締切済み

人間関係で悩んでいます。 いい本・サイト紹介ください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.264937
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (1949/2052)

職場の人間関係で悩んでいます。周りは40歳代のおばさんばかり、そんな中、会社の異動で”新しい仕事”に・・。周りは5~9年のベテランばかり、上司は、『皆をまとめろ』っていいます。 2年経ちましたが、新しい仕事を教えてくれた人たちが私の部下なのです。 『割り切って、まとめろ~』って言いますが・・
そうは簡単に出来ません。どちらかっていうと 私が上手く利用され・・悪いことがあると私のせいになり・・いいことは自分たちの手柄にという状況です。堪忍袋の緒がきれ、先日、上司に現状報告しました。職場の変更も依頼しました。上司曰く、人間関係そんなもの・・”押さえ込むか””馬鹿に徹するか?”といわれました。体が持ちません。>^_^<  よいアドバイスをお願いします。 ストレスのはけ口をどこかでっているのは なかなか出来ませんでした。 >^_^< お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

こんなのがあります。↓
お礼コメント
binmichiko

ありがとうございます。
早速、いかせていただきます。
ご親切に どうも~(*^_^*)
投稿日時 - 2002-05-08 01:23:08
  • 回答No.2
レベル5

ベストセラーの本D・カーネギーの「人を動かす」を読んでみてもよろしいかと。人を動かすにはまず誉めることです。
お礼コメント
binmichiko

ありがとうございます。
出来る限り、人の長所をみて、ほめると言うことを日頃実践しています。
異動したとき、新しい部で仕事内容も違い、自分の周りはすべて経験者の環境で・・ 自分なりに素直な気持ちで皆に学んで・・・と心がけてきましたが・・・ そういった・・経験者の皆を立てすぎたのでは・・・と部外者の方から助言を頂きました。逆にそういった態度で接することで 相手に優位性を持たせ 勘違いの世界を築いてしまったのでは???と思っています。
わたしの考えがおかしいのかなぁ~とも思い 相談をしてみましたが・・数ヶ月前に異動でみえたパートさん(40歳代)も おかしな世界ですね~いじめの世界~勘違いの世界がここにあるって 悩んでいました。
いろいろな方が見えて、いろいろな意見があり 仕事を通して前向きに成長をしていきたいと考えるのは、無理なのでしょうか??人間不信に陥っています。
今の状態で ほめていくと 余計に増長させそうで・・時と場合に応じてのような気がするのです。 こう考えるのも切羽詰った状態にたっているからでしょうね。

(*^_^*) 
投稿日時 - 2002-05-08 09:59:15
  • 回答No.3
レベル5

たぶん40歳のおばさん達は家庭が大変だし、必死になって会社に残ろうとしているんだと思います。binmichikoさんは優しい性格で一生懸命な人なんでしょう。だからこういう人達に利用されやすいんだと思います。利用されても平然と冷静にしていたらきっとおばさん達は降参して協力してくれるようになるのではないでしょうか。おばさん達の家庭の悩み事とか聞けるようになったらしめたものです。お互いに相談し合える仲になれればきっと仕事も面白くなると思います。逆にbinmichikoさんが逆の立場で5から9年のベテランであとから自分より給料の高い若い管理の人が来てああしろこうしろとか命令されたらどう対応しますか。
お礼コメント
binmichiko

返事がおそくなり すみません。
アドバイスありがとうございます。
いまも 同じような状態が続いています。

新しい人が一人入りましたが また  いじめの的になっています。
上司に相談しても なんの意見もえられなくて 逃げ腰で 人間関係はどこでもあるのひとことです。

反対に上司は 組合に言われるのが嫌で そういった(口の立つ人たち)人たちの
様子をうかがい ご機嫌取りしています。 なんか世の中嫌になってきました
ありがとうございました(*^_^*) 
投稿日時 - 2002-07-03 17:54:48