• 締切済み

初心運転者講習について・・・

初歩的な質問で申し訳ありませんが、かなり切実なので知っている方いましたらぜひ回答お願いします。 当方今年(2007年)3月に、普通の四輪免許を取得した者です。 5月に原付を購入したのですが、購入したお店は自宅から遠く、そのまま乗って帰ることになりました。 お店では大したことも教えてくれず、びくびくしながら自宅まで帰る途中、 早速二段階右折違反で警察に捕まり・・・(そのくらい見逃せや!!) そして今日。2007年7月9日、 先の信号が黄色だったのですが、スピードも出ていたため赤信号になるかならないか・・・のギリギリで交差点を通過しましたが、 丁度交差点の真ん中を通過中ぐらいに赤信号に。 このくらいなら誰でもやってることのはずですが!つかまりました。 今日の時点で違反点数が3点になってしまいました。 (教習所でも「黄色信号でも止まれなそうだったらそのまま通過しろ」教わったのに!!今でも納得いきません) 今日重箱の隅をつつくような卑怯なやり方で私を捕まえた警官は、 「公安委員会から初心運転者講習のお知らせが届くと思うんで~」 とかなんとか言っていたのですが・・・ そこで質問です。 ・過去の質問を拝見しましたところ、「普通二輪免許を持っている人が原付に乗っていて違反を3点とられても、初心運転者講習は受けなくて良い」という回答がありました。 警官は通知がくるだろうと言っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?私は四輪免許を持っているので、今回は初心運転者講習は受けなくてよいのでしょうか? その警官、明らかにノルマとりに躍起になっている新人警官オーラが出ていたので余計迷ってしまいます。 ・当方が住んでいる地域は、警察の巡回がかなり多くイヤミな取締りもすごいと聞いています。 免停は6点以上ということですが、それは「いつまでに」6点以内とられてしまうとそうなってしまうのでしょうか?免許取得年月日が2007年3月26日です。そこから具体的に何年の何日までかご指摘いただけるとありがたいです。 ・「信号無視」に関するこのような取り締まりは果たして適法なのでしょうか? どうしても納得がいかないというか、腹が立ってます。 度胸がなく交番で聞く勇気がありません。 心優しい方のご回答お待ちしております。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

よほどの違反でなければ一発免停にはなりません。 初心者の場合、違反点数3点で講習となるのですが、1回の違反で3点を取られた場合はもう1点の猶予があります。 つまり軽微な違反2回で講習要ということです。 今回の3点は1年間ひきずります。来年の7月までです。 もしも免許取得1年以内にもう一度軽微な違反を行えば3点プラス新たな違反で1点でも加われば講習となります。 免許取得1年以上経過している場合は違反点数6点で免停等になります。 尚、違反点数は丸1年で消えるというわけではなく、最後に違反した日から丸1年です。 それよりも『誰でもその程度の違反はしてる』とか『見逃せよ』というあなたの態度の方が問題です。違反は違反です。警察の姿を確認できずに違反をしてしまっているということはつまり周りが見えていないということです。 嫌味な取締りとか何とか言う前に、自分の運転態度を改めるべきです。 そんな気持ではいつか大きな事故を起こしかねません。 こんなことを書いても、あなたに通じるかどうかはわかりませんが、あなた一人の道路ではないことを忘れずに。

nasaka_2006
質問者

お礼

残念ながら警察の取り締まりは木陰に隠れていたり他の車に隠れて追跡しているので、原付を運転していては特に白バイは確認することは不可能に近いです。後ろを向いて運転はできません。 こちらは他人に迷惑をかけるような運転は一切してません。二段階右折もその存在意義自体が問われている義務だし、黄色信号から赤信号になるかならないか微妙なところを違反と決め付けるのもおかしいと思います。原付は時速30キロまでしか出してはいけないことになっていますが、大通りでは30キロで通行しているとあおられたり邪魔扱いされることもしばしばあります。ノルマとりのための罰金稼ぎをしている暇な警察が許せないからそのようなツッコミをしたまでです。決して交通違反を推奨しているわけではありませんので。 肝心の知りたいことはわかりませんでしたので、こちらの質問は閉めさせていただきます