ESXi7.0 U2/8.0にグレードアップする際のファームウェアの必要性と障害対応方法

このQ&Aのポイント
  • ESXi7.0 U2/8.0にグレードアップする際のファームウェアの互換性を確認する必要があります。現行のファームウェアバージョンと新バージョンの障害事例を確認し、必要な場合はファームウェアをバージョンアップする必要があります。
  • ファームウェアをバージョンアップする場合は、新バージョンで発生する可能性のある障害に対応する方法を確認しておく必要があります。過去には障害事例があった場合もありますので、対応方法を把握しておくことが重要です。
  • Lenovo/ThinkSystem SR650とLenovo/Storage V3700 V2の現行のファームウェアバージョンは確認済みですが、ESXiグレードアップ作業による互換性については確認が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ファームウェアのバージョンアップの必要性について

ご担当者様 お世話になっております。 ESXi7.0 U2/8.0にグレードアップする際に現行サーバのファームウェアの互換性を確認させていただきたく存じます。 [現行の環境] 仮想ホストサーバ#1:Lenovo/ThinkSystem SR650 仮想ホストサーバ#2:Lenovo/ThinkSystem SR650 ストレージ:Lenovo/Storage V3700 V2 [構成]  システム構成:仮想ホストサーバ二台を仮想基盤ストレージとFCで直接接続している。  現行サーバーのファームウェアバージョン:   ◆システムファームウェア   BMC(Primary) :2.50   BMC(Backup) :1.90   UEFI:2.41   LXPM:1.30   LXPM Windows Drivers:1.30   LXPM Linux Drivers :1.30 ◆アダプタファームウェア:2019の最新バージョン  ストレージのファームウェアバージョン:7.7.0.0  ゲストOSのバージョン:Windows Server 2012 R2 , Windows Server 2016, SUSE Linux PCNS4.3.0 Build7951  現行のESXiのバージョン:6.7 Update1  目標のESXiのバージョン:7.0 Update2 , 8.0b2 [質問] ①今回のESXiグレードアップ作業で現行のファームウェアをバージョンアップする必要はありますか。  もし必要がある場合、過去に障害事例などありますか。 ②ファームウェアをバージョンアップする必要がある場合、新バージョンで障害事例があれば対応方法を教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 一般的に、新しいESXiバージョンへのグレードアップでは、サーバのファームウェアを最新の安定版に更新するよう推奨されています。 既知の不具合解消、互換性の問題やパフォーマンスの向上、セキュリティの強化などが主な目的かと存じます。 ご質問者様が、現時点で使用に問題ないのであれば現行のままでも良いのかなと思ったりもします。 詳細な情報をお求めの場合はメーカーに直接お問い合わせされるしかないかと存じます。