• ベストアンサー

ファームウェアのバージョン確認について

先日、IBMのファームのアップデートの仕方を 質問に載せましたが、アップデート後、 BIOSとかは適用されてるかの確認はできました。 SASとかSATAなどのファームウェアをアップデートした際、 適用後のバージョンの確認はどこでするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

お望みの情報なのかわかりませんが、 こんなフリーソフトがありました。 いじってみたところ、「HDDのシリアルNo.」や 「Revision」などが見えます。 インストールが必要です。 PC Wizard http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/pcwizard.html 画面紹介で、左ペインのアイコン郡のうち、Drives というのをクリックし、 右ペインに現れるデバイス郡リストのうち Number of Harddisk をクリックすると 複数のドライブについて、例えばこんな表示が出ました。 Informations Hard Disk HDS722512VLAT20 IDE Channel : #1 - Master Drive Model : HDS722512VLAT20 Serial Number : VN341xxxxxxxxx Revision : V33OA60A Serial ATA : No Support : ATA/ATAPI-6 Size : 124 GB (以下略) このHDD は IDE (PATA)接続しているものですが、 SATA は未確認ですが、同様だと思います。 (SAS って何でしたっけ) USB 経由の HDD については、これほど詳しい情報を得られませんでした。

その他の回答 (3)

• GGL
回答No.4

コントローラから見える場合があります。 ここで言うコントローラはSCSI、SATA、SASなどを言っています。 起動中に Ctrl+A、Ctrl+C、Ctrl+Iなどで入っていけるはずです。 これは表示されていると思うので、それに従ってください。

• chie65536
回答No.3

マイコンピュータのプロパティから「デバイスマネージャ」を開き、「ディスクドライブ」配下の各ドライブのプロパティを見ると「ファームウェア改訂番号」と言うのが表示されている場合があります。 一般的なSAS(シリアルSCSI)とSATA(シリアルATA)のドライブは「ディスク情報を得る指令」に対応している筈なので、ファームウェア改訂番号が表示されている筈です。

• hallo_haro
回答No.1

前にも書いたかと思いますが、 ファームウエアは機器の内部のプログラムです。 SASとかS-ATAは接続の規格なので、 規格にファームウエアはありません。 具体的な機器・・・例えば、DVDドライブなどの名称と 型番を書かないと答えようがないと思います。