• 締切済み

パソコンでDVD鑑賞

DVDドライブ付きパソコンでDVD鑑賞やCDを聴きたいですが、インターネットにはつなげていません。可能でしょうか? なお、可能な場合はCDを聴く際、スピーカーをつけたいのですが、どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 基本的にPCにDVD再生ソフトやCD再生ソフトがインストールされていれば可能は可能です。 CDはCCCD(コピーコントロールCD)の一部を除いて(現在ではほとんど市場流通していませんが、レンタル店にはまだ置いている場合があります)、普通のCDはそのまま再生可能です。 DVDの場合は若干条件付きともなります。 市販、レンタルのDVDソフトの中にはコピーガードのキツイものがあるので、それらは再生できない場合があります。特にアメリカの映画作品、TVシリーズ作品ではこの傾向が強いので必ずしも全てが再生できるとは限りません。 プレス製品の正常再生はPCでは保証外となっています。 アナログ放送を録画したディスクはDVD-VIDEO方式のものはフリーの再生ソフトでも再生可能ですが、DVD-VR方式で記録したものは市販の再生ソフト以外では再生できません。 またデジタル放送を録画したディスクの場合は少々複雑です。 市販のDVD再生ソフトでCPRM対応バージョンが必要となります。フリーのDVD再生ソフトでは再生不可となります。 その際再生ソフトのメーカーでユーザー登録をして、CPRMキーの所得が必要となりますので、最低でも一回はネット接続が必要となります。 DVDの場合は全てが無条件で再生できるとは限らないのでその点だけはご留意の程を。 後はNo.1の方の回答が適していますので、スピーカーに関しては省略します。

chiao8
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 知人のコンサートを収録したDVDが見たかったのですが、不可能なタイプだったようですね。 ネット繋いでなくても、基本的に大丈夫だとわかりましたので、これから利用したいと思います。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

可能です >可能な場合はCDを聴く際、スピーカーをつけたいのですが どんなスピーカをつけたいのですか? また、お持ちのパソコンのメーカー型番は? PC用のスピーカなら問題なくつけられますし、 オーディオ用なら間にアンプをいれれば大丈夫です 光デジタル接続ならPCに端子があれば可能、 なければ、サウンドユニットを導入

chiao8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メーカーはacerで、以前はヘッドフォンを使いよく聴いていました。 久々使用してみたところ、音が聴こえないのです。 画面にはプレイ中と出ているようなので、ヘッドフォンがおかしいのかもしれません。 しかし、スピーカー接続は可能という事ですので、USB以外のものを購入してみようと思います。 ありがとうございました。