• ベストアンサー

海外で買ったDVDをDVDドライで鑑賞できない。。。。

いつもお世話になております。 海外(マレーシア)旅行で買ったDVDですが、自分のパソコンで見ようと思ったら、何故かDVDドライはこのDVDを認識できなくて、しかも変なエラー出ました(フォーマットしますか?)。 パソコンに詳しい友人に聞いたら、リージョンが合ってないと言われました。自分は、全くパソコンに詳しくないなので、よくわかりません。 どうすれば、このDVDを鑑賞できますか、是非教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、私が使っているパソコンは、Windows2000, とTOSHIBA製のDVDドライです。

• utada
  • お礼率4% (5/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

「リージョンコードについて」 http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm 一度固定されたリージョンコードは変更できません 日本は「2」 怪しいリージョンフリーのドライブもありますが、少々UGの臭いがしますので手を出したことはありません

参考URL:
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm

その他の回答 (3)

• sunset77
回答No.4

皆さん回答していますが、リージョンが合っていないため再生できないと思います。 SlySoftのAnyDVDをインストールすればリージョンに関係なくDVDは再生できます。 参考URLに30日間は無料で使用できますので、ダウンロードしてみたらいかがですか? 30日を過ぎるとCDKeyを購入しないと使用できなくなりますので注意してください。

参考URL:
http://www.slysoft.com/ja/anydvd.html
  • strife
回答No.2

こんばんは。 ご友人の方のご指摘どおり、リージョンがあってないからだと思われます。 リージョンとはDVDソフトに付けられた視聴地域制限コード(国番号のようなもの)のことです。ここのDVDにはリージョンというものが指定してあり、それと同じリージョンに対応している機器のみで視聴できるというシステムです。 例えば日本のリージョンが設定されている機器では、米国やマレーシアなどのDVDを見ることは設定を変えない限り不可能です。 ちなみにリージョンは変更することができる機器もありますが、変更できる回数に制限があったり、変更する作業が面倒くさかったりするので、あまり現実的ではないかもしれません。マレーシアのリージョンに設定すると、今度は日本のものが見れなくなってしまう、という問題が発生します。 対応している機器で見るか、リージョンを帰るしか方法がないと思います。(ネットでよく、リージョンフリーなどという方法が書いてあるものもありますが、正規の方法ではないので避けたほうがいいでしょう。自己責任でお願いします。)

• ipuchamu
回答No.1

友人の通り リージョンフリーのドライブを使用するしかないのでは?