• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブのファームウェアを配布しているところ

自作パソコンで、ASUS DRW-1814BLを使用しております。 ドライブのファームウェアを確認、更新したいと考えているのですが、ファームウェアを配布しているサイトを探し出すことができずに困っております。 どなたか配布先のURLを教えていただけないでしょうか。 また、現在のドライブのファームのバージョンを確認する方法もあわせてご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1193
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ASUSのサイトにありますね http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 製品を選択ーストレージ シリーズを選択ーDVD-RW モデルを選択ーDRW-1814BL OS選択ーXPでも ASUS DRW-1814BL Firmware version 1.14 が最新みたいです(2008/02/01 アップデート) >ドライブのファームのバージョン OSが不明ですが、参考 http://www.ricoh.co.jp/media/support/compatibility02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 無事にファームウェアのアップデートができました。 真っ先にメーカーサイトを探せば良かったですね。 検索で「DRW-1814BL ファームウェア」で探していたのですが、これだと出なくて途方に暮れておりました。 ちなみにファームのバージョンはデバイスマネージャーで確認できました。 そして、アップデートプログラムを実行したときに現在のバージョンが表示されておりました。以上報告まで。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

求める回答ではありませんが、現状、何か不具合が出ていて、 かつ、その不具合がファームアップで改善できそうな症状であるなら、 そのファームアップを試す価値はありますが、 単なる興味でのファームアップは止めた方が無難です。 ファームアップの失敗など珍しくありませんので、そうなるとドライブの買い直しになります。 しかし、使いの光学ドライブに相当する性能の機種は、今や、2,000円そこそこで購入できますので、 チャレンジしてみたいなら失敗して買い直しになったとしても大損害にはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2年以上見落としていました。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 確かにアップデートをする際に、更新内容を確認する必要はありますよね。 Windows Updateでも不要なアップデートもあるくらいですから。 確かにファームウェアのアップデートが原因で壊れたという例は聞いたことがあります。 アップデートの際は気を付けておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

DVDドライブのメーカーを調べて、そこのサイトからファームウェアを入手してアップデートする手順ですが、たとえばLG製のドライブで、OEM供給でバッファローやI-Oデータなんかに納入しているような場合ですとファームウェアの入手先はI-Oかバッファローといった具合に変わります。 私が使っているGGW-H20NというLG製のドライブにはI-Oデータ向けのファームウェアが入っており、XJ-04からXL-05へのアップデートができない状態です。 ドライブの型番やファームウェアのバージョンといった情報は、プロパティを開いてハードウェアIDをみるとわかります。 そのバージョンをキーワード検索すると、配布先にたどりつくのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 メーカーサイトを探すことが頭から離れていて、検索で「DRW-1814BL ファームウェア」で探していたのですが、これだと出なくて途方に暮れておりました。 ファームウェアのバージョンはデバイスマネージャーのデバイス一覧でバージョンの記載がありました。また、アップデートプログラムでも現行バージョンが確認できました。 ご協力ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ytack
  • ベストアンサー率60% (9/15)

下記URLの左上より、型番を入力し、カテゴリを選択するとファームウェアをDLすることが可能です。 http://support.asus.com/download/download.aspx 現在のファームウェアのバージョン確認の方法については恐らく、アップデートプログラムを使用する際に表示されていなければ、他にはあまり確認法はないかと思います。 (私が使用したアイ・オー・データ機器(OEM供給元はLG)のBDドライブはアップデートプログラムに現在のバージョンが表示されていました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 無事にファームウェアのアップデートができました。 検索で「DRW-1814BL ファームウェア」で探していたのですが、これだと出なくて途方に暮れておりました。 メーカーサイトを探すことが頭から離れていました。 ちなみにファームのバージョンはデバイスマネージャーとアップデートプログラムで確認できました。