• 締切済み

農業×IT

農業×ITというテーマでビジネスプランを考えているものです。一人でも実現可能ないいプランありませんかねー??

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

農家の出荷予定の野菜をDBに登録する その予定から献立を作る。 その献立をWEB上に掲載して購入依頼を募る 購入依頼をした人に出荷する。 大規模にやればロスが少なく、計画的であり、 農家と消費者へ提供できる付加価値も高い。

関連するQ&A

  • 農業を始めるには?

    ずっとIT関連の仕事をしていますが、そろそろ40歳の手がかかろうとして、もっといろんなことがしていきたいなぁ、と思いました。 全然今までやったことはないのですが、体を動かすことが好きなので、農業なんか、やってみたいなぁ、と思っています。 作物を育てるのは楽しそうだし、野菜だけじゃなくて、梅とか育てて、梅干しをつけても面白そう・・さいわい独身なので、一人でなんとか食べていけたらいいんですが、こういった農業の知識や技術等はどこで拾得すればいいのでしょうか。 若い世代の人への農業研修っていうのは耳にしても、40歳からの転職支援で農業っていうのもちょっと聞かないんですが、ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ITで、どんなビジネスがしたい?

    あなたは、たくさんのIT技術を取得しているとします。その技術を使って、どんなeビジネスをしたいですか?実現できなさそうなことでもOKです。

  • ビジネスとしての農業を・・・

     ビシネスとして農業をされている方、農業で成功されている方、いましたら、 どんな方法で経営されているのか教えてください。また、どんな作物を作っているのかも知りたいです。

  • ITと放送の融合

    講義の試験の論述問題で、「ITと放送の融合で考えられるビジネスのアイディア」について答えなければなりません。自分で考えたのですが、全くアイディアが出てきません。ビジネステーマ、どんなお客をターゲットにするか、ビジネスの内容、融合のメリット、これらに沿って答えなければなりません。どなたか私におもしろいアイディアを教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『新しいガンダムでは主人公に農業をさせる』

    『新しいガンダムでは主人公に農業をさせる』 というようなことを富野監督が言っていましたが、未だにネットや周囲では何故農業なのかわからないといった声しか聞きません。 戦争というテーマや監督が影響を受けているもの、ご時世的にも農業が出てくるのはごく自然だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 農業

    農業と偉そうには言えませんが 分らないままに一人で見よう見まねで 畑をやっていますが・・・苦 トラクターがやはり必要になってきましたが 何故にあんなに高いのか? 良い物は考えていません 最新式はもちろん望みません ウネが出来れば・・・耕すが出来ればいいです 安くて動いてくれればと・・・笑 専門店は下取りしてから高額を吹っかけてきます 農業一年生を虐めないでください 明るい農業を個人的に目指している 者です

  • 農業をはじめたい 就農

    農業(専業)は、一人でできるものなんですか? 一人で、はじめたいと思っております。 希望は、畑作です。農業は、あまくないということは、じゅうぶんわかっております。 できればアドバイスをよろしくお願い致します

  • 農業で新しいビジネスモデル・・・。

     こんにちわ。 これから農作物をビジネスとして利益を追求して栽培しようと考えている者です。  そこで、これまでの農業のビジネスに代わる新しいビジネスモデルができつつあると聞きましたが、それらを紹介しているサイトを探しています。 お願いします。

  • 農業に興味があります。

    農業に興味があります。 現在東京在住の高校生です。 自分は農業にとても興味があります。 しかし、農業の経験は全くないので農業の仕事内容や現状が分かりません。 なので農業に詳しい人(出来れば農家)にお聞きします。 (1)農業は儲からないのですか? (2)農業って普通は一人でやるものなんですか?それとも共同でやるんですか? (3)農業は一週間でオフの日とか無いんですか? (4)農業は楽しいですか? ご回答お願いします。

  • 農業の規制緩和「法人の農業参入」の実現可能性は?

    法人が農業に参加できるよう規制緩和の一つとして提案されてますが、 実際に実現の可能性はどのくらいなのでしょうか? いろんな見解など聞きたいです。 宜しくお願いします。