• ベストアンサー

電車発車後の緊急停止について

電車が発車した直後に緊急停止する場合、どのような原因が考えられますか? 今朝、緊急停止しました。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

学生時代、駅で4年間乗客整理をしていました。その経験からすると・・・ですね。 電車のドアは100%閉まらなくても「閉まった」と機会が判断してしまう場合があります。 これは、ドアの端の部分がゴムで保護されているからで、コートの裾などの厚み程度だと検知できないんですね。ですが、コートの裾は実際に走り始めると、運転上の障害になる可能性がありますし、そもそも論としして、挟んだままだと次の駅で乗客が降りられない可能性もあります。また、極端な場合として、ホーム側に居る乗客の何かが挟まる、という事もあり得ます。 乗降中、ドア周辺は乗客が居ますので、こういう「ピラピラしたもの」がドアに挟まっているかどうか良くわからない場合が多いのですが、走り始めると、乗客が電車から離れますので、そういうモノが見つかることが多いんです。そういう場合は電車を停車させて、一旦ドアを開くなどして「ピラピラを収納する」ことがあります。全部のドアを開き直すこともありますし、駅員が手で直してしまう場合もあります。 4年間やってて1度だけですが、私も助役経由で緊急停止手配をしたことがあります。そう言う事が無いようにしっかり確認はしますが、やっぱり「動き出すまで分からない」ことはあるんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日の事例はドアの再開閉はしていませんでしたが…まあ異物だったのでしょうね どんな原因にしろ超急ブレーキだったので事故かと思いました^^;

その他の回答 (4)

• LancerVII
回答No.4

こんにちは。 可能性が高いのは 何か荷物が挟まる(警告が出ない程度ですと発車可能2mcくらいまで?) 客が頑張って荷物を抜こうとするときに警告が出る程度までドアを開いてしまった場合 基本的にドアが全部閉まらない限り発車出来ない仕組みになってます。 (基本的にというのはその制限を切ることも可能な為)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど^^;10キロくらいは出ていたので、荷物を抜こうとして空いてしまったのかもしれませんね

• asuka-n
回答No.3

乗客の荷物(カバン等)がひっかかってて半ドア状態で発車。 (駅員ミスで発車OKの合図を出してしまったがミスに気づき 車掌が運転士に知らせた) 降りようとした乗客が緊急停止ボタンを押した。(ありえないか) 運転士のミスで発車してしまった。 適当に思ったまでを書きました。 後は車内トラブルとか? これは発車直後はあんまりなさそうですけど(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!確かに業務ミスの可能性もあります。理由は「〇〇行きドアしまります」と構内アナウンスがまだ言っているのに、既にその時は電車が動き始めていましたから(苦笑

• wakko777
回答No.2

・ホームのはしを歩いていて、電車とぶつかりそうになった。 ・ドアが半開きになっているところがあった。 ・緊急停止ボタンが押された。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なんとなく最初の可能性な気がします

• superski
回答No.1

ドアが閉まりきっていなかった、だと思います。 恐らく「駆け込み乗車した者の仕業」でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、でもそれだと一度ドアを開けるのではないでしょうか?今朝は再開閉はしませんでした。