• 締切済み

VM Esxi のストレージへのアクセススピードが非常に遅い

VM Esxi のストレージへのアクセススピードが非常に遅い サーバ CPU :1 x Xeon 2.4Ghz Memory :12GMB NIC :2 x Intel 82576(1000Mbps) iSCSIストレージサーバ キャッシュ :1GB ドライブ :8 x 2TB SATA HDD NIC :2 x 1000BASE-T(RJ-45) NIC1をEsxiサーバとCat6e のケーブル(ストレート)で直接接続 NIC2を普段使っているパソコンと同じNetWorkに接続 という構成でEsxi(無料)を使用しています。 仮想OSを構築し、操作してみると非常に処理が遅い。 top で調べてみると、IOでかなりくっている感じなので1GBほどのデータを物理PCから仮想OSへFTP転送してみると、 5~6MB/s のスピード。(そら遅く感じるハズだわ!) (仮想OSを1台しか起動しない状態でも同じ症状です) そこで、Vista パソコンから付属のiSCSIイニシエータでiSCSIサーバに接続し、エクスプローラ越しに1GBファイルを ドラッグ&ドロップで転送すると、あら、30~40MB/s の速度が出る。 あれれ? ということは、Esxiのソフトウェアイニシエータが遅いってこと? NIC1をEsxiサーバとCat6e のケーブル(ストレート)で直接接続しているのを疑ってみたのですが、仮想OSが起動するということは MDIが働いていると思うし、また、vSphere 上でもこのNICを『1000 全二重』として認識しています。 等と使用して感じているのですが、皆さんもこんな感じで遅いのでしょうか? 正直、このままでは使い物にならない感じです。 どなたか同じような症状を経験されたかたはいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• localica
回答No.1

仮想OSへデータ転送を行う場合は変換効率のロスがあるのである程度速度低下は避けられない。 それでも、5~6MB/sはちと遅すぎる気がする。 IOの何処で食っているかだけど、仮想OSのリソース割り当てが不足しているのではないでしょうか。 参考までに ↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081203/320632/

umeboshi2010
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Esxi4.0 サーバのリソース設定の CPU のシェアをカスタムにし振れるだけMAXに(予約もMAXに) メモリ のシェアを2Gにし予約もMAXに ディスク のシェアをカスタムにし、シェア値をMAXに 設定しました。 再度、同じテストを行ったところ、7~8MB/s が出るようになりました。 (少し、改善!?) ちなみに、Esxi4.0サーバ ~ # esxcfg-vmknic -l Interface Port Group/DVPort IP Family IP Address Netmask Broadcast MAC Address MTU TSO MSS Enabled Type vmk0 Management Network IPv4 192.168.1.? 255.255.255.0 192.168.XXX.255 XX:XX:XX:XX:XX:XX 1500 65535 true STATIC vmk1 VMkernel IPv4 172.31.???.?? 255.255.255.0 172.31.??.255 YY:YY:YY:YY:YY:YY 1500 65535 true STATIC とTSOは有効になっております。 また、仮想OS側でTSOをON、OFFしてもテスト結果は変わらず・・・ で、さらにこんなテストを行ってみた。 仮想OS(windows7)から、1号機SMBサーバ(物理サーバ)と2号機SMBサーバ(物理サーバ)に接続し、1号機SMBサーバにある1Gファイルを2号機SMBサーバへドラッグ&ドロップしてみた。(これなら、仮想OSのストレージには書き込まれないで処理が実行されると想像) すると、約20MB/s のスピードがでました。 ということは、NIC2のネットワークには問題はない?(NIC1は問題ありかもしれないが) うーん。iSCSI サーバの性能が悪いのか・・・? 普通は、ファイル転送で何 MB/s くらい出るものなのでしょうか?