• ベストアンサー

土日の夕食メニューについて

我が家では、家族そろって食事が出来るのは、土日の夕食しか ありません その為、全員でひとつの料理を囲んで食べるようにしています ところが、土曜日は、お好み焼きと焼きそばの繰り返し 日曜日は、焼肉・すき焼き(オーストラリア産牛肉です)・おでん の繰り返し、冬場にはちゃんこ鍋やキムチ鍋も加わりますが、 というマンネリ化したものになってしまい、贅沢を言っては いけませんが、正直、皆、飽きてきています 何か良いメニュをご存知の方、あまり高価なものでないものを 教えて下さい 尚、勝手を言ってなんですが、我が家では鶏肉を食べることが 出来ません 宜しくお願い致します

noname#44311
noname#44311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.3

てんぷら 野菜炒め マーボー豆腐 刺身大盛り 魚の照り焼き 寿司 蕎麦 うどん 焼きうどん にご飯、味噌汁。  上げればいっぱいあります。 料理を囲むというよりはテーブルを囲んで家族で食事をするというのが私の考えなのですが、料理を囲む=大鍋や一品物とイメージがあります。 献立考え、作るのが難しい(面倒)と思いますが、週一度家族皆集まるからこそ、手の込んだ料理はいらないと考えます。 たまには必要ですが。 がんばって、献立考えてくださいね。

noname#44311
質問者

お礼

回答有難う御座います 参考にさせていただきます ただ、せっかくアドバイスを頂戴しながら、 野菜炒め マーボー豆腐 魚の照り焼き などは平日に食べていません 刺身大盛り 寿司 は予算的に無理で 盆とか大晦日、誕生日パーティなどに 食べています そのほかのメニューを参考にさせていただきます せっかくのご回答に対し、 失礼なことを書いて、申し訳御座いません

その他の回答 (4)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5
noname#44311
質問者

お礼

わざわざ、有難うございました 挑戦してみます

回答No.4

お鍋とか、鉄板を囲む料理ということなのでしょうか? うちは、まあおなべのようなものですけど 煮込みうどんが人気です おなべに、かぼちゃ、大根、人参、白菜、たまねぎ、しいたけ、なめこ 豚のももの切り落とし、油揚げの大きめにきったもの、入れて煮込み 味調えて、後は、太目の煮こみようのうどん玉と長ネギと卵いれ、ぐつぐつと煮込みます。家族のみんな、最後の汁まですすります、本当はこれに鳥のもも肉を、皮ごと切って入れるのですが、だしが出て美味しいのです、残念

noname#44311
質問者

お礼

回答有難うございます 一度、やってみます 鳥は母が、農家出身で、殺すところを見すぎて 食べられなくなったのです、残念です

noname#58440
noname#58440
回答No.2

  鉄板を使うなら、チジミ 鍋なら、水炊き、うどんすき、鴨鍋、ぼたん鍋、水餃子 他に、手巻き寿司、なども美味しいですネ  

noname#44311
質問者

お礼

回答、有難う御座い増す #3にも書きましたが、手巻き寿司 予算的に無理なので、他のものを 参考にさせて頂きます お礼、申し上げます

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

手巻き寿司 ちらし寿司 パエリア は・・・いかがですか?

noname#44311
質問者

お礼

回答、有難う御座い増す #3にも書きましたが、手巻き寿司 予算的に無理なので、他のものを 参考にさせて頂きます バエリアとは、どんな食事ですか

関連するQ&A

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • 一人暮らしの夕食について

    20代女です。 一人暮らしをしているのですが、最近寒くなってきたので、 鍋料理(おでん、すきやき、水炊き等)が食べたいのですが、 家で作ったら、一人で食べるのすごい寂しい気がしています。 実家も県外なのですぐには帰れないし。。。 同じような悩みある方いらしゃれば、冬場鍋料理食べたいとき どうしているか、アドバイスお願いします。 (友人と外食はしますが、家で作る鍋料理を食べたい!という意味です。)

  • 豚・鶏肉をしようした鍋

    鍋をつかった料理といえば、すき焼きが思いつく私ですが・・・。 あんまり牛肉が得意ではないのです>< そこで、豚か鶏肉をつかった鍋料理を教えてほしいのです よろしくお願いします

  • 日曜日の夕飯メニュー

    日曜日の夕飯メニューで困ってます。 夫婦+子供2人(4歳・2歳)です。 日曜は全然やる気が無いので夕飯も簡単な物しかしないのですが 鍋(水炊き・すき焼き・おでん等)→手巻き寿司→焼き肉 のローテーションで飽きてきてます。 料理は得意で無くメニューも思い浮かびません。 皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鍋物料理で”なぜ、土鍋で”作った方が、美味しい。?

    以前から、不思議なので、質問を致します。 ➡鍋ものは、”土鍋で、煮込んだ"食材”と、只の”アルミ・ステンレス他の”鍋で、食材を、ジックリ見ながら、食べるので、味(食感)が、違う気が、致します。 ➡それは、勘違いなのか、どうかを、ご教示を、お願い致します。・・・ 何故か、スーパーとか、コンビニとかで、”この時期”鍋(なべ)もの風な、”すき焼き” ”石狩鍋”・”水炊き”(ちゃんこ風)・”おでん”・”肉豆腐”・焼肉+冷風(サラダ)付き” 等々、”兎も角、”体が、”温まるメニューが、増えました。・・・

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 土鍋と鉄鍋

    寄せ鍋等は土鍋。すき焼きは鉄鍋。ちゃんこって、どっちも?? 土鍋と鉄鍋で、料理の結果にどのような違いがでてくるのでしょうか? おでんは、コンビニやお店では、金属で出来た専用のものを使っていますが、家で手軽に作る場合は、鉄鍋でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • お鍋の季節ですね

    こんにちは(⌒∇⌒)ノ" お鍋の季節ですね。 しかし我が家ではあまりお鍋料理を口にする事がありません。 母親が原因はカセットコンロをあまり信用していないからです。 食べた事がある鍋料理はおでんとすき焼きくらいです。 そこで皆様にお聞きしたいのは、皆様が好きな鍋料理と 我が家でも食べれそうな鍋料理を教えて下さい。 鍋料理に使いそうな食材で我が家の面々が嫌いな食材を挙げますと… 母親・鶏肉 姉・豆製品(豆腐、味噌、醤油など)、牡蠣、ゴマ味噌タレ 私・白菜、大根の仲間 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??