• ベストアンサー

元同僚…

一ヶ月ほど前転勤しました。転勤と言っても同じ地区内なので前の仕事場にも行ったりします。 同じ頃入社した元同僚なんですが入った頃から何だか気に触るんです。年上なんですが 最初仕事を覚える時も え、まだそんな事も知らないの?といちいち上から目線で…。 陰口はあまり言わなく一見真面目ですが何か深い話し出来ないなと一線置いてました。前の仕事場は早遅よりも完璧に仕事をこなすかだったので上司や周りからはいい人。仕事は完璧。なイメージでした。私は遅いなと何度も思いましたがそんな事いちいち言いません。私の日常話をしたり場を盛り上げたり…彼女はほぼ聞き役で自分の事は話しません。彼女との休憩時間は逆に気疲れしました。 そんな時私の転勤でいわゆる私の方が先に昇格で そしたら彼女は 心配だ とか転勤先は人間関係が酷いとか いちいち言ってきます。 どこの情報か知らないけど彼女は転勤先にきた事もないし人間関係も知らないはず。 と言うか一ヶ月いてそんな事は全然なくむしろ前の仕事場より働きやすい。 いちいち大丈夫?とかこれからチクチクやられるんだよとか…やる気が失せます。逆に何考えてんの?って思います。 同期みたいなもんだし 他の元同僚交え食事したりしてたのであまり無下に出来ないなと思っていますがいちいち疲れます。 距離置いた方がいいでしょうか。関係ないかもですが彼女はバツイチ子供は凄く欲しいけど年齢的に諦めてます。私は普通に夫と子供います。 専門職ですが彼女は資格なしで数年前少し経験ありで入ったみたいです。 資格もなく私を上から目線?転勤してまでも… 皆さんの意見アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妬みなんでしょうかね? ただ、誰しも、職場には、口では言いませんが、 ライバル、目標の人はいるものです。 きっと同僚も、nori10さんを心の中では、ライバル視して いたかと思います。 そのライバルが突然異動になることで、動揺し、焦り、 心にもないことを言ってしまっていると思いますよ。 気になる存在、目の上のタンコブのような存在の人が 職場からいなくなると、やはりどことなく寂しくなる ものです。 同僚もきっと寂しい気持ちの裏腹にこのようなことを 言っていると思います。 気にすることはないかと思いますが、ただ、同僚も本当は、 心の中ではnori110さんを尊敬し、認めていると思いますよ。

関連するQ&A

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思い込みの激しい元同僚に困っています・・

    思い込みの激しい元同僚に困っています・・ 去年辞めた仕事場に私のことを好意に思ってくれているAという人がいました。告白とかされたことはないのですが、Aの態度でわかりましたし、周りの人もそう言ってきました。 しかしAは言っては悪いですが、絶対にもてないタイプでやたら独り言が多く、服装もだらしない(キタナイ)し寝癖はついてるは仕事も全然できない人でした。もちろんそんな人を好きになれる訳なく、仕事場でのたわいもない会話をするぐらいの付き合いで、私は一年半でその仕事を辞めAのこともすっかり忘れていました。 しかし最近、前の職場の仲が良かった人と会う機会があり、実は私が辞めた後Aが私と付き合っていた、私のことを元カノだ、と飲み会や色々な場所で言っている!と聞きました。それを聞いて思い出したのがちょっと前に、偶然取引先の方と会ったときに「お!Aの彼女!」と言われたことです。私はただの冗談だと思って笑って流しましたけど、こういうことだったんだ、思い知らされ目の前が真っ暗になりました。 私としては晴天の霹靂でそんな事実はまったくないですし、Aと付き合っていたなんてとにかくありえないことで、元職場の人たちや取引先の人とも円満の状態で辞め、自分の中でいい思い出だったのが今更そんな事態になっているなんて思いもしなかったのでショックが大きかったです。 前の職場のこととは言え、そこで出会った人との人脈は今もつながっていますし、その人たちに私がAと付き合っていたなんて思われるのは、心外というか相当気持ちが悪いですし、Aに私の人生を狂わされている気がして本当に悔しいです。 怒りにまかせてAに電話してやろうかとも思いましたが、なんだか普通の感覚とはずれている人なのでうまく伝わるのか不安ですし、それ以前に声も聞きたくありません。    このまま泣き寝入りするのは本当に悔しいですし、人間不信になりそうです。 何かいい解決方法はありますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 元同僚と

    曖昧な関係の、元同僚が居ます。 彼は35才の独身。私は29才の既婚者、2人の子持ちです。 彼と知り合ったのはパート先の会社で、4年前ですが、一昨年の会社の忘年会の時、私が酔って、絡んでしまった(ボディータッチしまくったみたいです)のがきっかけで、2人で飲みにいこうと誘われ、それまでは仕事の連絡などをメールでやりとりする程度の関係だったのですが、そこから身体の関係がスタートしました。 付き合うわけでもなく、会いたいと言われて、都合が合えば会いに行く感じで、私から誘う事はまずなかったのですが。 しかし、去年の夏、旦那にバレてしまい、彼にそのことを話し、会うのをやめました。 それから半年後、今年の2月頃から、また頻繁にメールが来る様になり、再び会う様になりました。 先月、彼は転職した為、会社で会う事はなくなりましたが、今も月1~2回のペースで会っています。 旦那とは去年の夏辺りから意見や考えが衝突したり、すれ違う事が多くなり、別れるつもりでいます。 その事はそれとなく彼に伝えましたが、大変だね位のリアクションしかありませんでした。 私は元々、彼に少なからず好意を抱いていて、2人で飲みに行く事になった時は、純粋に嬉しかったのです。(そんな関係になるなんて思っていませんでしたから。) 彼に気持ちを確認した事はありません。確認して重いと思われたくないし、本心を知るのが怖くて聞けないのです。 ただ、旦那にバレる前の事ですが、私の事は友達だと思ってるって言われた事はあります。 気持ちがなかったら、勃たないって言われた事もあります。 バレたのが分かっていて、また会う様になったのは、何故なのか。 私には理解出来ません。 そこに気持ちはあるのか。 ただ単に、都合が良いからなのか。 会っている時の彼は、付き合ってるんじゃないかと錯覚する程、とても嬉しそうに見えますし、沢山抱きしめて、沢山キスしてくれます。 頭撫でられるのが好きだと言ったら、沢山してくれます。 嬉しそうだねって彼に何度も言われる程、私も嬉しそうな顔をしているのだと思いますが。 彼に気持ちは、あると思いますか? それとも全くないのでしょうか? 因みに彼は、結婚願望はないと公言しています。 私は今のような曖昧な関係ではなく、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 もしも、少しでも希望があるのなら、離婚した後に告白したいと思っています。 長文駄文失礼しました。 30代男性の方からのご意見お待ちしています。

  • 元同僚の奥さんと・・・・

    元同僚(今では仕事仲間)の奥さんで、離婚して今は別の彼がいるんですが、最近私とばったり出会って、それ以来私に好意を抱いてくれてるようで、関係を持ちそうになりましたが、元同僚の奥さんだからと一応断っていますが、男ですから言い寄ってくる女性にはまんざらでもなく、このままでは関係を持ってしまいそうです。 ちなみに離婚の原因になった今の彼とは今でも進行中ですが、色々しがらみがあるようで、自殺未遂したりするので、私が色々相談乗ってたら好意を抱いてくれたようなんですが、元同僚の奥さんともあるので恋愛や関係を持ってはいけないとは思いながら、言い寄ってきてくれるので満更でもないのですが、この先どうしたらいいでしょうか? だれか、いいアドバイスをおねがいします。

  • 同僚女性について

    質問者、30後半の独身男。 少し前に転勤したのですが転勤先の同僚にタイプの女性(既婚、30代半ば)がおり、既婚(旦那も同じ会社、部署は違う)なのだけど気になってよく見ていたから好意持ってるのはバレてるかもしれない。 ある日こちらの仕事の応援でその女性に助勢してもらうことになり、転勤後はじめて二人きりで仕事という彼女と沢山話しが出来る状況に嬉しくなり色々話したんだけど、彼女にはイマイチだったようで、それから避けられるようになり、目線も合わなくなり、話しかけてくることもなくなり、話しかけても素っ気ない態度と返事で、ほとんど無視状態。 挨拶すら無視されることも多くなったから、嫌われたな、と思い嫌われてるなら接触するのはやめとこと、こちらも女性見ないようにして、話しかけなくしてたら、しばらくしたら、休憩時間終了時に廊下でよくすれ違うようになり(目は合わせないけど笑顔。笑顔はその前に他の人と接触してるからだろうけど)、お菓子をくれて、それでも俺が態度を変えなかったからか(鈍感で近付いてきてるとは思ってなかっただけなんですが)、肩へボディタッチ(肩を両手で一揉み)をしてきたから親しくなりたいのかな、と思い話しかけたら以前のように素っ気ない態度をされました。 相変わらず話しかけてくることはなく、挨拶も無視されることもあります(俺に対して後ろ向きや横向きが多いし、俺自身あまり大きな声は出さないから気づいてないこともありそうですが)。ただ、目は多少合うようになりました。 ちなみに彼女は他の男性とは楽しそうに触れあってます。彼女から笑顔で話しかけていくことも多いです。 また、彼女とは部署は同じですが業務内容が違うので仕事上関わることはほとんどなく、関係が悪くても取り立てて問題ないです。 この女性は俺のことどう思ってるんでょうか?

  • 同僚との関係に悩んでいます。

    こんばんは!久しぶりに質問させていただきます。職場の二人の同僚との関係に悩んでいます。一人(男性20代)は私と同様に時給契約社員で同じ立場なのに、まるで上司のような口調で私に上から目線でものを言ってきます。私の仕事のやり方にいちいちケチをつけ、自分のやり方が一番よいと思っているらしく、自分の思い通りにいかないといきなり切れて「無駄が多い。反省しろ。」と言われました。さすがに私も堪忍袋が切れ、冷静に「ずっと黙っていたけど私も結構傷ついているんだよね。上司のWさんから私の仕事上の注意をするようにまで言われているの?自分がそんな言い方されたらどう思う?黙っていたのは気持ちよく仕事がしたいからだし、波風立てたくないからだ。」と言いました。彼は「自分なら同じことを言われても反省する」と返しました。私の気持ちは彼にはわからないようでした。上司にもこの事を相談し、彼には注意をするという回答はもらいましたが、相変わらず彼の態度は変わりません。こういう人とはどう付き合えば良いのでしょうか?

  • 元職場の同僚に釘をさしておこうか迷っています

    3年ほど前まで勤めていた職場で、 妻が約3年間如何わしい関係にあった人物がいました。 当時のかなり親しい同僚(女性)は、 メールの詳細から妻の裏の顔をよくしっているようですが、 私自身面識が全くありません。 分かっているのは携帯メールの詳細と連絡先のみです。 事が発覚し、電話帳の整理はしましたが 、彼女の連絡先はそのまま登録してある状態で、 2か月ほど前に、妻は違う元同僚(女性)と食事に出かけています。 親しい同僚が同席したかはわかりません。 相手は割と近所に住んでいるようで、連絡先をすべて消去したとはいったものの、 焼け木杭に火がつく可能性も0ではありません。 実際に近所のスーパーで、偶然鉢合わせもあったようです。 今後のことを考えて、親しい同僚に私が当時のことを知っていることを伝えて、 余計なこと(相手のこと)を吹き込まれないように、釘をさそうか考えています。 どう思いますか?

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

専門家に質問してみよう