• ベストアンサー

DVD鑑賞

ノートパソコンでDVDを鑑賞しているときなのですが バッテリーで鑑賞すると画像がコマ送りのようになります。 しかし、コンセントをつないで見ると問題なく見れます。 必要なソフトまたはパソコン自体のセッティングを直さなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ノートパソコンの電源の所を確認して見るか、IntelのCPUを使用しているマシン なら『IntelSpeedStepテクノロジ』が関連しているのではないでしょうか? CPUクロックが1GHzのノートパソコンでもバッテリー稼働時はバッテリーの 消費電力をおさえるために処理速度を500MHzに落とす機能があります。 ノートパソコンのメーカー、型番などが書かれていないのでわかりませんが そのような機能が備わっているパソコンと言うことはないでしょうか? マニュアルをごらんください。 コントロールパネルの中にある"電源管理"でバッテリー稼働時にもフルスピード で動作させるように変更できるかもしれませんが、それをすると仕様にあるような バッテリー稼働時間より短くなる可能性がありますが、それでもよろしければ 変えてみてはいかがでしょうか?

kazukazucyann
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確認してみます。

その他の回答 (1)

• ryutai
回答No.2

バッテリーで駆動するとCPUのクロックを下げて駆動するってのを聞きました。理由は簡単、消費電力を抑えてバッテリー駆動時間を長くするため。

kazukazucyann
質問者

お礼

大変助かりました。 ありがとうございます。