• ベストアンサー

ドライブが認識されません

ツインドライブなんですが突然windows上で認識されなくなりました BIOSでは確認できますがwindows上では発見できません デバイスマネージャから調べても何もありませんでした どうしたらよいでしょうか? ドライブは ASUS DRW-1814BL です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

ごめんなさい 思い切り勘違いしてました HDDだと思ったけど光学ドライブですね デバイスマネージャのことも見落としました ソフト側の問題ならリカバリすることで直るでしょう ハード側の問題かも知れないので別なPCに繋いで調べてみたいところですが、無理でしょうか?

kai0120012
質問者

お礼

別のPCでは動いたのでリカバリしましたら 無事直りました ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

>突然windows上で認識されなくなりました 壊れたんでしょう

  • 0120Free
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

OSわからんから多少違いあるかも知れませんが コントロールパネルの管理ツール コンピュータの管理から記憶域を調べてください そこで認識されていればwindowsでも認識されていると言うこと そしてデータがぶっ飛んで未フォーマットのような状態になっているということ だと思います

kai0120012
質問者

補足

OSはXPです 見てみたら認識されてませんでした

関連するQ&A

  • DVDドライブがXPで認識されず困ってます。

    ASUSのP6Tのドライバ、ソフトウェア関連をインストールして何度か再起動を繰り返してるところで起こったのですが、DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 BIOSではちゃんと認識されてますがデバイスマネージャには表示されておらず、あるはずのないフロッピードライブが表示されてるので、おそらくDVD→フロッピーと誤認識されているのだと思います。 OS:XPpro SP3 DVDドライブ:松下製GSA-4167BB bulk 今までに試みた事と結果 1、レジストリを弄る LowerFilters、UpperFiltersが見つからない 2、ドライバを入れなおす ドライバが見つからず。 3、デバイスマネージャーからフロッピードライブの削除 再びフロッピーが認識される 4、Windowsアップデート 5、DVD環境に影響してると思われるソフトウェアのアンインストール 変化なし ほかに何か解決策などありましたらよろしくお願いします。

  • ドライブが認識されなくなった!!

    ホントに困っています、助けてください。 DVDドライブはおろか、仮想ドライブまで認識されなくなってしまいました。 USB接続のドライブもデバイスマネージャでは表示されるのですが、やっぱりマイコンピュータに存在しません。 BIOS上では物理ドライブは認識されています。 ドライバの削除もやってみたのですがだめです。 レジストリかサービスを何か間違った設定をしてしまったんでしょうか? 気づいたらこういう症状でしたので、どのレジストリなのかサービスなのかわからず困っています。 チェックするべきポイントを教えてください。 デバイスマネージャは↓ このデバイスのドライバ (サービス) は無効になっています。代わりのドライバによりこの機能が提供される可能性があります。 (コード 32)

  • CDドライブが認識しなくなった

    お世話になります。 タイトルの通り、Windows2000がCDドライブを認識しなくなり マイコンピュータでも表示されなくなってしまいました。 BIOSでは問題なく認識されていますし、 デュアルブートで動かしているLinuxでも正常に動作しています。 Windows2000で認識しなくなる前に、これといったことは特にしていないです。 もちろんデバイスマネージャも見てみたのですが !マークや×マークが付いている以前の問題で CDドライブの項目自体が存在しません。 新しいハードウェアの検索をしても 何も検出されませんでした。 デバイスマネージャで表示されていないので ドライバの再インストールすらできません。 本当に困っています。 もし何か足りない情報がありましたら補足いたします。 助けてください。

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • ThinkPad R31でCDドライブが認識できない

    ThinkPad R31(2656-L3J)をWindowsXPで使用しています。 いつからか分かりませんが、CDドライブを認識できなくなりました。 デバイスマネージャではCDドライブはビックリマークになっています。 プロパティのドライバはこのように表示されます。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 トラブルシューティングを見ても「ヘルプとサポートセンター」というウィンドウが立ち上がりますが、何も表示されません。 ドライバを自動でインストールしようとしても、上のエラーメッセージのコード41までが表示されます。 こちらで検索すると似た質問がありました。 http://okwave.jp/qa2152606.html CDドライブは抜き差ししましたが、ダメでした。 更新BIOS等はないようです。 BIOS でドライブの認識とありますが、BIOS画面を見ても分かりませんでした。 付属のPC-Doctorというソフトでは、CDドライブのテストができ、異常はありませんでした。 1.正常にドライブを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? 2.ドライブの故障だとしたら、どうすれば故障だと分かるでしょうか? 3.BIOSで認識できているか確認した方がよいでしょうか?確認した方がよい場合、その方法はどうやるのでしょうか? とりあえずCDドライブを使用することはありませんが、治しておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを認識しません

    1.7Gのセレロンに重要データのバックアップ用にと少し古めの2GBと小さいですがハードディスクを増設しました. BIOSでは正常にスレーブで認識しているのですがWindowsは認識できません. デバイスマネージャで確認してもディスクドライブとしては認識されHDDとは認識されていないようです. Fdiskにも出てこないです どうしてなのでしょうか? ちなみにMeを使用しています.

  • OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれ

    OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれません。 はじめは作成DVDが再生できず、そのうち市販のDVDも途中で止まるようになり、その後再生不可能になって、ついにマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 いろいろ調べて、レジストリをいじることによっていったんマイコンピュータとデバイスマネージャに表示され、CDを再生することができました。しかしDVDは再生できず、それによってまたマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 もう「UpperFilters」という文字列を消してしまったため同じ操作をすることができません。 どうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSではDVDドライブは表示されています。 ちなみにBIOSで表示されているということはハード自体は壊れていないということでいいのでしょうか?

  • CDドライブのデバイスを認識しません

    Aopenのマザーボードi915 Pa-Eを購入しました。OSのインストールを終えてBIOSの更新をして再起動するとCMOS ChecKSUM error - Load DefaultとエラーメッセージがBIOSの起動をする画面のところででてマザーボード自体ドライブのデバイスを認識しなくなりました。BIOSでデフォルトに戻しているのに何も認識しません。BIOSの設定は間違えてはいないはずなのに認識しなくなりました。 BIOSの更新も数回行いました。 マザーボードが原因だと思い交換してもらいましたが、交換後また同じ症状が出ました。CDドライブのケーブルがいけないのかとも考え配線もドライブも別のものと交換しましたが認識しませんでした。 いまだかつてこのような症状はでたことがないので対処方法に困っています。 症状が起こるときはBIOSを更新して再起動をするとCDドライブのデバイスが認識しなくなるということはわかっています。ほかの部分は正常に動作しているのになぜドライブのデバイスがなくなるのかわかりません。 デバイスマネージャーにも認識されてないので項目はありません。 今はAopenに調査を依頼しようとしているとこですが、どなたかこの症状にご存知の方は教えてください。

  • DVDドライブのファームウェアを配布しているところ

    自作パソコンで、ASUS DRW-1814BLを使用しております。 ドライブのファームウェアを確認、更新したいと考えているのですが、ファームウェアを配布しているサイトを探し出すことができずに困っております。 どなたか配布先のURLを教えていただけないでしょうか。 また、現在のドライブのファームのバージョンを確認する方法もあわせてご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MOドライブが認識されません。

    先日ウィンドウズを上書きしたんですが、MOドライブが認識されなくなってしまいました。 デバイスマネージャーを確認してみたところ、eUSB SCSI Adapterのところに「!」マークがついていました。 説明書にはこのマークがついている場合設定を再確認してくださいと書いてあるんですが、これは具体的に何をやればいいんでしょうか。 Windowsは98、MOドライブはOLYMPUSのTURBOMOというものを使っています。 MOがつかえなくなってしまって、本当に困っています。どなたか教えていただければ幸いです。お願いします。