• 締切済み

同僚との関係に悩んでいます。

こんばんは!久しぶりに質問させていただきます。職場の二人の同僚との関係に悩んでいます。一人(男性20代)は私と同様に時給契約社員で同じ立場なのに、まるで上司のような口調で私に上から目線でものを言ってきます。私の仕事のやり方にいちいちケチをつけ、自分のやり方が一番よいと思っているらしく、自分の思い通りにいかないといきなり切れて「無駄が多い。反省しろ。」と言われました。さすがに私も堪忍袋が切れ、冷静に「ずっと黙っていたけど私も結構傷ついているんだよね。上司のWさんから私の仕事上の注意をするようにまで言われているの?自分がそんな言い方されたらどう思う?黙っていたのは気持ちよく仕事がしたいからだし、波風立てたくないからだ。」と言いました。彼は「自分なら同じことを言われても反省する」と返しました。私の気持ちは彼にはわからないようでした。上司にもこの事を相談し、彼には注意をするという回答はもらいましたが、相変わらず彼の態度は変わりません。こういう人とはどう付き合えば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分の仕事は大してできる訳でもないのに、人の仕事のアラ探しが好きな人ってたまにいますよねぇ(もちろん上司でもないのに) 「無駄が多い反省しろ」 →「お前もな!」 てな感じの 人のことより自分のことやっとけ 類の返しがもっとも有効になります。

shang-zi
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

どうするもこうするも、あなたの上司でなければ、放っておいてくれと、再度申し入れをして、その後は無視するしかないですね。 次の様な方法もあります。 何かを言われたなら、仰せごもっとも、素晴らしいですねとか気付きませんでしたなどなどと、 褒めちぎります。 が、自分は自分のやり方、マイペースを通す・・それだけです。 他人から何かを言われて、気にする、あるいは腹が立つのは、実はその部分が自分でも気になっていたりすることが多いです・・多くは潜在意識の中で。 自分に自信があるのなら、他人のあれこれなど気にもなりません。 言いたい奴は言わせておけ・・です。

shang-zi
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事場の先輩との人間関係が上手くいきません。

    皆様、初めまして。 個人的な悩みなどを、ここで相談している方が多くいらっしゃるので、 自分もそれに甘えさせていただき、書き込みにきました。 自分は現在34歳で、妻と2歳の息子がおります。 それまでの仕事は会社との契約社員であったため、 正社員になれない自分の立場に不安を覚えて退職し、 10月に転職しました。 入社して一ヶ月ほど、社内の各仕事場で研修をし、 現在の職場に配属されましたが、職人的な仕事場なので、 まだ、ほとんど要領が解らず不安なうえ、 しかも、職場の先輩から仕事で指図される時など、 自分への注意事項や指示などの言い方が怒り気味の口調で言ってくるのです。 自分は社交的という程の性格ではないためか、 こちらから話すのは苦手な方です。 しかし仕事場で失敗しても真面目に前向きにやろうとする気持ちが 怒り口調で言われると滅入ってしまい、 その怖い先輩へは、ますます自分から話しかけずらい状態です。 毎回、自分が謝ってその場はおさまるのでそれはいいのですが、 毎日、細かいことをケチつけるように厳しく言われます。 まだ入社して最初なので色々言われるのは当然なのですが、 やはり、怒り気味の口調で毎回注意されるのは気分が萎えてしまいます。 皆さんなら、先輩から仕事の細かいことで注意を受ける度に、 強い怒り口調で注意を受けていたら、どう感じますか? その上に、自分へは仕事の指示などはほぼありません。 職人的な仕事なためか、自分で考えて動けという感じで、 こっちとしては、仕事の流れが解らないで悩んでいます。 それでも仕事を前向きにやろうと決心し、 早朝から出勤して、その怖い先輩の手伝いをしているのですが、努力は実りません。。。 このままでは、この先辞めたいのが本音です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の同僚からの告白

    職場の同僚(女性)から告白されそうです。その人は少し上司にあたる人で職場での人望・人脈もあり、断れば何かと仕事がしづらくなりそうです。でも僕の気持ちはまったくありません。今付き合っている人もいませんが、何とか波風立てずに、今まで通り仕事をしたいのです。上手な断り方、うまい言葉はないでしょうか?

  • 上手く行かない同僚との関わり方について

    上手く行かない同僚との関わり方について 会社の同僚と仕事に対する考え方の違いから揉めてしまいました。 自分が気が利かず、仕事のスピードもその人に比べたら遅いため「一緒に仕事をすると疲れる。気持ち悪いしもう関わりたくないから早く辞めろ」「気が利かないし自分で考えようとしていない」と言われてしまいました。 他にも何度か似たようなことを言われ怒鳴られています。睨み付けてきたり、通りすがりなどに小声で何か言うのですが聞き取れない事が多く聞き取れた時には「早く辞めろ」と言っていました。 自分が出来ていない部分もあるとは思うのですが、上司にも他の同僚にも特に注意されたことが無いので本当にそこまで仕事が出来ていないのか、それとも単なる憂さ晴らしのためのイチャモンなのか判断できず悩んでいます。 挨拶もしなくていいというので一切口を聞いていませんが、たまに何か言いたげにこちらをじっと見たり睨んでいたりするのでそうするとまた何か怒っているのかなと考えてしまいます。 上司に相談もしましたが相手の人と話しただけで特に何もしてくれませんでした。同じ人に注意されたことがある同僚がいるのでその人にも相談したところ、恐らく自分がやりやすいように、自分がいいと思うやり方で人にも仕事をして欲しいと思っているからそれを察することが出来ない人にはイライラするのだろうという話になりました。 子供みたいな嫌がらせするなよと思うのですが、言われるまま辞めるのも悔しいです。このまま一切口を聞かず何か言いたげにしていても相手にしないで仕事だけ一生懸命やっていれば大丈夫でしょうか? 普通はどのように対処するものなのかも教えて頂ければと思います。

  • 会社の人間関係(同僚)

    同僚との人間関係で少し悩んでます。 同僚が2人いるのですがAとBとします(今回はAのことです) Aは上司に取り入るのが上手いタイプで最近では社長にまでいい目で見られている人間なんですが(正直羨ましい)ちょっと性格が嫌いなんです自信家という言葉がぴったりなんですが、いつもBはどうか知りませんが僕に対して上から目線なんです。その内容も私がやっている仕事を書かなければ何を言っているのか解らなくなると思うので書けませんがいつも自分が上と思ってるような喋り方で疲れてしまいます。 1回Aが社長に気に入られるより前に会社の忘年会でAとBより〇〇(私)の方が出来るぞと上司に言われたんですが、そこからずっと私を睨みつけてきて、ちょっと怖かったです(Bは気にしていない感じでした)それから1週間後くらいにAがミスをしたんですが僕に「なんでこうなったの!?」と聞かれて私も知らないので「俺が知るか」と軽い口調で言ったら「お前あんまり調子に乗るなよ」と敵意むきだしの声で言われてビックリしました。何故こうなってしまったのかがよく解らないんです周りの上司も「お前は口が悪い」とたまに言われるので僕の方にも責任はあると思うんですがどうにも納得できません。ちなみにAは周りに聞こえない声で僕に言ってきました。 これを改善したいですが僕もAに関してはこの関係はもうどうにもならないと諦めてしまっているのですが少しでもよくなる方法があればと思って投稿させて貰いましたアドバイスの方お願いします

  • 職場の同僚に困っています・・・

    このカテゴリで質問していいのか迷ったのですが。 職場の同僚のことなのですが、彼女は私より10才以上年下の正職員で、私はパートという間柄で、彼女は入社4年目、私は去年の7月から同じ部署で働いています。 色々仕事を教えてもらっていますが、彼女の物の言い方がひどく、腹が立ちます。 厳しく言われるのは私の為になることなのでかまわないのですが、いつまでも信用しないような口ぶりで同じ事をしつこく何回も言うし、上司でも言わないような人を見下した口調で言います。気分のムラが激しいようで、妙にやわらかい口調の日もあれば、キツイ日もあります。こう毎日毎日言われ続ければ人格さえ否定されたようでやりきれないです。他の人にも同じような調子だそうで、みんな怒っています。(ちなみにほとんど女の職場です) たぶん、気持ちに余裕がないんじゃないかと思うんです。自分は言いたいことを言ってすっきりするかもしれないけど、言われた本人の気持ちがわからないんじゃないかと。こっちは必死で仕事をこなしているのに自分の手の足りないことばかりやってほしい、と要求してきたり。 一度はっきり言ってやろうと思っていますが、どういうような内容で言ったらいいか思案中です。みなさんならどうしますか? 私としては職場の雰囲気も直接の上司もいい人なので、これからもうまくやっていきたいのです。 ご意見お願いします。

  • 「仕事は人間関係」ですか?

    職場での悩みです。 わたしは幸運にも社会に出てから、あまり人間関係に苦労したことがありません。なぜか、苦労無く人に好かれるタイプのようで、だから今の会社も10年以上続けてこられるのだと思います。 でも、最近人に好かれることと、仕事は別かもしれないと思う時があります。両立って無理でしょうか。 「仕事は人間関係」って言う上司がいました。その方は、みんなに好かれていて、辞める時は何人かの女子社員が泣きました。 でも、私の唯一尊敬する上司は、仕事はできるけれど、一般的に好かれる人ではありませんでした。 仕事にまっすぐでいたい、という気持ちと嫌われたくない、飲み会にも誘われたいし、おしゃべりで盛り上がりたいっていう気持ちが交錯します。いまのところはなんとか両立を計ろうと波風たてずやっていますが、なんだか中途半端な自分が嫌になるときがあります。 正直、言ってやりたい(注意したい)って思っても、うるさい先輩だと思われると嫌だと思って言えない時が多いです。自分も完璧でないのに 棚に上げて、人のことを指摘できるのかと考えてしまうし。。そこまで考えることはないのでしょうか? なにかご意見いただけると有り難いです。お願いします。

  • 職場で寝る後輩

    こんにちは。入って3ヶ月目になる後輩がいます。私は事務で彼は営業です。少人数の会社なので、上司が出て行くと、彼と二人になることが 多いのですが、上司がいなくなるとすぐに寝てしまいます。こっちはまじめに仕事をしているので不愉快な気持ちになります。 彼と話すことも多いので、波風立たせず、注意する言い方はないでしょうか?お願いします。

  • 元同僚…

    一ヶ月ほど前転勤しました。転勤と言っても同じ地区内なので前の仕事場にも行ったりします。 同じ頃入社した元同僚なんですが入った頃から何だか気に触るんです。年上なんですが 最初仕事を覚える時も え、まだそんな事も知らないの?といちいち上から目線で…。 陰口はあまり言わなく一見真面目ですが何か深い話し出来ないなと一線置いてました。前の仕事場は早遅よりも完璧に仕事をこなすかだったので上司や周りからはいい人。仕事は完璧。なイメージでした。私は遅いなと何度も思いましたがそんな事いちいち言いません。私の日常話をしたり場を盛り上げたり…彼女はほぼ聞き役で自分の事は話しません。彼女との休憩時間は逆に気疲れしました。 そんな時私の転勤でいわゆる私の方が先に昇格で そしたら彼女は 心配だ とか転勤先は人間関係が酷いとか いちいち言ってきます。 どこの情報か知らないけど彼女は転勤先にきた事もないし人間関係も知らないはず。 と言うか一ヶ月いてそんな事は全然なくむしろ前の仕事場より働きやすい。 いちいち大丈夫?とかこれからチクチクやられるんだよとか…やる気が失せます。逆に何考えてんの?って思います。 同期みたいなもんだし 他の元同僚交え食事したりしてたのであまり無下に出来ないなと思っていますがいちいち疲れます。 距離置いた方がいいでしょうか。関係ないかもですが彼女はバツイチ子供は凄く欲しいけど年齢的に諦めてます。私は普通に夫と子供います。 専門職ですが彼女は資格なしで数年前少し経験ありで入ったみたいです。 資格もなく私を上から目線?転勤してまでも… 皆さんの意見アドバイスお願いします。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 自分でいうのもなんですが、若くて仕事を覚えるのが早い方で、年上にもズバズバ言います。 会社の役員クラスの人から見たら気持ち良く見られていますが、 先輩のうち1人それを気持ちよく思ってない人がいます。日本語で言うとヤキモチとでも言うのでしょうか。 どーーでもいいようなことでケチつけてきます。 「その仕事するってことxxxさんに報告した?」「許可もらった?」「なんで?」だのどーーーでもいいことで仕事増やそうと必死です。 これを外国人上司に相談したいとき、 「彼は僕が彼以上にできることをあまり気持ちよく(快く)思っていない。」って何と言えばいいでしょうか?

  • 同僚との関係を修復する良い方法を教えてください

    同じ部署に所属していながら、自分達のグループだけが不当な扱い(勤務時間が長い、責任が重い、それなのに評価されない)を受けているのに、そんな我々を気遣わない、同じように勤務しようとしない、他のグループの同僚達を許すことが出来ません。 上司は同じですので、責める相手はそちらのはずですが、何度言っても改善の兆しはなく、そのはけ口を同僚達に求めてしまいます。 プライベートでも仲が良かった同僚もいるのですが、気を遣ってもらえない些細なことが積み重なったことでこちらがキレ始め、何かと仕事のことでケチを付けるようになってしまったため、いまではすっかり疎遠になってしまいました。 もちろん自業自得なのですが、私抜きで同僚達が楽しそうにしているのを見ることも多く、精神的に参ってしまっています。 上司に求められていないのですから、他のグループの同僚達が「自分達も同じように勤務しようとしない」のは当たり前ですし、仕事内容も違うので、メチャクチャな話であることは承知しています。そこまで期待してしまう、自分の甘えた考え方を何とかしたいと思っています。 どうか、この状態から抜け出す、良い心の持ち方、同僚達への接し方、謝罪のしかたをお教えください。カウンセリングや病院に行く事も考えています。

専門家に質問してみよう