何故「断定口調」?

このQ&Aのポイント
  • なぜ人々は容易に「断定口調」になるのか?
  • 断定口調の使い方について考える
  • 太宰治の言葉から考える「断定口調」の意味
回答を見る
  • ベストアンサー

何故「断定口調」?

「言葉尻をとらえる」とか「重箱の隅をつつく」ようだと思われるでしょうか? このサイトでも時々目にするのが「断定口調」です。 例えばメンタルヘルスのカテゴリーなどでは「すぐに精神科を受診してください」というような「~してください」という口調が気になります。 医師が「このお薬を朝晩一錠づつ飲んでください」というのは自然ですが・・・ それから先日「哲学は世界を救えますか?」という問いに対し「救えません」と回答されていたのを見た時は驚きました。 個人的には何かに「断定的に」いえることは「わたし自身」に関することだけです。 「あなたは○○が好きですか」「いいえ」 或いは疑う余地のないこと。 「赤信号は勧めですか?」「いいえ、赤信号は「止まれ」です。」 せいぜいこんなところ。 ひとは何故容易に「断定口調」になるのでしょうか? 『私は議論をして、勝ったためしが無い。必ず負けるのである。相手の確信の強さ、自己肯定のすさまじさに圧倒せられるのである。そうして私は沈黙する』 ー 太宰治 『桜桃』

noname#226970
noname#226970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.10

1つは、ここがQ&Aサイトだから。 一問一答で答えたい方は、おそらくそういった回答の仕方になるだろうとおもいます。 あとは、長文を嫌う方が一定数おられること。 (長いと、読む気にもならないそうです) 回りくどい言い回しをさけ、本質をついた回答をと考えておられる方は、言葉は短くすっきりと。 端的に表せているかどうかが大切なのだろうと思います。 プレゼンなどでは、最初に結論を述べ、その後に理由を述べるたりしますから、そういう切り口が自然な方もいらっしゃるのではないでしょうか。 ほかにも、同じ質問を繰り返している方だったり、自分に都合のいい回答しか求めていない人に対して、そういう回答はつく率があがるだろうと思います。 その流れでいくならば。 文章の書きかたから、回答者の質が見え隠れしている場合も。 「いい加減にしなさい」といった意味で、ピシャリと書かれる時もあると思いますよ。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 簡潔さを最優先している。 他の方の回答にもあったように、ある種の批判の意味を込めて。 このふたつの理由から、というこですね。 お返事、ありがとうございました。

noname#226970
質問者

補足

そういえば、わたしも「断定的な口調」でものをいうことがあります。 それは権力に反対するとき。 権力が「ない」というのなら、断固「ある」というでしょうし。 権力が「白」というのなら断然「黒」というでしょう。 何故なら、権力とは、「常に」「まちがえるものたち」であるから。

その他の回答 (11)

回答No.12

#11 早速お礼をいただきありがとうございます まずは… http://www.chigai.org/%E3%80%8C%E3%81%A5%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%81%9A%E3%81%A4%E3%80%8D%E9%81%95%E3%81%84/ です 明らかにおかしいと思う根拠が不明とのことですが、精神的にも肉体的にも満足な健康体の方には理解してもらえません 私が20代半ばの頃、仕事で振り回され人生しくじったからこそ解る立場にあるんです 完全に雨戸を閉め、自宅⇔職場⇔病院が半年以上続きました 新聞読まない・ニュース見ない・欲しい物がない・どこにも出掛けたくないetc その頃、とりとめのない愚痴ばっかりを主治医に言っていました 「もっとアホになれ」 何度言われたか数知れず… ご理解いただけましたか?

noname#226970
質問者

お礼

こんばんは(かな?) >精神的にも肉体的にも満足な健康体の方には理解してもらえません 誰のことでしょうか?いくつかの過去の質問にも書いていますが、(いえ、御覧になっていないのは仕方がありません。プロフィールのページにでも書いておこうとは思っているのですが) わたしは精神障害者手帳を持っています。精神科通院歴22年です。 友達もひとりもいない引きこもりです。 多分心身ともに健康・・・とは言えないと思いますよ。 >新聞読まない・ニュース見ない・欲しい物がない・どこにも出掛けたくない わたしは何年もこの状態ですよ。今現在もね。 尚、「づつ」を誤りであるとするなら、近代文学の表記の多くは訂正されなければなりませんね。

回答No.11

>例えばメンタルヘルスのカテゴリーなどでは「すぐに精神科を受診してください」というような「~してください」という口調が気になります。 私はその質問を見ていませんが、明らかにおかしいやろ?と思ったらそうなりませんか? 精神科じゃなくっても例えば「子供が学校でいじめられている、でも担任は何もしてくれない」と質問があれば「教育委員会に行け」「新聞社に匿名で手紙を書こう」といろんな策がありますので「○○したらどうですか~?」なんて呑気なこと言ってる場合じゃない質問には断定的なモノの書き方になってしまいますね ちょいとヒマ系質問「来月、新入社員の歓迎式の幹事を頼まれました、何か面白い企画はないですか?」とあれば「○○って面白そうかも?」などと緩い口調でも通じます それとね、老婆心ながら言っておきます 「づつ」は「ずつ」、「勧め」は「進め」です 誤字脱字は誰にだってありますから仕方ないんですけど、揚げ足取りがいますから注意して下さいね

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 「明らかにおかしい」と思う根拠が不明です。 緊急であればあるほど、重大であるほど、軽挙妄動は慎みたいですね。 つまり「短絡的思考」は却って事態をややこしくさせかねないと思います。 わたし自身がとても短気なので、自戒を込めて、「暢気に」行きたいと思います(苦笑) そうなんです。「勧めは」「進め」でした。このことは何処かで訂正するつもりでしたが「何処で訂正するのがよいのか」わかりませんでした。 誤字を訂正いたします。 ただし「すこしづつ」は誤字ではないので、訂正の必要はありません。 お答え、ありがとうございました。

回答No.9

>何故「迷い、うろつき、グズグズすること」は否とされるのかと、考えています。 私の勘違いかもしれませんが「決断力」みたいな話が混ざってきていませんか? 断定することと決断することは違う話(「何が正しいか断定は出来なくても決断するべき」タイミングはままある)だと思います。 それと、「断定できるべき」と思われていることはあって、そういうことに関して断定的に言える人のほうが「しっかり者」に映るというのはあると思います。これは、大事なポイントをしっかり押さえているかどうかという話ですね。 何か参考になれば幸いです。

noname#226970
質問者

お礼

>「何が正しいか断定は出来なくても決断するべき」こと、は確かにあると思います。 断定的にいう(いえる)人の方がしっかり者に感じられる。そうかもしれません。 再度のお答えをありがとうございました。

  • 20160321
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

>「哲学は世界を救えますか?」 こういうのは本人が自信を持っているだけの話だと思います。 説得力とは無関係だと思います。 回答者本人が自信を持っていようがいまいが、読み手にとってはどこの誰か分からない人が言っただけですから、発言者の自信なんて関係ありません。 発言者が自信を持って言ったことがデタラメという例はあります。 >「すぐに精神科を受診してください」 これは素人では診断できないからじゃないでしょうか。 私が最近した回答を紹介します。 http://okwave.jp/qa/q9147543/a25475890.html >wii用のゲームはwiiUでプレイ可能です。 >ただし、ゲームに対応するコントローラーを別に購入する必要があります。 >http://www.konami.jp/products/dl_wii_gradius_re_ww/ 「ただし、ゲームに対応するコントローラーを別に購入する必要があります。」はリンク先から確認出来ます。 「wii用のゲームはwiiUでプレイ可能です。」は私が確認した上での発言ですから、私にとっては正しいと断言できる内容です。 しかし、質問者を含む読み手にとってはどこの誰かも分からない人が言っただけのことですので、私が「プレイ可能です。」と言おうが「プレイ可能だと思います。」と言おうが関係ないわけです。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >wii用のゲームはwiiUでプレイ可能です。 >ただし、ゲームに対応するコントローラーを別に購入する必要があります。 これは「機械」の話で、それは「事実」であるなら、断言口調で回答するのが当たり前かとおもいます。 つまり「事実」を述べる場合は「断定的」にしかなりえない。 けれども「意見」を述べる場合には、それはあくまで「発言者個人」のものであるという「留保」を持った方がいいと思うのです。 けれども、結局のところ、わたしは「そういうべき」などとは思わないし、 「~だと思います」というのが本当だ、などと言おうものなら、それこそ、 「断定する人」になってしまいます。 ですから、「断定口調」への非難・批判ではなく、あくまで、その自信の依って来る所以を知りたい。 明確にカテゴリーを分けるならば、「心理学」「社会学」「比較文化論」なのかな、などと思います。 下らぬ質問にお付き合いくださり、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

例えば、明らかに聞くまでもないことを聞いてくる場合とか、普通に考えれば分かることを聞いてくる場合には、「皮肉を込めた念押し」として断定口調になるのでしょう。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 仰る通り、 「これはミカンですか?」と訊かれれば、「いいえ、それはりんごです。」と答えるでしょう。 ただ、「普通に考えれば分かること」とは、その質問を読んだ人たちの主観であって、例えば、「赤信号はとまれですか」と訊かれれば「そうです」と答えることはできても、 「では赤信号ではあなたは必ず止まりますか?」と更に問われるなら、 「いいえ、周囲の状況によります」と答えるでしょう。 わたしにとって、「自明の事柄」ってほとんどないんです。 反論のようになってしまいました。 お返事のお礼と、お詫びをします。

回答No.6

私も昔からそのことは感じています。ここに限らずネット全般にちょくちょく見られるように思います。 「自分の考えが及んでいないことがあるかもしれない」という疑いを持っていれば下手に断定する気にはならないと思うのですが…。 個人的には「~なことが多いです」「〇〇を見る限り~なようです」のような口調の方がかえって信用できます。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 なんだか、こうして書いていながら、ひどく無駄なことをしているなと感じてもいます(苦笑) といいつつ、断定ができないわたしにはやはり「断定出来る人」との違いを知りたいという気持ちもあります。 何故、「そうではないかもしれない」という思考が入る余地がないのか? そういう一直線のメンタリティーが「怖い」し「不気味」でもあるのです。 また、「ブレない」ということにもわたしは価値を見出せません。 「人間は生きている限り迷うものだ」などと、ここでゲーテを持ち出さなくてもいいんですが、何故「迷い、うろつき、グズグズすること」は否とされるのかと、考えています。 お返事をありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

実際しゃべってるときはあんまり断定口調にはならないんですけどね。 「病院にいったほうがいいのではないかと思います」というように書くよりも、文章では「病院に行ってください」のほうが書きやすいというのがあります。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >文章では「病院に行ってください」のほうが書きやすいというのがあります。 では、何故断定的口調の方が書き易いのでしょう。 そこがわかりません。 お返事をありがとうございました。

回答No.4

場合にもよりますが、断定口調はハッキリしていて良いと思います。←私は文末が必ず「思います」「じゃないでしょうか」などとあやふやになってしまうのでw アドバイスを求められて、それに対する自分の意見が明確にあるなら断定すべきだと思います。「世の中に絶対はありえない」ってのはわかった上でです。いくつかの回答から質問者が判断すればいいのです。 日本人の特性なんでしょうか、何でもあやふやな物言いにしがちで困ります。仕事の指示なんかもすごくあやふやで、そのくせ意図を汲んでくれてないと「言ったとおり出来てない」と怒る・・・ 「ほのめかす」「察する」ことが日本の心なのかもしれませんが、討論や意見の場ではハッキリした言葉遣いの方が良いと思います。・・・じゃなくて、良いです!www

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >アドバイスを求められて、それに対する自分の意見が明確にあるなら断定すべきだと思います。「世の中に絶対はありえない」ってのはわかった上でです。いくつかの回答から質問者が判断すればいいのです。 回答者との関係を抜きに、何故、人はそこまで自信を持てるのかかがわかりません。 質問文に挙げた引用でいうなら、太宰と議論している人たちは、太宰は「わかっちゃいない」と考えているのでしょうか?或は「AはBである」を、「AはCやFの可能性もありうる」とは何故考えず、またそう口にしないのでしょう。 わたしの印象では、外国の人に意見を聞いたとき、真っ先に出てくるのは " Well, I Think It's..." と、「ぼくはこう考えるんだが」というイメージがあります。日本に比べて、当然のように、思想、信条、信仰の多様性に満ちている諸国で、「これが当然」というような態度はあまり円滑なコミュニケーションを生まないような気がします。 お返事をありがとうございました。

回答No.3

健康カテを利用していますが、怪しきは診察受けた方がいいですよ。 ルール上このサイトでは診察できませんから。 「病気でしょうか?」に対して「病院に行ってください」としか答えようがないです。 メンタルヘルスも利用しますが、緊急性が感じられるものはやはり断定形になってしまうと思います。 ほかのカテゴリーでも断定形なのはそれが回答者本人の中では「疑う余地がないもの」ではないでしょうか。 例えば桜の季節の質問で関東圏などの方は「今です」と答えますが、北海道の方は「5月です」となります。 哲学も地域や育ってきた環境などによって信じるものが異なります。 宗教も絶対的なものとする人もいれば、無神論者もいます。 「神様はいますか?」という質問に対して「いつもあなたを見守っています」という回答と「いません」という相反する回答があるのです。それぞれの回答者の中ではそれが真実なのですよ。

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >「病気でしょうか?」に対して「病院に行ってください」としか答えようがないです。 わたしはやはり、「○○科を受診されてはいかがですか?」或いは「○○科の医師のアドバイスを受けられてはいかがでしょうか?」 と、質問者の選択の余地(自由)を残すことを心掛けたいと思います。 仮にわたしがその道の専門家であっても。 >ほかのカテゴリーでも断定形なのはそれが回答者本人の中では「疑う余地がないもの」ではないでしょうか。 そう、それは回答者にとって疑う余地のないもの。 誰かにとって、世界で最も偉大なバンドはビートルズで、 「彼が」「世界で最も偉大なバンドは?」と個人的な意見を訊ねられれば 躊躇することなく「ビートルズです」と言えるでしょう。 つまり「あなたにとって」という「限定的」真実ですよね。 >「神様はいますか?」という質問に対して「いつもあなたを見守っています」という回答と「いません」という相反する回答があるのです。それぞれの回答者の中ではそれが真実なのですよ。 これもやはり「その人たち」にとっての「限定的・個人的真実」であるならば、「~とわたしは思います」「そう信じています」と言った方がより「事実」に近いのではないかと思います。 と、いうよりも、わたしは彼らに共通してみられる「すさまじい自己肯定と自信に満ちた態度」が正直「こわいな」と感じてしまいます。 不十分なお礼になりました。お返事をありがとうございました。

noname#216959
noname#216959
回答No.2

怒りが根底にある時かもしれません。 乱暴な気持ちだと、そうなってしまいます

noname#226970
質問者

お礼

こんにちは。 >怒りが根底にある時かもしれません。 「怒り」、ではないのかもしれませんが、「乱暴な気持ち」こころに余裕がないときなどはそういう言い方になってしまうのかもしれませんね。 お返事をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断定型の口調で話す「占い師」って、何様なんでしょうか。

     私は占いをまったく信じません。ちなみに20代の女性です。  私は自分が信じないというだけで、「占い」というもの自体については別に否定的な意見はもってないんです。例えば個人で本を買って調べるなど。要は、人が悩んだり何かに行き詰まったりしたときに、その人がそれで救われるなら、その手段はなんでもいいと思うんです。もちろん、人に迷惑をかけたり法に触れたりしない範囲で。  ただ、「占い師」の人で「断定」する口調でしゃべる人ってなんなんでしょうって思うんです。(そこまで怒らんでええやんていうぐらいに 笑)  「あなたは○○な人だから」とか「あなたは○年後に結婚する」とか。例を言うとテレビにもよく出てる有名な細○数○さんとか。断定する人って、そう言ったからといって、もしそうならなかったとしても言ったことに対して責任をとるわけでもなく、結局「言いっぱなし」なくせに、なんであんなにえらそうに言えるのかとっても不思議です。(もちろん、そうでない占い師もいるでしょうが。)それなのになぜか世間からは尊敬のまなざしがむけられてるような扱いを受けてる感じがして(“先生”などとよばれることなど)余計に理解できません。ひどい言い方かもしれませんが、数多くある職業の中で、唯一「責任感というものを伴わない職業」だと思っています。  私は最初に述べたように「占い」そのものについては別に否定的ではありませんので、「占い」自体に対してではなく、「占い師」という職業についてのみなさんの意見が聞いてみたいです。占い師の方には、どういう意識で仕事をされているのかをぜひ聞かせていただきたいです。こちらのカテゴリの方がより多くの方のお話が聞けるかと思ったので。

  • 断定の「だ」の使い方

    断定の意味を表すときに「だ」を付ける言葉と付けない言葉がありますが、どんな時に「だ」を付けるか、日本語を勉強中の外国人に分かるように日本語で説明してください。 例 ◯今日は雨だ ◯肉が好きだ ×肉を食べるだ

  • 断定されて『えぇ~…(-_-;)』ってありますか?

    伝わりにくいタイトルをクリックしてくださってありがとうございます。 どのカテゴリーか悩みまして、有るor無しのアンケートにしました。 以前、知人(たまに仕事で会う程度の人で友人ではない)に、 『瞬きが多い人は不安とか自信が無いとか嘘ついてるんだよね』 と言われました。 『私はコンタクトでドライアイなので、  瞬きが多いって眼科医に言われたんですけど…』と言うと、 『いや、TVで言ってたから確か。  そうやって否定するところが事実だけど認めたくない証拠だよ』 もう面倒なので『はぁ…』って聞き流しちゃったんですけど、 こういう知ったかぶりや勝手な断定された事、ありますか? よろしければそのエピソードもお聞かせください。

  • これって断定出来ないですよね?

    男性です。 今年4月に入社した女性が 気になってますけど、 私の同僚の男性が、 その女性と一緒に昼御飯に 行って来たそうなんです。 昼御飯に誘ったのは、 その女性みたいなんで、 これで、断定して、 その男性の事が恋愛対象なのか、 というのは言えないですよね? かもしれない。可能性はある。 という気はしますが、 ちなみに、私は、 その女性が 今年4月に入社したというのもあって、 仕事覚えないと行けない、 仕事を慣れて行かないと行けない と、いうのを考えて、 その女性とは、 約1ヶ月距離を置いて、 ようやく、最近、 私と、その男性と、 他にもう1人の男性と、 その女性とではあるんですけど、 不自然な話し方に ならないように注意して、 ようやく、最近、 話す事が出来たというところです。 別に、気になる女性では ありますけど、 社内恋愛は厳禁にしてまして、 気になるなりに、 仕事をしようかな? と考えているのと、 後、社外に女友達や 恋愛対象の女性が 何人もいて、 お互い、仲が深まり、 イチャイチャや 甘えたりも出来て、 恋人に匹敵する関係性を持つ 女性も何人かいます。 それもあって、 もう、彼女出来ない要素が出て、 彼女は作らないようにしているのと、 彼女出来なくてもOKとしています。 普通に、社内で男女が一緒に ご飯行く事って よくある話ですよね?

  • 初心運転者講習について・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、かなり切実なので知っている方いましたらぜひ回答お願いします。 当方今年(2007年)3月に、普通の四輪免許を取得した者です。 5月に原付を購入したのですが、購入したお店は自宅から遠く、そのまま乗って帰ることになりました。 お店では大したことも教えてくれず、びくびくしながら自宅まで帰る途中、 早速二段階右折違反で警察に捕まり・・・(そのくらい見逃せや!!) そして今日。2007年7月9日、 先の信号が黄色だったのですが、スピードも出ていたため赤信号になるかならないか・・・のギリギリで交差点を通過しましたが、 丁度交差点の真ん中を通過中ぐらいに赤信号に。 このくらいなら誰でもやってることのはずですが!つかまりました。 今日の時点で違反点数が3点になってしまいました。 (教習所でも「黄色信号でも止まれなそうだったらそのまま通過しろ」教わったのに!!今でも納得いきません) 今日重箱の隅をつつくような卑怯なやり方で私を捕まえた警官は、 「公安委員会から初心運転者講習のお知らせが届くと思うんで~」 とかなんとか言っていたのですが・・・ そこで質問です。 ・過去の質問を拝見しましたところ、「普通二輪免許を持っている人が原付に乗っていて違反を3点とられても、初心運転者講習は受けなくて良い」という回答がありました。 警官は通知がくるだろうと言っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?私は四輪免許を持っているので、今回は初心運転者講習は受けなくてよいのでしょうか? その警官、明らかにノルマとりに躍起になっている新人警官オーラが出ていたので余計迷ってしまいます。 ・当方が住んでいる地域は、警察の巡回がかなり多くイヤミな取締りもすごいと聞いています。 免停は6点以上ということですが、それは「いつまでに」6点以内とられてしまうとそうなってしまうのでしょうか?免許取得年月日が2007年3月26日です。そこから具体的に何年の何日までかご指摘いただけるとありがたいです。 ・「信号無視」に関するこのような取り締まりは果たして適法なのでしょうか? どうしても納得がいかないというか、腹が立ってます。 度胸がなく交番で聞く勇気がありません。 心優しい方のご回答お待ちしております。

  • オタクの口調について「ござる」

     オタクといえば、○○氏とか、語尾にござるを付けるとかそんな感じの風潮がありますがどこから来たんですかね?  本当に使ってたんですかね?  今はそんな人いませんよね?

  • ふざけた口調について

    同じ言葉でも、口調によってはこれ侮辱ですか?っていう風に聞こえることがあると思うんですよ。 あるいは、罵詈雑言であっても侮辱ではないかもしれない…そういうの ふざけた口調と態度がむかつく、ので告訴したいんですけどこれが理由で告訴できますか? 告訴できないとして、そのふざけた口調と態度をを止めさせる方法があれば教えてください。

  • キツイ口調で“早く”と“やめて”

    6さいの男の子がいます。 なしろマイペースで、言い出したら自分の主張が通るまで諦めません。怒ってもあまり怒られているとは感じていないようです。注意されても、何度も同じことをやります。 今はペンで自分の顔や身体、家具などににいたずら書きするのと、幼稚園が終わってもズルズル何時間も遊ぶこと、片付けないことにうんざりしています。 できるだけ注意する場面を少なくするよう努力していますが、“はやく”食べなさい、片付けなさい等と危ないから、痛いから、“やめて”は一日何回も言わずにはいられません。一回言っただけでは聞かないので、何回も言うことになります。 専門機関で相談したら、たんたんと短い言葉で注意する、理屈をいっても言い返すだけなのでただダメと注意する、と言われました。 なるべくやさしい口調で注意しようとするのですが、それでは効かないのでいつもキツイ口調になってしまいます。 最近は子供も私と同じような言い方をするようになってしまいました。 言ってきく子ならいいのですが、言うことを聞かない子をやさしく注意するにはどうすればいいのでしょうか・・・

  • 彼に強い口調で言いたくない

    アドバイス、お願いします m(_)m 彼、夜勤 pm16:00 - am01:00 私、日中 am08:30 - pm17:30 お付き合いして8ヶ月の彼がいます。 お互い、生活リズムが違うので、信頼を築くためにマメに連絡し合おうね的な事を常々話しているにも関わらず、彼は、話し合ってから2.3日程しか続かず、すぐmailしてこなくなります。 TELは、 彼が起きて出勤準備時間頃に、私が休憩とって、モーニングコール 彼が勤務時間内の食事時間にくれたり、 もちろん、話せるのが一番なんでしょうが、睡眠時間を削るとすぐ、体調を崩す彼、 かといって、彼が仕事終わって話せる時間帯は深夜なので、私のほうが睡眠時間 (mail着信音くらいでは彼は起きないので)私はなるべく彼に安心してもらえるように、 出かける時や、帰ってきたときに様子が解るよう且つ、長文にならないよう心がけてmailしています。 この約8ヶ月間、 彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 とにかくすれ違いが多々有り、悲しい想いをしたこともあったので、 誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ 「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 何度か話合っているし、二度、強い口調で気持ち・考えを伝えたこともあります。 好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 もう、何度も同じような話し合いは正直疲れています。 どういった言い回しだと伝わるのか? どうすれば、普段の連絡方法が mail のほうがお互いのためにいいのかを理解してもらうには? 彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか?

  • どのような口調で話せばいいのでしょう?

    何度も質問させて頂かせている者です。 一度も遊んだことも無く、ただ職場で見せる一面が好き!と電話で告白し、元彼が忘れられないと言われ、一年でも待つから、と言い、電話を切って約半月、その子(現在他店舗)とは業務連絡で度々電話したりして来たり、があります。なぜかその子がうちの店舗に電話をかけてきたときに出てしまいます(泣)その時の話し方なのですが、告白する前から丁寧語:タメ口=7:3くらいだったのですが、ふられた今、どういう口調で話せばいいのでしょうか?悲しいことに3回も話してしまい、一度全く存在を消し、来月あたり『先月はムチャ言ってごめん』とメールでも送りたかったのですが…。 この3回とも業務口調で通しました。『副店長はお休みを頂いております』『ただいま欠品しております』など…。最初はお互い重々しいトーンだったのですが、昨日は流ちょうに淡々と、でした。これでいいのでしょうか? 個人的には来月末くらいに『先月はごめん。頭冷やしました。もし良かったら友達からやり直させて欲しい』と送り、『No』を聞くまであきらめないぞ!とは思っているのですが、、、。 ご教授お願いします…。