• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親孝行する気あるの?)

親孝行とは?

naganumajyunの回答

回答No.11

40代既婚男性です。 確かに、むかつくし、心配にもなりますよね。しかし、考えても無駄です。その時になってから対処するしかないです。 孫の顔を見せることだけが親孝行ではありません。あなたは、あなたのできる親孝行をしていればよいのです。 お義妹さんですが、専業主婦で保育園に預けているとすれば、異常な状況だと思います。相当定員に余裕があるのならともかく、自治体が認定するとなれば、お義妹さんは余程の事情を抱えた人としか思えません。もちろん、無認可でお金を積んで預かってもらうこともあり得ますが、お金もないそうですし、無認可がない地域、あっても一杯のところも多いですよね。 だから、あなたには明かされていないけれど、お義妹さんは、何かしら抱えている人で、だからこそ、お義母さんも、そこまでして面倒をみようとされているのではないでしょうか。 それは事実ではないかもしれませんが、そう思うことが、不愉快さを軽減させ、諦めに心を導いてくれるなら、それはそれでよいと思います。 お義両親さんたちの老後は、お義妹さんはいないものとして考えた方がよいですよ。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく知りませんが田舎ですから保育園は空きがあるのでしょう。 >そう思うことが、不愉快さを軽減させ、諦めに心を導いてくれるなら、それはそれでよいと思います。 お気遣いありがとうございます。でも義両親の老後、一番手とお金がかかった義妹はいないものと考えられるようなお人よしではありませんよ。夫に言ってなんとしてでも戻ってこさせます。無理なら私が直談判するつもりです。

関連するQ&A

  • 親孝行したいときには・・・

    初めまして。よろしくお願いします。 義母が昨年自殺しました。 結婚の挨拶に行き、挙式の段取りをして、妊娠の報告もして喜んでくれたので、私もダンナもとてもショックでした。 挙式の1週間前の出来事でした。 その後、ダンナと義妹は、義母の住んでいた借家をどうするかという話になり、義妹は気持ちの整理がつかないし、帰る場所がなくなってしまうのでそのままにしておいて欲しいということでダンナも家賃+光熱費を半分負担するということで、空き家のまま賃貸契約だけは継続していました。(義妹は県外に住んでおり、私達は県内です。) 義母には200万ほどの遺産があり、そのお金で仏壇とお墓を用意しようという話し合いを同時にしたようです。 ところが、3月に突然義妹が借家を引き払ってしまいました。 ダンナには事前に何の相談もなく、ダンナが行ったときには家財道具はすっかりなくなっていたようです。 さらに、数日後、義妹からメールで「一周忌までにお墓を立てるから、半額負担して欲しい。」と言ってきました。 「お兄ちゃんは生前お母ちゃんに対して、親不孝だった。そのくらいの償いは当然だ。」というのがその理由です。 また、「仏具だけは持っていけないから、全部持って行って欲しい。」と空き家になった借家にぽつんと置かれてありました。 ダンナは確かに親不孝でした。本人は自分が親になって、そのことを物凄く後悔しています。 でも、それとお墓の費用を半額・・というのは私にとっては別問題な気がするのですが・・・。 義妹は義母の苦労を身近に見てきたので、ダンナを兄とは認めていないようなこともたびたびです。 何かにつけ、相談せずにいきなりやってしまうことも、今までに何度もありました。 仕方ないのかなとは思いつつも、自分の都合の悪いところだけはお兄ちゃんにお願いというのも、おかしいと思うのです。 ちなみに義母の遺産は義妹が全額預かっています。 義妹は独身で、今は、仕事を辞めて彼氏と同棲中だそうです。 ダンナはお金を払うのを嫌がっているわけではありません。 身の丈にあった供養をしてあげたいと考えています。 毎日、お水をあげたり、手を合わせたりしています。 そういうことよりも、やっぱりムリしてでもお墓を立ててあげることの方が、生前の親不孝を償うことになりますか? 第3者のご意見をいただけたら、幸いです。

  • 親孝行初めたのはいつですか?

    親孝行初めたのはいつですか? こんばんは。 自分で自覚するのもおこがましいですが、 両親への親孝行って何歳頃しましたか? ささいなことでもよいと思いますが、たとえば◯歳のときに自立して以来自活してきたとか、親の家を買ったとか、体調を崩したから思い切って同居したとか。いろんな形があるとおもいます。今思えば、みたいなことでかまいません。 年齢と具体的にどんなことかも教えていただけると嬉しいです。

  • 親孝行

    あなたが考える親孝行 こんにちは。皆さんは親孝行を沢山していますか? 私は・・・心配ばかりかけてあまり出来ていません。 今、21歳男ですがこれから社会人生活、結婚と流れるように時が進み、親とあまり 一緒に入れなくなるかもしれません。だから日々の生活で両親に親孝行をするべきだと思います。 このように私が考えるようになったのは以下の曲を聴いてからでした。 小林幸子さんが歌っている「元気でいてね」(クレヨンしんちゃんで流れていた曲)です。感動してボロボロ泣いてしまいました。ぜひ聞いてみてください 親孝行をいたいと思ったコロには既に両親は亡くなっている・・・こういうことが多いと耳にします。 そこで皆さんに質問なのですが、あなたが「考える親孝行」とは何ですか? 補足 将来の話なのですが、両親が住んでいるところの近くに自分も住んだ方が親孝行でしょうか? 私は長男という立場もあり、「遠くに住むと親を見捨てたとなってしまうのでは?」と不安になるときがあります

  • 大学生でできる親孝行

    こんにちは。 自分は今大学生で、近々帰省するのですが、帰省した時にできる親孝行って何がありますか? 料理、掃除、マッサージ、ぐらいしか思い付かないので、他にいいものがあればやってみたいと思うので、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 親孝行について・・・

    親孝行について・・・ 私の住まいは大阪ですが、7月ごろに長崎に住む義父の具合が悪く、家族で来て欲しいと義母の要請があったのですが、うちは経済的な事情で行く事が出来ませんでした。 主人の弟は独り身なのですぐに様子を見に行けたので、報告を受けました。「抗がん剤の治療をしてるけどピンピンしてるで!」とのことで安心しておりました。 最近容態が悪化したみたいで、そのことも知らせてくれなかったので知らなかったのですが、義母の妹から連絡が来ました。「何で長男なのに来ないのか!弟は来て親孝行やね…」見たいな内容だったのですが、弟は今の今までお金で苦労をかけまくり、色々な問題を引き起こし、その度に両親に迷惑をかけていました。私達はどんなにお金に苦労をしてても両親の耳に入れたことは無く、迷惑をかけないように努力してきました。親孝行って、親の死に目に会いに行く事なのでしょうか? 私は孫の顔を見せたいし、色々と案を練ってみましたが、遠距離の為資金が不足したので、息子〔旦那〕だけでもと思い旅費を渡してたのですが仕事のために使ってしまったと言われ、どういうつもりなんだろうと不思議になりました。 親戚のみなさんは「生きてる間に合いに来てこそ親孝行」とおっしゃいますが、迷惑や心配ををかけないように暮らしてきた私達はバカだったのでしょうか? そういう言い方をされて、とっても不愉快でした。 アドバイスをお願いします。

  • 親のことばかり気にかける夫

    私は1人っ子、夫は4人兄弟です。 結婚する際に「もし将来何かあっても、私の親は私しか看れる人がいないからあなたの親との同居は出来ないよ」と伝えました。 その時夫は「オレは兄弟が沢山いるからみんなで看るよ」 と言ってくれたのですが… 色々ありまして昨年、義両親が離婚した際に夫が 「母さん寂しいだろうからうちで引き取りたい」と言いました。 結局義母との同居はしていないのですが、なんだかなぁと 思ってしまいました。 その後の会話でも、夫の理想=義母は私達夫婦と同居だというのが ところどころで匂ってきます。 私としては義母のことは夫の兄弟4人で助け合って欲しいのに (もちろん必要があれば私も参加しますが) 夫は他の兄弟に相談もせずに何かある度にオレが!オレが!とでしゃばります。 この間は勝手に決めて義妹に怒られていましたが… 私の事を考えてくれるのなら、ポーズだけでも兄弟に相談して くれればいいのにと思います。 夫の兄弟仲が悪いという事もありません。 ちなみに私は自分の親の事がなくても、お金にルーズな義母 (何十万単位でお金を渡した経験あり) 週に2.3日は実家に泊まる義妹のいるような夫の家には 絶対同居出来ないです。 目を覚ましてくれぬものかと思います。

  • 具体的に、親孝行とは何でしょうか?

    私は関東に住んでいる、30歳既婚です。2歳の男の子の母です。 実家は九州です。頻繁には帰れません。 いろいろと、揉め事が絶えない家庭ではありましたが、所帯を持ち、自分が子供を生んでみて、まだほんの少しですが、親の大変さを知りました。 私を育ててくれた親には、今、改めて感謝しています。 私が親の近くにいて、孫の顔でもみせてやれるようなら、もっと親孝行も出来たのかもしれないのですが、、、。 親不孝な事に、遠くに来てしまった私です。 そんな私に出来る親孝行って、何だろう?、、、と最近考えます。 同じ経験のある方、私の父、母の世代の方、ご意見をお願いします。

  • 親孝行について教えてください。

    未婚の社会人女の場合、どちらが親孝行ですか。 ・両親と一緒に暮らしながらいろんなことを助ける。寂しく思わせない。 ・きちっと一人立ちして離れて暮らす(遠方) 状況は、両親と同居している兄(未婚28歳)がいますが、兄は家のことなどあまりしなかったり、少し気分屋なところがあるので、親は私とも一緒に生活したいと言っています。 私は一人暮らしを始めて8年になりますが、今までお盆とお正月に帰省しなかったことはありません。そしてそのたびごとに5,6回は「実家に戻ってきたら」と言います。 両親は私を非常にかわいがってくれています。 私は26歳で両親は63歳と59歳です。父はすでに退職しており、今は地域のボランティア等をしています。母は専業主婦です。 田舎で暮らしているので、両親は遊ぶところ(映画をみたり運動をしたり)がありません。 よろしくお願いします。

  • 親孝行がしたいです

    30代主婦、子供無しで夫とのふたり暮らしです。 私の両親は比較的近くに、夫の両親は車で丸1日かかる遠方に住んでいます。 私の両親は私達夫婦を何かと気にかけてくれ、畑で取れた野菜を持ってきてくれたり、「お金が足りなかったら言いなさい」などと言ってくれます(もちろん無心したりすることはないですが)。家が近いこともあり、私が体調を崩したりすると母が来て洗濯などをしてくれます。 夫の実家には年1~2回帰るのがやっとです(夫の仕事休みの都合もあるので)、帰省するたびに義母は嫁である私に「交通費」といって必ず数万円渡します。遠慮しても通じません(笑)。 帰るといろいろご馳走をしてくれ、帰り際には大量のお土産とお弁当などを用意してくれます。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどちらの両親にもすごく感謝しています。 何か親孝行をしたいのですが、どちらとも「お前たちが健康で幸せならそれでいい」と口を揃えます。 本当は仕送りをするのがベストなのでしょうが、経済的な事情もあってなかなか難しいです。 あまりお金のかからない方法で、親孝行する方法はないでしょうか? 特に夫の両親は遠いので、はてどうしたものか・・と思案しています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 自分の両親が 義母への親孝行を強制してくる

    自分の両親の実家にマメに電話をかけたりバレンタインチョコを送るのですが 両親が「義母さんにも電話したり贈り物してるんだろうね。しなさいよ。」といちいち義理実家への親孝行を押し付けてきます。親として娘を教育する声色で言ってきます。 これが本当に嫌です。 やめさせるいい案はないでしょうか? 自分の親に何か素敵なプレゼントをすると「向こうのお家にも同じようにお祝いしてるんでしょうね。しなさい」とまたカウンターを食うかと思うと、うんざりして気持ちが萎えてしまいます。 私は結婚10年目。夫と二人暮らし。 嫌だからやめて とハッキリ言いたいとこですが、「なんで嫌なんだ それは間違ってる」と なぜなぜ攻撃が始まって 執拗になるのが目に見えています。 わたしの両親はなぜか義理実家に対して後ろめたい気持ち、親戚付き合いをしてなくて申し訳ない気持ちがあるようです。 お歳暮の交換を割愛しようと言う提案は義母から言い出してくれたのに、わたしの両親は何もしてない事が後ろめたいそうです。 その後ろめたい気持ちを、「義母に親孝行しろ」とわたしに口うるさく言うことで埋め合わせようとしていると推測します。 これをやめさせるいい案はないでしょうか? 今では気軽に自分の実家に電話することも 自分の親にプレゼントするこも憂鬱を含んでしまいます。 皆さんも自分の立場によってご意見が分かれますよね。 私が実際に義母に親孝行してそれを聞かせることで 安心してやめてくれるかも知れませんが、それは難しいです…。 私が義母を嫌な理由は ありふれた嫁姑問題と、単に人として彼女と相性が悪いこと。 もはや義理実家の県の名前を聞くのも嫌なのです。。