• ベストアンサー

不動産の相続対策を教えてください

一軒家の相続対策があれば教えていただきたいです。 親は一人、相続する私は息子、(同居していない、私が住んでいるのは持ち家)という状況で、小規模住宅減税の特定居住用宅地等にはなりません。 親の家にある一台分の駐車場を人に貸しています。 この状況でとにかく考えられる対策なんでも思いつけば教えてください。 ロジックがあっていれば突拍子ないことも含め、なんでもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

相続人1名  相続財産の評価額が、6000万円を超える ということですね。 ・あなたが同居する  ・あなたと同居して、人に貸す ・不動産の評価は、なすがままにして、他の資産を減らす ・親の年齢によっては、借金をしてもらう  ⇒生命保険にする   借金は 債務控除   受取る保険金には 生命保険の控除(法定相続人1人当り500万)が適用される ・不動産の持分の一部を、少しづつあなたが買う   実勢価格で不動産が値上がりしていなければ、譲渡所得は発生させずに移転可能   親が買った金額 = あなたが買う金額    実勢が値上がりしてると、常識的な値上がり分を見ないとなりません とりあえず こんなところでしょうか。 他の財産の状況によっても打てる手が変わってきますね。

ebi0700
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。やはり同居ですよねー。なかなか・・・ 少しづつ買う、というのは研究してみる価値ありそうですね・・・ 他の資産も株式などはっきりした形のものが多くて・・ 勉強になります。ありがとうございます。