• 締切済み

エスカレーター緊急停止ボタン

デパートにてビル設備管理をしているものでずが、エスカレーター停止した場合安全確認し、復旧させているのですが、緊急停止ボタンが押された場合の復旧操作を知りたいのですが、分かる方具体的なやり方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

メーカーに聞くのが一番いい。ふつうは取扱説明書があります。メンテナンスも来ていると思いますが、その時に聞いてもいい。ここでは、参考程度でしかないのに。原因がわからないまま復旧させるのは危険です。これは設備係の基本。いたずらで押す人もいます。この場合は、監視カメラに写っています。戻して調べる。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

それで、良く 今まで、やれてたかと?

回答No.3

元エレベーターの保守作業員です。エスカレーターの非常停止ボタンは押しボタンですのでボタンの復帰は入りませんので安全確認後にキー操作にて運転してください。特に運転方向を間違がわないように。 キー操作で復帰出来ない場合は業者の点検が必要です。

回答No.2

  こんな所のド素人の意見を採用して問題が発生したときには大きな責任を負いますよ エスカレータを作った企業に問い合わせれば正しい処置の方法を教えてくれます   メーカーが異なれば手順が異なると思いませんか?  

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/owner/pdf/manual08.pdf 東芝エスカレーター・マニュアル PDF の為、表示注意願います。 FTTH 光回線で開くのに約 30秒掛かり? さらに専門知識が無い場合は、読み取るのに時間を有します。

関連するQ&A

  • エスカレーターの非常停止ボタン

    1ヶ月前、仕事の帰りに百貨店へ行った時の事です。 用が済み店を出ようと1階を歩いていた時に、ふとエスカレーター のほうを見ると、上りのエスカレーターに4歳か5歳ぐらいの 男の子がステップに座り後ろ向きのまま乗っていたのです。 間違ってうっかり乗ってしまったのは明白なので、助けなければ いけないのですが、保護者らしき人も近くにいなく、私が行くしか ないので全力疾走でエスカレーターを駆け上がり、ぎりぎりの所で 抱き上げることができ、無事に降りることができました。 ここまで読んで『非常停止ボタンを押せば良かったじゃないか!』と 思った人もたくさんいるでしょう。後で私もそう思いました。 では、何故非常停止ボタンを押さなかったかというと、非常停止ボタンの 存在を知らなかったからです。見た事も聞いた事もなく、よって走って 助けに行くという選択肢しかなかったのです。 帰りの車の中で「エスカレーターに非常停止ボタンがあればなぁ」と 思い、家に帰ってネットで調べてみたら、必ず付いているという事を その時初めて知りました。とても恥ずかしいです。 もし、あの時私が走って行っても間に合わなかったら、あの子は どうなっていただろう?と思うと自分の無知が罪に思えてきます。 後ろへ倒れて頭を強打、前へ倒れて下へ転がり落ちる、ステップの 隙間に服や指が挟まれる…など想像してしまいます。 結果的に無事だったのだから、そんなに気にする必要はないのですが、 非常停止ボタンの存在を知らなかった事が、どうしても悔しいのです。 そこで、皆さんにお訊きしたいのですが、皆さんはエスカレーターに 非常停止ボタンが付いている事を知っていますか? ボタンの場所もしっかり把握していますか? 状況によっては、すぐにボタンを押せる自信がありますか? よろしくお願いします。

  • エスカレーターの歩行禁止

    エスカレーターは歩行を想定して作られていないということで、エスカレーターの歩行を禁止する鉄道会社も出てきています。 しかし、歩行禁止に反対する人も多いです。 「片側歩行のルールを徹底すれば良い」とか「歩行を想定したエスカレーターを作ればよい」とか…。 歩行禁止のエスカレーターには、「緊急停止する場合があるので歩かないで下さい」という内容の張り紙が張ってあるのですが、これで納得できない理由は何なんでしょう。 片側歩行でいくら隣の人にぶつからないように注意して歩いていても、緊急停止すれば歩いている人は転倒する可能性があります。 もし自分が転ばなくても、後続の人が転べば将棋倒しになるかもしれません。 もちろん将棋倒しは普通の階段でも起こりえますが、階段にはエスカレーターと違って踊り場があります。 (長い階段の場合、必ず何段かおきに平らなスペースが設置されている。) しかしエスカレーターは下から上までステップが延々と続いているので、転倒者を途中で受け止めることができません。 こんな構造を見ても、エスカレーターが「歩行を想定していない」ということは明らかです。 これは、エスカレーターの強度を増せばOKという問題ではありません。 緊急停止する可能性がある以上、歩行が危険なことには変わりないと思います。 私は、エスカレーターに対して以上のような認識があるので、歩行禁止に反対する方の心境を知りたいと思っています。 歩行禁止に反対するのは、歩くことを危険と思っていないからなのでしょうか。 それとも、安全性よりも効率を求めているからなのでしょうか。 そもそも緊急停止の可能性なんて低いから、考慮しなくていいと思っているのでしょうか。 その場合、ニュースになるような大きな事故が起きてしまったのなら、歩行禁止になっても仕方ないと思いますか? 日本では、鉄道や航空事故が起こると安全性を厳しく追求する声が上がりますが、エスカレーターに関しては効率を求める人が多いみたいで、そのギャップに矛盾を感じています。

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • 夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

    よろしくお願いします。 別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。 明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。 最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。 近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。 エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。 夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。 別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、 自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。 ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。 矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。 夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

  • 緊急停止命令

    このカテゴリーで「新聞の販売形態に疑問」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144441)というタイトルで質問を出したんですが、No4で回答された方に ”ちなみに、独占禁止法に緊急停止命令という、措置があるのですが、戦後6・7回発動されましたが、一回を除き後は、みんな新聞社がらみです。千葉日報事件とかもこれです。”という部分がありました。そこで、「緊急停止命令」とは 具体的にどういうものなのでしょうか?それと、千葉日報事件のことも知らないのですが、ご存知の方 教えてください。

  • エスカレーター事故 頻発について

    最近エスカレーターの事故が頻発してますが 東京都江東区有明の東京ビッグサイト西展示棟で3日、上りエスカレーターが急停止した後に逆走し、乗っていた10人が軽傷を負った事故で、当時、エスカレーターの各ステップの多くに3人以上の客が乗っていたことが、警視庁東京湾岸署の調べでわかった。  1段あたりの最大重量は130キロで、総重量が7・5トンを超えると停止するように設計されており、同署は、重量オーバーで停止した後、重みで下り始めた疑いがあるとみて、会場内の安全管理体制を調べている。  エスカレーターを製造した「日本オーチス・エレベータ」(中央区)などによると、事故機は1階から4階まで直行し、長さは約35メートル。幅102センチのステップが84段あり、建築基準法に基づいて、1段あたりの最大重量や総重量を設定している。 安全率を掛けての7.5トンなのでしょうか? 多分10トン以上重量が掛かって停止、逆走しているようですが 7.5トンで停止してないのでしょうか? 一段約90Kgで計算されているようですが(一人乗りが基本のようです) 3人乗れる構造に問題があるのか使う側に問題があるのか どお考えますか? さらに、気になるのがエスカレーターで全員が歩いた場合 どの位の負荷がモーターに掛かりますか。? 建築基準法では合法でも 一般人が使用法を誤解してしまう構造 一人乗用なのに2・3名載れる構造 イギリスでは片側歩行を奨励している様ですが 機械設計をしている皆さんからは 重心が偏ったり不規則な衝撃が加わる装置は かなり危険な物になると考えると思いますが どの点を改善すればこのような事故は防げると 考えますか?

  • エスカレーターの右側に乗り歩いている人の足止めをしています

    エスカレーターは歩くべきところではありません。 デパートなどではアナウンスで「中央に乗り・・・」と促していますし駅などにもちゃんと 「歩行は止めてください」と書かれているところが多いです。極たまに 「右側はお急ぎの方のために空けておいてください」とかかれている場所もありましたが・・(都内で一箇所だけ見たことがあります) そういうところは安全なエスカレーターを使っているんでしょう。 とにかく歩くのは危険ですしキャリー付き荷物をいちいち前や後に移動させるのも面倒だし 子供と手を繋いで乗るというごく当たり前の本来見本となるべき行動すらやってはいけないみたいな状況になっているのは異常です。 だから私だけでも~との思いから私はエスカレーターの真ん中か右側に立ち歩いている人の阻害をしています。 みなさんも賛同していただければ幸いです。

  • エスカレータについての質問です。

    日本では、通常エスカレーターで立ち止まる人は左か右に寄って、空いた側を上り下りする人が通れるようにしていますが、本来エスカレーターの一段は一人分のスペースで、ベルトや段の隙間に巻き込まれないよう、安全面でも一人が段の真ん中に立つのが原則だと主張する人がいます。 今の日本で、エスカレータの真ん中に立っていると「何やっているんだ」と後ろから怒鳴られそうですが、確かにエスカレーターの場合、動く歩道のように「立ち止まる人は左に寄ってください」と言う注意書きも無いし、外国でも立ち止まる人がきちんと片側によっているのを見たことがありません。 片側によって立つのは、律儀な日本人の間で自然発生的に出来上がったルールのような気もしますが、実際のところはどうなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 高速道路で止むを得ず緊急停止した場合

    高速道路で止むを得ず緊急停止した場合、車外に出て、ハザードランプを出して、50メートル程後方に三角表示版を設置して、発煙筒をたき、安全な場所に避難するというのがマニュアルみたいだけど、 これって常に正解なの? 今回の桜塚やっくんの事故のように、追い越し車線で停車してしまった場合、三角表示版を設置する行為がすでに危険だろう。 この場合、ハザードランプを出して、発煙筒を持って車から遠いほうのドアから脱出し、安全な場所に避難してから発煙筒を道路に投げ込むのがベストじゃないだろうか。 もっとも、今回の場合、中央分離帯側に避難できるスペースがないみたいで、その場合は、車内にいるほうが安全なような気がする。 みなさんならどうしますか?

  • 安全装置の挙動について(即時停止?原則停止?)

    パルスモータ1軸にて、ワーク搬送機を設計しています。 この機械には、安全機能として、非常停止スイッチおよび、搬送範囲を制限するリミットセンサがついています。これら安全装置が検知した際、機械を即時停止すればいいか、それとも減速停止したらよいか悩んでいます。(ただし、リミットセンサについては、通常使用では、検知しません。保守等で、ワ機械を動かした際、誤って搬送機を機械ストッパまでぶつけないためのものです。)  即時停止にする理由としては、  安全機能は、緊急での非常措置なので、即時停止が基本ではないか。  減速停止にする理由としては、  即時停止だと、機械に負荷がかり、機械の寿命を縮めてしまう。減速時に、事故になる  可能性がないなら、減速するほうがいいのでは。   結局、安全装置が、即時停止か、原則停止どちらを採用するかは、どちらかに固執せず、 設備の使用状況によって判断というのが妥当でしょうか?それとも、安全装置の挙動について、規格などがあるのでしょうか?