• ベストアンサー

朝食メニュー

結婚したばかりで、と~っても料理下手です。 夕食は時間をかけて何とか作ってるんですが(レパートリーは激少なですが)、共働きの為、朝食を作る時間が足りないんです・・・^^;(←早起きはしてるんですよ) そこで、皆さんの朝食のメニューやおすすめ簡単メニューを聞かせてください! “朝は絶対に和食”っていうのが一応旦那さんの希望です。 出来ればレシピもお教えいただけるととっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

• yutoo
  • お礼率92% (108/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiny
回答No.7

朝から和食は大変ですね。私の場合、朝作るものは1品と決め、あとは夜の残り物や、手間のかからないもの(納豆やのりなど)で品数を増やしています。 その1品を手早く作るポイントですが「できることは前の日の夜にする」ことです。材料を切ったり、調味料を合わせておくと、次の朝かなり楽ですよ。 ちなみに今朝は「豆腐のいり煮」を作りました。 <材料・2人分> 豆腐 1/2丁 にんじん 3センチくらい 生しいたけ 2枚 卵 2個 <作り方> 1・豆腐は水切りをしておく。 2・にんじん、しいたけは細切りにする。 3・フライパンにサラダ油を少し引き、にんじんとしいたけを炒める。 4・3に出し汁大さじ2~3程度を加え、豆腐を手でくずし入れる。 5・砂糖としょう油で甘辛く味をつけ、煮立ってきたらとき卵を加えて軽く混ぜ、火がとおったらできあがり。 昨晩のうちに、にんじんとしいたけを切っておき、豆腐はざるにあけた状態で冷蔵庫に入れておきました。出し汁は粉末のだしの素を水でといたものでもいいし、市販のめんつゆを薄めたものでもいいと思います。豆腐と卵以外の材料は冷蔵庫にあるもので。玉ねぎやキヌサヤを細切りにしたものや、しめじ、三つ葉なんかもいけますよ。前の日に材料を切っておけば2~3分でできあがります。 私が参考にしている朝食レシピサイトです。 http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html 毎朝大変でしょうが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/backnumber.html
yutoo
質問者

お礼

前の日に下準備をすれば楽っていうのを最近分りました。時間的にも全然ちがいますね。 レシピサイトもさっそく見に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#21649
回答No.9

>私は朝で手一杯なので昼までは作れないんですが・・・ 私だって.昼は手いっぱいで夕食まで間に合いません。私の回答時間帯を見ればわかる通り.3時から5-6時程度の2-3時間を使って朝食やらなにやらしているのですから(夏になったらば日の出から仕事.冬は寒いですから9時ごろから外に出て仕事)。 夜の3時すぎると水道が凍り出すので.それ前に水仕事を終えないと。 昼は12時のサイレン(農村地区なので12時に役場でサイレンを鳴らす)で家に帰ってきて.30分で作って1時間で食べて遅くても2時には外に出て.日暮れまでの2-3時間仕事です。 ですから.手抜きに徹しなければ鳴らない.昼の献立を紹介しました。

noname#2979
noname#2979
回答No.8

こんにちは! 究極の簡単メニューと言ったら、おにぎりでしょう!! 焼きおにぎりは大量に作って、冷凍庫で保存! 食べたい分だけ、レンジでチン♪でOKです!! 忙しい朝でも大丈夫!! 炊き立てのごはんきもちかために握って、しょうゆをつけて焼くだけです!! ツナの甘辛煮なんてどうでしょう? キャベツとツナをだし汁と醤油・砂糖で煮るだけ! キャベツつながりで、キャベツのおかか炒めも超簡単です。 キャベツとちくわうぃ切ったものを炒めて、しょうゆで味付け。 そこにかつお節を投入して、混ぜ合わせて出来上がり♪ うちはご飯の時は冷ややっこに前日のみそ汁(朝飲む分も計算して作ります)、 いたって超簡単!ズボラです。 和食となると磯部もちやきなこもちなんて、もちの日もありです。 我が家の朝食はあまり参考にならないのでごめんなさい。 こんなところです。 皆さん、素敵な朝ご飯でうらやましい!!

yutoo
質問者

お礼

焼おにぎりはしたことなかったので、さっそく作ってみようと思います。 冷凍保存出来るのがいいですね。 甘辛煮も作ってみます。 ありがとうございました。

• missa-n
回答No.6

うちは一人暮しですが、冬の朝食は粥と漬物です。 前の晩にご飯の残りを水に浸しておきます。餅と一緒に圧力鍋で炊きます、餅が程よく溶け、とろみが出て美味しいですよ。佃煮、漬物は多いめに冷蔵庫に用意しておいて、すりごまと一緒に頂いてください。5・6品あると簡単なのにとても豪華に見えます。

yutoo
質問者

お礼

圧力鍋っていいですよねぇ。欲しいんですがまだ無いんですよ^^; おもちにはかなり惹かれるので今度是非やってみたいです。

回答No.5

朝は結構時間があるのですが.昼がないので昼の献立でも 朝の残りの味噌汁にご飯をほうり込んで似る。 なべに野菜と味噌と卵をほうり込んで煮る 去年の秋につけておいた.しそ等を出す。 昨日の残飯(現在.台所の室内気温は零下。冷蔵庫よりも寒い)を出す。 こんなところですか。ご飯は.朝時間があるので朝炊きます。したがって昼は冷えています。

yutoo
質問者

お礼

野菜・味噌・玉子は欠かせませんね。 私は朝で手一杯なので昼までは作れないんですが・・・ これから頑張ろうと思ってます。

• aki-p
回答No.4

私は朝が苦手なのですが小学生の子供がいるので 朝食抜きというワケにもいかず、夫も朝は和食派なので結構苦労してます。 私もしっかりした朝ご飯を!と新婚当初思っていましたが 前の晩に作り置き、またはお総菜をよせ集めれば充分だということに 気づきその結果かなりの時間短縮になりました。 朝のおかずで最近よく使うのは大根おろしです。 朝は食欲も落ちるし、消化を助けるのでもってこいです。 お好みでしらすを入れてもなめたけを入れても立派な一品になります。 焼き魚にも合いますしね。 みそ汁は今の時期なら前の晩作っておいても大丈夫だと思います。 豚汁なんかは具だくさんなので他におかずがいらなくて便利ですし かえって一晩おいた方が味がしみて美味しくなりますよ。 朝、みそ汁を作るのが面倒な時はとろろ昆布をお椀に入れてお湯を入れれば 立派なお吸い物に。お好みで醤油と味の素で味付けを。 頑張っておられるようですがある程度手抜きしても大丈夫だと思います。 こればっかりは経験なのかも知れませんが慣れれば早く出来るはずです。 要は毎朝作る気持ちが大事!!頑張って下さいね。

yutoo
質問者

お礼

“きちんとした朝食を”の意気込みは、寒さと眠気・時間にだいぶなえてきました(笑)前夜に作り置きはかなり助かりますね。 さっそくとろろ昆布やお惣菜を買い込んでしまいました・・・^^ 毎朝なのでもっと気楽にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• telescope
回答No.3

ご飯は、まとめて炊いて冷凍しておきます。 湯気も包み込むつもりで、熱いうちにラップにできるだけ薄くなるように平たく包みます。粗熱がとれたら、冷凍庫へ。 レンジでチンして茶碗に入れてほぐせば、炊き立てと変わらない美味しさです。 電子レンジを有効に使いましょう。 私は、急ぐときは、味噌汁も電子レンジで作ります。 鰹節と味噌をカップに入れて、水で溶いて、卵を一つ落として、チンします。 里芋やほうれんそうを茹でたものを冷凍しておくと具の種類も増えます。タマネギなら、スライスしたものをそのまま放り込んでも、しゃきっとして美味しい。 参考URLは、村上祥子さんのサイトです。 短時間にできる料理を工夫しています。 魚焼きグリルも魚を焼くだけでなく、便利に使えます。(参考URL) ひじきの五目煮や切干大根の土佐煮などを常備菜として作っておくと量目が増えて、変化がつきます。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/,http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020417.html
yutoo
質問者

お礼

ご飯はまめに冷凍してるんですが、まだオーブンが使い慣れなくて・・・毎朝格闘してます。 レンジの使い方もっと勉強したいと思います。 参考URLさっそく見てみます^^ ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

和食で朝食と云えば次ぎの3点セットが定番でしょうね。  ・味噌汁  ・魚の干物  ・卵焼き その内の卵焼きについて  慣れるまでは結構大変ですね。綺麗に出来るまでは・・ 簡単に目玉焼きという手もありますが  当方は一寸工夫?して 野菜も取れる様にと  玉葱をスライスしてニンニクのスライスと炒め、卵を落し弱火で蒸します。   塩・胡椒で味付け  半熟程度が(好みですが)好まれます。  ピーマンのスライスやベーコン・ソーセージを加えることもあります。 卵をスクランブル(要はかき混ぜて)にしても別の一品になります。  時間的には短くてできます

yutoo
質問者

お礼

さっそく卵焼きしました^^ スクランブルにしたり、砂糖入れたりで乗り切ろうと思ってます。

• jerry2000
回答No.1

うちも朝は準備で大忙しです。 和食ですか?大変ですね。 一般的に和食は時間がないと作れないものなのでは? 簡単に済ますのであればお茶づけや雑炊。 それか、お新香や佃煮などご飯の友をいろいろ買ってみるのがいいかも。

yutoo
質問者

お礼

皆さんの意見を参考に、ここ数日は何とかこなしてます。 ご飯の友の存在を忘れてました。 さっそく買ってみます。