらっしゃいますか? レパートリーが多ければ多いほどよいので、どうぞ、回答をよろしくお願いします。

  • 簡単な離乳食の朝食メニュー

    そろそろ3回食にしようと思っています。 正直 料理は下手です。 2回食でも 野菜を煮たものに味付けを変えるくらいしか出来ません。いつもワンパターン メニューばかりで、食材も同じようなものばかりになってしまいます。 これから3回食になると ますますメニューに悩んでしまいそうです。 料理下手でもできる 簡単朝食メニューや 普段のメニューを いっぱい教えてください!!! 進みが遅かったので 離乳食を始めたのが8ヶ月で もうすぐ1歳です。 少しモグモグしますが 丸呑みも多いですが・・・・