• ベストアンサー

古いノートパソコンで快適にDVD鑑賞するには

今まで市販のDVDプレイヤーを使ってDVD(映画)を観ていたのですが、DVDプレイヤーが接続してあるテレビを妻がゲームをやるために占領するようになり、仕方なくこれからは自分のノートパソコンでDVDを観ようかと思っています。ただ、私のノートパソコンは2002年購入CPU:Mobile Pentium III 1000MHzメモリ:256MBハードディスク:40GのコンボDVDドライブ(CD-R/RW/DVD-ROMドライブ)というスペックです。これでDVDを鑑賞するために、「このソフトがあれば今よりも快適にDVD鑑賞できるよ」っていうユーティリティソフトなり、ドライバをご存知の方いましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.7

たびたび失礼・・・・。 こちらのパソコンでしょうか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-LC5002D 上記仕様を確認すると、 「DVD Videoディスク再生 : Jet-Audio Player」 が標準で備わっているようです。 このソフトで DVD を再生して観るようですよ。 ただし、最初からインストールされているのか、 何か別なインストール CD が存在していて、 使う方はそれぞれ個別で入れたいソフトをインストールするのかは分かりません。 いずれにせよ、別な再生ソフトは買わずに済みそうです。 上記サイト内の「マニュアル」等をご覧になっても分からなければ、 率直に、NEC のサポートへ電話確認されることをお勧めします。

その他の回答 (7)

• inim_calm
回答No.8

VLCにはMPEG2デコーダが内蔵されているため、他の有料プレイヤーは必要ありません。これ単体でDVDが再生できます。ZIP版とEXE版がありますが、負荷の軽いのはEXE版です。 Pentium III 1000MHz256MBということで性能は十分なので、これ使っても再生できない場合はハードウェアに何らかの欠陥がある可能性が高いです。

回答No.6

ANo.2 です。 > 初心者なもので、何がなんだかわからなくて、よろしくお願いします。 通常、メディアプレイヤーだけでは、DVDの再生が出来ないことは珍しくありません。 コーデック等、再生するために不足している要因があるからです。 まず、お使いのパソコンの環境をお伝え下さい。 それが分からなければ、どなたも正確な回答が難しいです。 恐らく、メーカー製パソコンをお使いだと思いますので、 そのメーカー及び型番をお伝え下さい。 例えば、ただ「富士通 FMV」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文が不十分で申し訳ございません。 私のパソコンの型はNEC Lavie C/LC5002Dです。 WinDVD や PowerDVDといったソフトは入っていないようです。 アドバイスお願いします。

• web_cats
回答No.5

DVD-VIDEOの鑑賞は出来ます。 ノートPCにおいて DVDドライブが実装されていると言うことはDVDが鑑賞できる。 ソフトは 専用ソフトが提供されている。 ただし初期化してOSを再インストールされいる場合はこの限りでない。 OS標準ソフトでは Windows Media Player・・・・・最新はVersion10 これで鑑賞できます。 一度、お手持ちのDVDのメディアを挿入してお試しください。 その結果、不具合があれば更にその状況を記述してください。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDを挿入してみたのですが、観れません。メディアプレイヤー9は起動するのですが、「著作権が保護・・・・」というメッセージが出て再生できませんでした。 初心者なもので、何がなんだかわからなくて、よろしくお願いします。

• Kame_suki
回答No.4

>「このソフトがあれば今よりも快適にDVD鑑賞できるよ」 今がどのような状態で、何が不満なのかを記入されないと、アドバイスのしようがないと思いますよ。

• inim_calm
回答No.3

コーデックなしにDivXやXviD、DVDまで鑑賞可能なマルチメディアプレーヤ。VLC media player http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html これでみれます

参考URL:
http://www.techcatch.jp/mm/backnumber/050718.html
回答No.2

パソコンのメーカー型番が記されておりませんので確実ではありませんが、 DVD-ROM が読めるドライブが標準搭載されているならば、 通常、それを観るためのソフトがインストールされているはずです。 WinDVD や PowerDVD といった名称のソフトがインストールされていませんか? 改めて、パソコン付属のマニュアルもご覧になって下さい。

• husigi
回答No.1

現在再生中に問題発生してますでしょうか? スペック的にはDVDくらい軽く見れるはずです。 ソフトによる画質の差などないはずなので、POWERDVD6の安いほうで十分なように思います。