どなる女性への対処法!ストレス発散の方法はこれ!

このQ&Aのポイント
  • どなる女性とのストレスを解消する方法を知りたい方必見!今すぐ詳細をチェック!
  • どなる女性と上手に付き合う方法とは?上司に報告せずに済む解決策をご紹介!
  • どうしても我慢ができない、どなる女性に対処するポイントを徹底解説!
回答を見る
  • ベストアンサー

どなる同僚の女性への対処法

会社ですごくどなる女性がいます。私のことが気に入らないようで、最初から、私に対してだけ、いつもどなり口調だったり嫌みっぽいいいかたをしたりします。みんなが譲り合いで通る狭い場所で私が先だったのにその人が後から後ろを通る場合でも、「ちょっとぉおおおっ!」とか、「○○の書類があの棚にあるから、ちょっと取って」は、「○○のしょ、る、いーっっ!」など。いちいち、キチガイのようになります。周りの人はなにもいいません。重箱の隅をつつくように、アラを探しては、「注意」されますが、こちらにも言い分があって、注意される必要もないので、言い返したい気持ちもありますが、いつもだまっています。たとえば、書類が回ってきたので、読まないといけないから読み始めた瞬間、「ちょっとぉ!ぐずぐずしていないで早くこっちに渡してよ!自分さえよければじゃなくて周りの人の事も少しは考えなさいよっ!」など。私が今読み始めたというのに、気づいていなかったかもしれないと思い、言おうかなと思うこともありますが、まともに、受け答えをすると火に油を注ぐことになりかねない雰囲気なので、言えなくなります。 ただ、これ以上がまんもできず、上司にもいいづらいので、どうしたらいいかわかりません。だまって、ストレス発散され続けるのもきついので良い方法がありませんか。 ちなみに同い年のアラフィフですが、私は独身でその方は二人子供がいるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

火に油にはならない。むしろ一切抵抗しないからこそ、都合良く発散されてしまっている。完全にあなた=感情の吐き溜めになってしまっている。同じレベルにならないように敢えて抵抗しなかったあなたの人間力は認めるけれど、実は言っても良い、むしろ言った方が良い時もあった。都合良く吐き溜めにされない為にも。これ以上エスカレートされない為にも。あなたはそこも我慢で逃げてしまった。当初はとことん無抵抗でやり過ごすを決めていたあなたも、相手の感情的な対応を浴びる中で疲労が増えてきて今の状態になっている。一日中日向にいると疲れるように。今後の対応はあなた次第。最後まで無抵抗を貫くのか?あなたの方からも言い返す事で今の受け身一辺倒のバランスを変えるのか?その女性目線から見れば、あなたには何を言っても言い返されないという想像がある。あるから出来てしまう対応でもある。そこから変える。その認識が変わってこそ、対応も変わる。相手が無抵抗だという都合の良い目線が変わるだけでも、今後の対応は変わってくる。変な言い方になるけれど、あなたから抵抗されると分かったら、今のような態度は出来ない。そんな変化に繋がる一石を投じる為に、思い切って向き合う勇気を選んでみるのか?実は言っても火に油にはならない。そもそもあなた自身がぶつかる事を怖がる、油とは真逆のしっとり系の心の質を持っているから。あなたも感情的に振り切ったらコントロールできないような不安定がある人なら別だけれど、既に今まで自制を選んできている。最初は言わない勇気を選んでいたのが、言えない弱さになってしまった。あなたもその部分は自分の問題だと思っているはず。だからこそ相手のせいにせず、可能なら私の側でストレスケアをしたいとさえ思っている。しんどいなら上司に言っても良い。言い難くなった理由を素直に言えば良い。以前からそういう態度があったのに、私が黙って許してきてしまったがゆえにエスカレートが酷い。言わないを選んだ私にも問題があるんだけれど、それでも最近の対応はちょっときつい。今まで言って来れなかったが故に対処がし難く困っている。そう上司に伝えたら理解してくれる。上司からの一言があるだけでも、彼女の対応は変わるから。今は上司に言い難い(意思をもって言わないを選ぶ)レベルだけれど、これ以上しんどくなったら、言わずにはいられなくなるかもしれない。それさえ選ばない、選べないなら、そもそもどうしたら?は存在しないとあなた自身諦める。最初から風雨が強い環境で働いているんだとあなた自身が受け入れてしまう。心のレインコートをしっかり着込んで、一喜一憂せずにマイペースに対応していく。それでも仕事終わりには濡れてクタクタになる。そんな自分を丁寧に癒しながら、疲労した自分を労う仕事外のプライベートな時間を意識的に挟みながら、目の前の日々を積み重ねていく。どういうスタンスを選ぶかは、本当にあなた次第なんだと思うからね☆

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りと思います。

その他の回答 (12)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.13

おそらく単純な構図で、あなたを舐めているから、偉そうに話をしてもいい、って感じなんだと思います。何かやる気がないなら、そのままであなたがストレスに思わないようにしていればいいと思いますが、ストレスが少しづつでも溜まってしんどいなら、一度でいいんで、相手以上くらいに凄んでみればいいと思います。その場は険悪になると思いますが、ほとんどはそれで何も言わなくなると思いますよ。舐めてた相手がいざ本気になったら怖いと思わせれば、それで終了です。呼び出し食らっても、いつも相手がしていた事を一度返しただけです、って言えばいいだけですしね。 もしそれでも態度を改めないなら、まともには対応せずに、言うべきことはちゃんと言って、決して自分に非はないという態度だけ示し続けておくしかないです。周りへのアピールと反論する事でのストレス解消ですね。 まあ、面等なんで、アホがピーチクしてるわ、って流せるのが一番だと思います。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。言い返したりしたら表向きはやめるかもしれませんが、ありもしないうわさを流すなど、裏でなにかされそうなかんじがします。でも参考にします。

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.12

自分の方が仕事が出来ると思われたいけど仕事で成果を出すことは出来ないから、あなたにそんなことをすることで自分の方が仕事が出来ると思われるだろうとやっている可能性が大ですね。 そんなことをする人は気が弱いのですよ。実は。 一度、ガツンと言ってみたら、ひるむと思います。 出る杭を打とうとしているのですよ。 お子さんがいてお金が必要だから会社をやめるわけにはいかなくて必死なのです。また家庭でのストレスをあなたにぶつけているのかでしょうね。 一度、ガツンと言ってもどうにもならないなら上司に相談です。 世の中には仕事で勝つために嫌がらせとかする人がいるのですよ。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭か仕事ができないストレスかは、わかりませんが、ストレス発散でしょうね。ガツンと言える性格じゃないので、やられると思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.11

同い年ということで、変にライバル意識を持ってしまっているのかもしれませんね。家庭があって子どもがいて仕事があってという女性からすると、家庭の状況によっては、独身のあなたは気楽でいいなとか思ってしまい、当たりたくなるのかもしれませんね。 言い返すと修羅場になる可能性もありますし、相手にせず流すのがいいとは思いますが、それで相手が調子づくのであれば、やはり信頼できる上司に相談するのが一番でしょう。注意深く観察し、いき過ぎた態度については、それなりの対処をしてくれるはずです。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。独身なので仕事を必死にしないといけないからかわいそうなどともいっていたので、うらやましいとは思っていないと思います。ラクしたかったら私も結婚していたと思います。

回答No.10

そういううるさい人を一発で黙らせる良い方法があります。 今度なにか言って来たら 「口が臭い!」 って毅然と言ってください。 ピタリと黙ります!!

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

労働基準監督署に行って、意見を聞く。 無料弁護士相談に行ってみる。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

10倍100倍にして返してやれば良いですよ、オラオラーと 恫喝されたら、それを反復して相手に返せば良いです、逆上 して殴りかかってきたら、警察呼べば解決です。 ちなみに上司は扱いは違います、注意されたら謝罪するのが、 お得です。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。それが出来ないから困っているのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.7

行動できないなら耐えるしかないです ただここまで来てるのに耐えるのも馬鹿馬鹿しいので、抗弁するか、上司に報告すべきと思います やるならまずは周りを味方につけましょう

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。上司にも言いづらいです。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.6

対処法→スルーする。もしくは逆に親切にする。 どのみちそのような女性は相手をなんとも思わず、自己中心的な人であり、相手をマウンティングしたがる人です。(侮辱、上から目線、支配)嫌われる人です。 一番やってはいけない事は、言い返す事ですが、どうしても、我慢できないようなら人事部や更なる幹部に相談するか、直接、相手に「辞めてください」と1度だけはっきりと伝えましょう。 1度で治らなかったら、更に言い返すと、相手はまた言い返して、収集がつかなくなります。そういうものだと思い、スルーすることしかないようです。 「まっいいか」「しょうがない」ですね。 他人と過去は変えようがありません。自分が変わるしかないのです。 以上。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。言い返さないことはできますが、エスカレートしますよね。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.5

あなたに対してだけ嫌な対応を取ってくるのですね。これは完全にあなたが、なめられているのだと思います。なめられないためにも、反論した方がいいと思います。そしてあなたがちゃんと「牙」を持っていると見せつけてください。一度の反論でダメなら何度でも反論してください。それで解決するかというとたぶん解決しないです。 この手の厄介な人間は本当にどうしようもないです。しかし私なら、黙ってやられるのは嫌ですので、きちんと反論します。あなたも勇気を出して戦ってください。まずは自分で戦う事、これが大事です。そしてそれでもどうにもならなければ、上司に相談してください。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に厄介な人です。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.3

よく反論もされないで、黙っていらっしゃいますね。 相手は同い年なのでしょう? それなら遠慮はいりません。 私なら必ずこういいます 「なにをそんなに声を荒げる必要があるの? 恥ずかしい行為だから、やめた方がいいわよ」 って、こっちはサラっと、感情を入れずに言いますよ。 同じように怒鳴り口調で言うのは 同類とみなされるので、絶対にしません。 それと、 独身も既婚も関係ありません。 仕事に対する姿勢だけが問題視されることです。 上司に言う、なんてことはせず、 同い年なのですから どうどうと言っていきましょう。 だいたい、その人は社会人として失格です。 嫌われているのなら、あなたも嫌えばいいだけのこと。 黙るとますますやられます。 もっとご自分を出していくことに 勇気を持ってください。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。実体験ですか。なかなかいえるものではありません。自分を出すことは意識しようと思います。

関連するQ&A

  • 沸点を知りたい

    ありえないほどムカつく人が職場にいます。 私にも非があるのも自覚していますが どう考えてもその人のストレス解消に私を注意してるとしか 思えません。たとえ非を正しても重箱の隅をつついてくるでしょう。 みんなさんならどこまで言われ続けたらやっちゃいますか? やるなら後悔したくないのでとことんやります。

  • アスペルガーの人の心の中

    いつも、ありがとう、ございます。 今の職場の人は、もうすぐ業務縮小でいなくなりますが、一足先に辞めた、重箱先輩という、人がいました。 重箱先輩は、 重箱の隅をつつくようで、アレだけど、 と、すごい何かと超早口で、指摘し、 私には、 何で、毎回ミスをするんですか? すいません、とか言っても、頭にいれてなければ、無意味です。 ちゃんとやれば、出来るようになるんです。人間は、 とか、周りの人も一様にですが、、 ガガットいう、感じでした。 それで、周りの人は、毎回、早口の指摘と何かと、良くできました。、偉いです。みたいな、、誉め方に辟易して、ムキになったり、距離を置くようになり、、 そんな中でも、私は、注意してくれる人はよい人だという、名言もあったので、従順にしてたら、凄く可愛いがられましたが、 ある時、パソコンのMOS検定に苦戦してることを、言うと、 そんな試験簡単なのに、どうして落ちるのか、分からない。 ちゃんと勉強してないんじゃないの? 不合格になる人なんているのかしら、、 と、言ってきて、凄く傷つきました。 彼女は、私が、思うに、アスペルガーだと、思います。 色々、兆候が、あったので、、 記憶力が、良いとか? エクセルの関数が、使えるとか? 本人も、私は善意で、指摘や誉めて上げてるのにと、言いますが、 アスペルガーの、特性からか、他人を、傷つけてしまう、感じなんです で私は、今回深く傷つけられました。 アスペルガーの、人は、他人の気持ちをどう思ってるか?知りたいです。 アスペルガーの人とは、付き合いたくないです。本心は。

  • 職場の同僚への対処に悩んでいます(長文です)

    職場でチームリーダーをしています。 同じチームに一人困った人がいます。 書類の整理、データの入力・集計など単純な定型作業は こなせますが、対人折衝やデータ分析などは苦手です。 そのような業務になると、あれこれと文句をつけ、 着手するのに時間がかかるだけでなく、 作業中も都度「わからない」「できない」「どうしたら良いですか」を 連発するため、誰かがつきっきりとなってしまいます。 自分たちが所属しているのは商品企画の部署なので、 分析や企画力がないと、正直話になりません。 勤務態度はまじめですが、コミュニケーションが嫌いで、 周囲の人と上手く人間関係を築くこともできません。 人の言葉尻を都合の良いように捉えて、自分がやらない理由や 言い訳にすることが後を絶たず、皆が辟易することも多いです。 問題点は注意してきましたが、全く理解ができないようです。 注意すると、大抵「○○さんが××したから」と人のせいにします。 正直自分も困り果てていたところ、 たまたまTVで発達障害の人の話を見る機会がありました。 そこで紹介されていた高機能発達障害者の特徴が、そっくりでした。 その後、注意して様子を見ると、ますますそんな気がしてしまいます。 もし発達障害なら注意して直す、という話ではないようです。 商品企画の仕事をしていくのは、恐らく難しいかと思ってしまいます。 ただ、本当に発達障害かどうか分かりません。 大卒で入社していますし、私たちの偏見かもしれません。 本人も自覚しているわけではないので、 「病院に行ったら?」と言うわけにもいきません。 先輩にも相談してみました。 先輩も、すこし前から同じことを思っていたみたいですが、 本人が自分に問題があるとは全く思っていないのに、 どのように話をしたら良いか悩んでいるとのことでした。 自分も先輩も医者ではないので、発達障害かどうか確証はありません。 いじめやパワハラと誤解される可能性も高いと心配です。 でも、我がままな(本人はそんなつもりはなくても、周りの人にはそうとしか思えない)言動が続いたら、職場の人間関係や業務に支障が出そうです。 何か良い対処方法はないでしょうか?

  • イライラの対処法を教えてください。

    イライラの対処法を教えてください。 もしかしたらカテゴリが違うかもしれませんが、失礼します。 先に書いておきますが、僕は自己中心的な考えをします。はっきり言って何より自分が大事です。 僕は私立の底辺高校に通っている1年生です。特進と呼ばれるクラスに在籍しているのですが、底辺高校なのでクラスの半分は進学をしないようなクラスです。授業中に勉強をせず、寝たりお喋りをするのは当たり前、中にはゲームを取り出したり、ケータイで電話するような人もいます。そしてついに先日、イジメが始まってしまいました。 僕はそんなクラスの級長を務めています。いままでずっと頑張ってきました。おかげで周りから信頼されていると自負しています。しかし、もう我慢ができません。何度か注意をしようと思いました。ですが、声をあげようとした途端に、「僕は周りに良い顔をし続けなくてはいけない、声をあげたら周りからの信頼を失うんじゃないか」と考えてしまい、結局何も出来ませんでした。 この一年、イライラを我慢しながら過ごしてきました。食べものを食べたり、スポーツをしたり、本を読んでみたりしましたが、結局イライラは収まりません。そしてこの発散出来なかったイライラが募って、クラスで起きたイジメにも加担してしまいました。その後悔からまたさらに強いイライラに襲われました。もうどうすればいいかわかりません。 クラスのこと、自分のこと、もう耐えられません。解決策を教えてください。お願いします。

  • こんな腹立たしい時の対処法

    会社の業務の話です。 A職員は、B職員からすると目の上のタンコブ的存在。 派閥もAとBに別れてます。 A職員の仕事について、B職員は何かにつけてケチをつけアラを見つけては上司に報告してます。更にその上司も部下であるB職員の言いなりになりA職員に注意をしてる環境です。 そこで先日、B職員が「A がやっている仕事の方法はおかしい」という事から上司が社内会議を行いました。 会議中Bの仲間達もAを批判する発言してました。 ところが、みんなで話し合った結果 なんと「A がやっていた方法に決定しました」 そこで、Bも上司もこれまで散々A職員をおとしめといて、この結果に「オメーの方法になってよかったな!」と捨てゼリフ。 私からしたら「批判してて悪かった」と上司もろもろ謝罪すべきだと思いました。 皆さんはどう考えますか? それでもA さんは何も言わず、いつも小さくなって黙々と仕事してます。 上司もBと一緒にのうのうとしてる態度に腹立っています。 悪くないものを悪いように造り上げといて、そうではなかった時に謝罪しない人達とこれからも仕事を続ける為に この苛立った感情を抑える方法を教えて下さい。

  • 何故「断定口調」?

    「言葉尻をとらえる」とか「重箱の隅をつつく」ようだと思われるでしょうか? このサイトでも時々目にするのが「断定口調」です。 例えばメンタルヘルスのカテゴリーなどでは「すぐに精神科を受診してください」というような「~してください」という口調が気になります。 医師が「このお薬を朝晩一錠づつ飲んでください」というのは自然ですが・・・ それから先日「哲学は世界を救えますか?」という問いに対し「救えません」と回答されていたのを見た時は驚きました。 個人的には何かに「断定的に」いえることは「わたし自身」に関することだけです。 「あなたは○○が好きですか」「いいえ」 或いは疑う余地のないこと。 「赤信号は勧めですか?」「いいえ、赤信号は「止まれ」です。」 せいぜいこんなところ。 ひとは何故容易に「断定口調」になるのでしょうか? 『私は議論をして、勝ったためしが無い。必ず負けるのである。相手の確信の強さ、自己肯定のすさまじさに圧倒せられるのである。そうして私は沈黙する』 ー 太宰治 『桜桃』

  • 意地悪な先輩への対処法

    27歳♀です。 週3日カフェでパートしてます。 現在1か月ちょっとです。 だいぶ慣れました。 ですが、意地悪な先輩(34歳独身)の態度に毎度閉口気味です。 その人は、忙しいと余裕がなくなり、周りに気配りが全くできなくなるらしく、忙しい時は無表情・あいさつや声かけをしても一切シカト、何かと命令口調で指示してくる(2か月先輩です)、言い方がとにかくキツイ、ぶつかっても謝らないナドナド、数え上げたらキリがないくらい非常に感じが悪いです。 自分は完璧と思い込んでいるようで、やたらあら探しをしてきては、私を「まるでできない子」扱いしてきます。 その人以外に仕事のコトで注意を受けるようなコトもないし、特に覚えが悪いわけでもないです。 私にだけ意地悪するんです。 どうやら私のコトが気に入らないようです。 自分で言うのも恥ずかしいのですが、私はお店で「看板娘」などと言われるコトがよくあり、たびたび容姿をお客様に褒められます。 今日も、お昼にいらした団体様に「おねえさん、かわいいねぇ~!」などとカウンター近くで言われ、それを聞いていたようでその後はいつにも増して意地悪な態度を取ってきました。 そういうコトもあり、他の先輩には「あなたがちっちゃくてかわいいから気に入らないのかも」などと言われました。 その34歳の先輩にはふだんから意地悪をよくされていますが、何事もなかったかのようになるべくふつうに振る舞い、反抗など何1つしていません。 常にしたてに出て感じよくしていますが彼女の態度に変わりはありません。 パートを辞めたくて仕方ないですが、まだ入って1か月だし、これくらいで音を上げるようじゃダメだとも思うので耐えています。 こういう子供みたいな人、あなたならどう対処しますか?

  • 辞めさせようと追い込んでくる女性同僚への対処法

    職場の人間関係で困っており、ご相談させて頂きます。 私は現在体調がすぐれず十分に働くことが出来ないため、 会社社長である友人から「出来る範囲で仕事すればいいよ」と  在宅で少量の仕事を回してもらっており、それで何とか糊口をしのいでおります。 ところが、それを快く思わない女性の同僚(これも社長の友人)が 私を辞めさせようと遠まわしに追い込んできます。 私が知るはずもない専門用語をふんだんに織り込んだ業務指示のメールを送りつけてきて、 さも「うちの会社で働く以上、そのくらいこなすのは当然」と言わんばかりに 巧妙に追い込んできます。 真面目に対応してもさらに難題をふっかけてきて、はっきり言って嫌がらせなんだと思います。 体調が戻り次第、正式に再就職しようとは思っているのですが、 なかなか体調が戻らず困っているところに、そういった仕打ちを受け、困っています。 どう対処したらよいのか、特にそういった女性の心理にお詳しい方、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 大学内でのつきまといへの対処法

    大学での同期入学仲間のしつこい行為に入学当初から迷惑しています。 友人等からアドバイスを貰い,半年ほど色々と実行してきたのですが,ここにきてまた始まったので,詳しい方や同じ誤経験のある方からお知恵を拝借できると大変助かります。 転校生のような形で,少人数で大学に入学しました。 当初からグループでの雰囲気が合わなかったために,距離を置いてきたのですが,グループを仕切っている人物が男女一人ずつおり,距離を置けば置くほどつきまとってきます。 私は挨拶以外の会話はしないのですが,毎日食事に誘ってきたり,図書館まで追いかけてくる,毎日話しかけてきてはついてくるという行動を3人から受けました。 こちらが露骨に距離を置いているのに,半年以上諦めずに執着するという行動がとても気持ちが悪いのですが,その中の1人(男性)のつきまといが悪化してきたため,困っています。 また,3人ともに試験の直前になると悪化します。 先日,試験があり,自己採点後に前の机に答案を置くことになっていたのですが,その男性は私が置いたのを見計らって点数を見に行き,その後,ついてきて人の点数について色々と言ってきました。 試験の度に,人の点数を聞いてきます。 私は優秀ではないのでたまに再試にかかるのですが,成績が発表され,悪かった時に必ず人の所に来て「どうしたの?調子悪かったの?」と聞いてくるので(心配している口調ではありません。だた好奇心から聞いているという口調です)とても迷惑で,入学当初は毎回これをされたのでストレスでおかしくなりそうでした。 また,先日途中入学者だけを集めて行なわれる授業があったのですが,来ないと思ったのかその直前に電話をかけてきました。 避けたりする以外,本人には直接言っていません。 普段は寄ってきても自分から話をしなかったりと「来ないでオーラ」を出しまくっているのですが,ストーカーのようにしつこく来ます。 彼が仕切っているグループラインも見ませんし,頻繁に開催される飲み会にも一度も行っていません。 小さな大学で,毎日会うので,非常に迷惑しています。 半年以上この状態で,避けても避けてもまた始まるので,ストレスが強く,本人に言うか何かしなければと思っています。 ただ,言い方など十分に注意しようと考えているために相談しました。 こういう人の心理や,対応策,言い方等,良いお知恵がありましたらお貸し頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。

    以前、同僚の女性と喧嘩になったと相談したものです。 その後、彼女もまたキツい口調でいろいろ言って来たので「キツいですよ」と思わずいってしまいました。 内容としては、仕事の途中の確認。彼女は割と細かい注文のある人なので、途中で見せておいたほうが後々仕事がスムーズに行くし、文句も出て来ないだろう、私としても自分では気にならないことでも、人によって気にするところもあるし、という感じでした。 しかし相変わらずのひどい口調で。「何これ?仕事やる気あるの?こんなこと私言ってない」とか、「何これ?こんなの見たことない。ひどい」みたいな感じでした。 一応間に一人入れて話していたので、その人が「だから行き違いがあるから問題が起らないように途中で見せたんですよね?」とか「ひどいって、単にプリントの関係でここが切れてるだけで、、。会社のプリンターのせいですよ」とかフォローをしてくれました。 でも結局彼女のほうが口が達者でもう疲れてしまい、言い返すのをやめることにしました。 もう何を言っても自分が正しい、というスタンスなのです。 周りも彼女の口の悪さは理解してくれているようですし、先日も他の社員さんと帰った時に「もううんざり。口が達者な者勝ちだよね、この会社って」と言っていました。 他にも口の悪い女性がいて、その女性の下についた人はどんどん辞めて行きます。 結局、言い返すのが下手な人がイヤな思いをして、辞めて行く、、、そんな図式が出来ています。 まあ会社にしたら辞めたらどんどん補充していけばいいくらいにしか考えていないのでしょうけど。そこそこ大きい会社だし、入りたい人はいつでもいると思います。 みなさんの会社にもこんなお局はいますか?彼女たちはどうなっていくのでしょうか? 口が下手だと損をするだけなのでしょうか?言い返してみたけれど、結局どうにもならないことがよくわかりました。

専門家に質問してみよう