• 締切済み

同僚との関係に悩んでいます。

こんばんは!久しぶりに質問させていただきます。職場の二人の同僚との関係に悩んでいます。一人(男性20代)は私と同様に時給契約社員で同じ立場なのに、まるで上司のような口調で私に上から目線でものを言ってきます。私の仕事のやり方にいちいちケチをつけ、自分のやり方が一番よいと思っているらしく、自分の思い通りにいかないといきなり切れて「無駄が多い。反省しろ。」と言われました。さすがに私も堪忍袋が切れ、冷静に「ずっと黙っていたけど私も結構傷ついているんだよね。上司のWさんから私の仕事上の注意をするようにまで言われているの?自分がそんな言い方されたらどう思う?黙っていたのは気持ちよく仕事がしたいからだし、波風立てたくないからだ。」と言いました。彼は「自分なら同じことを言われても反省する」と返しました。私の気持ちは彼にはわからないようでした。上司にもこの事を相談し、彼には注意をするという回答はもらいましたが、相変わらず彼の態度は変わりません。こういう人とはどう付き合えば良いのでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.2

自分の仕事は大してできる訳でもないのに、人の仕事のアラ探しが好きな人ってたまにいますよねぇ(もちろん上司でもないのに) 「無駄が多い反省しろ」 →「お前もな!」 てな感じの 人のことより自分のことやっとけ 類の返しがもっとも有効になります。

shang-zi
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

どうするもこうするも、あなたの上司でなければ、放っておいてくれと、再度申し入れをして、その後は無視するしかないですね。 次の様な方法もあります。 何かを言われたなら、仰せごもっとも、素晴らしいですねとか気付きませんでしたなどなどと、 褒めちぎります。 が、自分は自分のやり方、マイペースを通す・・それだけです。 他人から何かを言われて、気にする、あるいは腹が立つのは、実はその部分が自分でも気になっていたりすることが多いです・・多くは潜在意識の中で。 自分に自信があるのなら、他人のあれこれなど気にもなりません。 言いたい奴は言わせておけ・・です。

shang-zi
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。