• 締切済み

初心運転者講習について・・・

初歩的な質問で申し訳ありませんが、かなり切実なので知っている方いましたらぜひ回答お願いします。 当方今年(2007年)3月に、普通の四輪免許を取得した者です。 5月に原付を購入したのですが、購入したお店は自宅から遠く、そのまま乗って帰ることになりました。 お店では大したことも教えてくれず、びくびくしながら自宅まで帰る途中、 早速二段階右折違反で警察に捕まり・・・(そのくらい見逃せや!!) そして今日。2007年7月9日、 先の信号が黄色だったのですが、スピードも出ていたため赤信号になるかならないか・・・のギリギリで交差点を通過しましたが、 丁度交差点の真ん中を通過中ぐらいに赤信号に。 このくらいなら誰でもやってることのはずですが!つかまりました。 今日の時点で違反点数が3点になってしまいました。 (教習所でも「黄色信号でも止まれなそうだったらそのまま通過しろ」教わったのに!!今でも納得いきません) 今日重箱の隅をつつくような卑怯なやり方で私を捕まえた警官は、 「公安委員会から初心運転者講習のお知らせが届くと思うんで~」 とかなんとか言っていたのですが・・・ そこで質問です。 ・過去の質問を拝見しましたところ、「普通二輪免許を持っている人が原付に乗っていて違反を3点とられても、初心運転者講習は受けなくて良い」という回答がありました。 警官は通知がくるだろうと言っていたのですが、どちらが正しいのでしょうか?私は四輪免許を持っているので、今回は初心運転者講習は受けなくてよいのでしょうか? その警官、明らかにノルマとりに躍起になっている新人警官オーラが出ていたので余計迷ってしまいます。 ・当方が住んでいる地域は、警察の巡回がかなり多くイヤミな取締りもすごいと聞いています。 免停は6点以上ということですが、それは「いつまでに」6点以内とられてしまうとそうなってしまうのでしょうか?免許取得年月日が2007年3月26日です。そこから具体的に何年の何日までかご指摘いただけるとありがたいです。 ・「信号無視」に関するこのような取り締まりは果たして適法なのでしょうか? どうしても納得がいかないというか、腹が立ってます。 度胸がなく交番で聞く勇気がありません。 心優しい方のご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

よほどの違反でなければ一発免停にはなりません。 初心者の場合、違反点数3点で講習となるのですが、1回の違反で3点を取られた場合はもう1点の猶予があります。 つまり軽微な違反2回で講習要ということです。 今回の3点は1年間ひきずります。来年の7月までです。 もしも免許取得1年以内にもう一度軽微な違反を行えば3点プラス新たな違反で1点でも加われば講習となります。 免許取得1年以上経過している場合は違反点数6点で免停等になります。 尚、違反点数は丸1年で消えるというわけではなく、最後に違反した日から丸1年です。 それよりも『誰でもその程度の違反はしてる』とか『見逃せよ』というあなたの態度の方が問題です。違反は違反です。警察の姿を確認できずに違反をしてしまっているということはつまり周りが見えていないということです。 嫌味な取締りとか何とか言う前に、自分の運転態度を改めるべきです。 そんな気持ではいつか大きな事故を起こしかねません。 こんなことを書いても、あなたに通じるかどうかはわかりませんが、あなた一人の道路ではないことを忘れずに。

nasaka_2006
質問者

お礼

残念ながら警察の取り締まりは木陰に隠れていたり他の車に隠れて追跡しているので、原付を運転していては特に白バイは確認することは不可能に近いです。後ろを向いて運転はできません。 こちらは他人に迷惑をかけるような運転は一切してません。二段階右折もその存在意義自体が問われている義務だし、黄色信号から赤信号になるかならないか微妙なところを違反と決め付けるのもおかしいと思います。原付は時速30キロまでしか出してはいけないことになっていますが、大通りでは30キロで通行しているとあおられたり邪魔扱いされることもしばしばあります。ノルマとりのための罰金稼ぎをしている暇な警察が許せないからそのようなツッコミをしたまでです。決して交通違反を推奨しているわけではありませんので。 肝心の知りたいことはわかりませんでしたので、こちらの質問は閉めさせていただきます

関連するQ&A

  • 道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

    初心運転者講習について 今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。 警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。 つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、 私の免許は4輪自動車の運転免許です。 この違反点数3点はすべて原付によるものです。 過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。 ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか? 免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。 大変困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 初心運転者講習について(二輪)

    はじめまして。 私は普通車と中型二輪を2006年2月1日に取得しました。 それまでは原付の免許すらもっていませんでした。 2006年4月頃に【原付】でスピード違反をして、 2点がついてしまいました。 そして、今月末に 【小型二輪】で2人乗りをしているところを 警察に止められて、免許取得後1年たたずに2人乗りをしたので、 更に2点がついてしまいました。 そして今、合計4点です。 免許取得後1年以内に3点以上蓄積すると初心運転者講習を受けなければなりませんよね? この場合、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? もう少しで免許取得後1年経つと言うのに残念です。 初心運転者講習の時期と免許取得後1年経つ時期が重なるので質問をしました。 この際、上位免許の大型二輪免許でもとってしまおうかとも思っていますが。 よろしくお願いします。

  • 初心者運転講習について質問!

    初心者運転講習について質問! (1)昨年6月に普通自動車免許を取得。 (2)昨年8月に原付運転中に二段階右折違反で1点。 (3)今年5月に自動車運転中にスピード違反し2点で合計3点。 本来なら1年以内に3点ですから「初心者運転講習」を受けなければなりませんが、 どこかで拝見したのが、こういった普通免許を所持していた場合は原付の違反点数は入らない。 これがホントだとすると、私はまだ自動車の運転では2点ですから講習を受けなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 とにかくあと1ヶ月で初心者期間が終わるので細心注意し運転しますが…。

  • 原付免許証と普通運転免許証の初心運転者講習

    初心運転者講習の対象になるかどうかの質問です。 平成17年に原付免許証所得 ↓ 平成20年1月29日に普通運転免許証所得 ↓ 平成20年8月頃に原付でスピード違反(2点減点) ↓ 平成21年1月26日に原付で駐車違反(2点減点) どちらも原付での違反なのですが、普通運転免許証を所得してから1年 未満なので初心運転者講習を受ける対象となるのでしょうか? もし初心運転者講習を受けるなら原付か、普通自動車のどちらの講習を受けなければならないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 初心者運転者講習通知書が届きました

    今年の1月に原付免許をとった高校生です 一月に二段階右折で取り締まりをされて反則金を払いました 四月にスピード違反だと白バイに止められましたが納得いかないのでサインしませんでした しかし今日、初心者運転者講習通知書が届きました。 1.四月のスピード違反は不起訴になったと思っていましたが不起訴ではないのですか? 2.講習に行かなくて再試験にも合格しなかったらどうなりますか?免許が無くなりますか? 3.六月から教習所に行って普通二輪免許をとろうと思っていましたが免許が無くなったら何ヶ月間か新しい免許が取れなくなったりしますか?

  • 初心者運転講習

    普通免許取得後、原付で一時停止違反とスピード違反で2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講することになると思うのですが、この場合受講するのはやはり所持している普通免許の初心運転者講習なのでしょうか?

  • 初心運転者講習について

    今年の二月に普通免許を取得しました。 でも、車は買えないので原付に乗ってます。 そして原付で先日、一時不停止(2点)と 今日、二段階右折の違反(1点)をやらかしました。 今日パトカーの中で 「合計で3点なんで初心者講習を受けてくださいね」 と、言われました。 で、実技があると聞いていたのですが 実技は自動車と原付のどちらで受けるのですか? ちなみに元々原付免許は持っていないので 原付の実技などはぜんぜん分からないし かと言って自動車は半年以上運転していません。 そんな人が受けても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 違反運転者講習、免停について質問したいです。

    平成16年11月、16歳で原付の免許を取得し、その後平成19年の9月に19kmオーバーで1点加算されるまで無事故無違反でした。 平成19年11月に普通自動車免許を取得したのですが、平成20年の3月と4月1日に、ひとつは原付で通行区分違反(2点)もうひとつはスピード違反(25km、3点)で検挙されてしまいました。 本当ならば違反点数6点で、違反運転者講習もしくは免停のところですが、2年間原付で無事故無違反だったため、平成19年の1点についてはその後3ヶ月(?)の間に違反をしなかったので免除されたみたいです。 それで本日、安全運転センターから現在の累計加算点数が5点である旨が書いてあるハガキが届きました。 累計点数が普通自動車免許取得後の初心運転期間に5点加算されているので、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? 3月の違反の2点が原付なので、この点数は初心運転に含まれないという話を聞いたことがあるのですが、よくわかりませんでした。 初心運転者講習は教習所に1週間前に事前登録しなければ受けられないということなので、必要があるならば早急に知りたいです。 4月の取締りの警察官に初心運転者講習に関する質問をしたのですが、初心運転者講習の日程に関するハガキがいつ届くかは管轄が違うのでわからないとのことでした。 誰かお答えいただければありがたいです。よろしくおねがいします。

  • 初心運転者期間について

    僕の免許経歴と違反について赤裸々に書かせていただきます。(それほど多いものではありませんが…) 07.03.27 原付免許取得 07.09.13 普通自動車免許(AT限定)取得 07.09.26 原付で一時不停止で青キップをきられる。 といった感じです。 初心者運転期間について学科教本などで確認したのですが、あまりよく分かりません。 次に原付で軽微な違反を犯した場合に初心運転者講習を受けなければならないことは分かったのですが、普通自動車で違反を犯しても、初心運転者講習を受けなければならないのでしょうか? また、08年3月(原付免許を取得して1年後)をもって原付の初心運転者期間は終了するのでしょうか? 今回の違反点数はどれくらいの期間後に消されるのでしょうか? 違反をしないのに越したことはないのですが、不安で運転できない日々が続いているので、誰か有識者のかた、回答してください!!よろしくお願いします。 追記:原付の一旦停止の定義についても誰か説明してください。 先日の取締時で、私は「停止」したつもりだったのですが、警官は「あれは徐行だ。」の一点張りでした。 友人の情報によると、「足をついてないと『停止』にはならない」と聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?今まで原付を乗ってきたものとして恥ずかしい質問だとは重々承知してますが、合わせてよろしくお願いします。 長文ですみません。。

  • 初心運転者講習について

    「初心運転者講習は、普通免許、大型二輪免許、普通二輪免許、及び原付免許を取得した方が、免許取得後1年間の初心運転者期間中に、それぞれの免許の運転に関し、交通違反や交通事故の合計点数が原則として3点以上になった場合で、初心運転者講習の通知を受けてから1ヵ月以内に受講することとなります。」 これを読んで疑問に思ったんですが、上記文中に「それぞれの免許の運転に関し」とあるのですが、 これは、 「普通免許でシートベルトをしていないことが度々あり2点引かれた」 という状況でさらに 「大型免許で一時停止違反をしてしまい2点引かれた」 となっても普通免許と大型免許は違う免許なので初心運転者講習を受けることにはならない という理解であっていますでしょうか? それと、 普通免許と大型免許の二つを取得していても実際に与えられる免許はひとつですよね? ということは免許の点数についても同じシステムとして扱われるのでしょうか? 例えば免許に15点あったとして、普通免許で違反をして一点引かれて大型免許でも一点引かれてとなった場合、 15-1-1で13点になるという理解であってますでしょうか?それとも普通免許で15-1、大型免許で15-1となるのでしょうか?