彼氏から連絡が途絶えた理由と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が突然連絡を途絶えた理由として、彼の父親の急な入院と手術が挙げられます。彼は家族のことや将来のことで悩んでおり、メールや電話では伝えきれないため、話す機会を求めています。
  • 彼が悩みを抱えていることを察した私は、連絡が取れなくてごめんと謝り、会って話すことを提案しました。しかし、音信不通が続いており、不安な日々を過ごしています。
  • 彼は悩みを言わないタイプのようで、ストレスをため込んでいる可能性があります。私は彼からの連絡を待つべきか、どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよいでしょうか?

皆様にアドバイスをいただきたく参りました。 私、27歳。 彼、25歳。 8月に彼に告白していただき、付き合い始めました。 先々週土日に会う約束をしていましたが、前日に、彼からお父様の急な入院と手術を聞かされ、会う時間はなるべく作るねと言われました。 あまりの急な出来事に驚きましたが、検査で腎臓に異常が見つかり急に入院も決まったそうです。 その土曜日に入院、翌日に手術でした。 土曜日は5通ほどメールのやりとりをしましたが、入院でバタバタして会いませんでした。 手術当日にお父様の手術が無事終わることを祈るメールを送りましたが、やっと返信があったのは夜でした。 彼からのメールには『連絡遅くなってごめん。手術は無事終わった。ただ家族のことで最近悩んでる。将来のこととかも。メールや電話で伝えきれないから、今度会って話していい?それまではいろいろと整理したい』とかかれていました。 心配になり、数回メールと電話をしましたが、返事はありませんでした。 なので、私から『悩みに気づいてあげられなくてごめんね。◯◯の悩みの半分以上は私のことの気がするから明日会えない?家族のことが大半なら整理できてからでもいいから、また連絡待ってるね』と送りました。 それから音信不通となり1週間がたちました。 ふられるんじゃないかと思い、不安の毎日です。 待つしかないと言ってくださる方が多いですが、このまま連絡がないんじゃないかとネガティブになってます。 彼は、悩みや愚痴を言わないタイプでためこんでしまう性格の気がします。 仕事にたいしては前向きですが、きっとストレスはためてました。 私は、このまま連絡を待つべきでしょうか? どうしたらいいかわかりません。。。

noname#164516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ここはぐっとこらえて待ちましょう。 心配なのは承知しています。 こちらからメールだの電話だの、あれよこれよと 追い立てるように送るのも、彼にとってはストレスに なりかねません。 状況が分からないのは不安ですが、ここはこらえましょう。 好きなんですから、そう簡単には別れないでしょ? 彼を信じて下さい。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.8

家族が大変な時に足手まといになる女はいりません。 あなたが送るべきメールは、 「私にできることがあれば言ってね」 だと思います。 「振られるか不安だからはっきりさせろ」 ではないです。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 重いメールを送ったことは反省しています。 そうですよね…。私にできることがあれば、何でもいいからしてあげたいです。本当に後悔です。

• pesile
回答No.7

彼が整理したいと言っているのだから、そっとしておいてあげましょう。 メールも電話も会うのも本来なら貴女の方から控えるべきです。 「明日会えない?」なんて無理言わないでください。 彼はお父様の事で精一杯で、貴女のことにまで気がまわらなくても仕方ありません。 今大事なのはふられるかどうかよりも彼のお父様の容体と彼の気持ちではないのですか?

質問者

補足

コメントありがとうございます。 明日会えない?と送ったことは、後悔し、反省しています。 彼にはお父様の手術は生死をかけるわけでもなく1週間で退院するから、あまり心配はいらないよと言われていたので、余計な不安が生じたのです…。

• wildthing
回答No.6

これまで たくさんの質問に回答してきましたが こんなに うっとおしい質問を読んだのは初めてです。 大変に申し訳ございませんが 初めて不快感さえ覚えました。 自分の親が死ぬかどうかも分からない大切なときに 自分の 彼は本当に私を好きなのかしら的なメールなんて 迷惑以外の何物でもありません。 >心配になり、数回メールと電話をしましたが、返事はありませんでした。 こんなときに心配をされるのは迷惑なのです。 この意味が分からなければ 一生人の気持ちがわからない人になるのでしょう。 酷な事言ってすみませんが 率直な感想です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あまりにも急な出来事だったので、連絡してしまいました。 それを今では後悔し、反省しています。 自分勝手でした…

回答No.5

『連絡遅くなってごめん。手術は無事終わった。ただ家族のことで最近悩んでる。将来のこととかも。メールや電話で伝えきれないから、今度会って話していい?それまではいろいろと整理したい』 たしかにこうメールに書かれていれば不安でしょう。 悩んでいる、ということから、ネガティブな相談で会いたいということは間違いないと思います。 もしかしたらその中に、あなたとの別れ、という辛い事実も含まれているのかもしれません。 しかしだとしてもやはりあなたの不安は彼には伝えるべきではないと思います。 彼を想うのであればなおさらです。 シンプルに考えましょう。 彼は今、父親の入院、手術によって家族に関する悩みを抱えている。 あなたは今、彼のメールから「別れを告げられるかもしれない」という不安を抱えている。 そして彼とあなたの「あいだ」には、「恋人関係の破局」という問題が浮上しているわけです。 あなたは「恋人関係の破局」を恐れるあまり、彼に自分の不安を訴えようとしていますが、 その事で彼は家族に冠する悩みに加えてあなたの不安も背負い込むことになります。 結果としてあなたと彼の「あいだ」にある「恋人関係の破局」という問題がより一層深まる可能性が出てくるのです。 彼の問題は彼が解決すべきです。 と同時にあなたの「不安」もあなたが解決しなければいけません。 少なくとも彼に背負わせてはいけません。 それは逆効果になってしまいます。 彼とあなたの「あいだ」にある「恋人関係」を継続するためには、 それくらいの覚悟が必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼が事細かにメールをくれる人なので、音信不通に耐えきれず、ネガティブになってしまいました。 前向きに今はそっと連絡をまってみます!

noname#123600
回答No.4

父親の話に付け足していいですか? 家にいりびたりの彼女に、「損するのは自分なんだから。」 女だけが損だといたわりの言葉です。

回答No.3

家族が入院している時には、そーっとしておいてもらいたいですね。 付き添いや介護、病院の往復で、家族全員疲れてしまいます。 そんな時に、友達からの誘いは、事実を告げるだけで、気を利かせて取り下げてくれました。 それが、彼(今の夫)ときたら、会え!会ってくれ!とうるさくて、腹立って、自分のことだけかい!と 思い出しても今だにはらが立ちます。 あなたも、自分のことだけなんですね。 うちの父親が死にかけてる時に、兄の彼女が病院に付いて来たのも腹が立ってます。 結婚もしないのに、その数日前に、父親から「結婚もしてもらえないのだから、家に来ない方がいい。遊ばれてるだけだろう?」と言われてました。毎日いりびたってた彼女です。結婚をしてもらえないことは、ずっと前から兄から言われて、本人も納得して自分の母親にまで「彼の家が金持ちだから結婚してもらえない・・・」とか話していたそうです。彼女の家が貧乏でアホだとかいう理由だったそうで、父親のいない家庭に、母親は男を作り家に住んでるそうで、1階に下りると、男が突然いて、平然とテレビを見てる・・・とかで居づらくて、私の家に来ていたそうでした。うちとしても迷惑で、今度は私が出て行きたくなるような家でしたが、 突然の父親の急変は、この彼女の呪いや恵まれない家庭の伝播じゃないのか?といまだに疑います。 で、話が逸れてしまいましたが、あなたの質問。 勝手すぎますよね。 まだ付き合いも浅いんですし、彼にベッタリまとわりつきたいみたいですが、 彼の父親の入院手術といった切羽詰まった状況に、父親のことしか考えられない時に、(または自分の将来) 彼女のことなんて頭にありません。 そこに入り込もうと必死になってるあなたに腹が立ってきます。 将来のことを考えるってことは、お父さまがかなり重篤だったことを示します。 その手術中にでも、ヘラヘラとあなたとのろけのメールをしていてもらいたいですか? まともな彼で安心しました。 半分以上あなたへの悩み?はあ?ですよ。 父親がもしも亡くなったら、自分はどうなるのか、責任とか父親がいなくてどうやって生活していくか、 家庭・・・他にもいろいろ考えることがあるんですよ。 父親の緊急手術で半分は、あなたに会えないからとか悩むんですか?はあ? あなたのことなんて頭にないですし、入れたくないでしょうね。 このままチャラチャラ遊んでいては、いけない。 少しでも早く父親を安心させるために、まともな相手を探して結婚を早めようぐらいの話でもあるんでしょうかね? 5通何のメールしたかは知れませんが、あなたのことでしょうから、ロクでもないメールだったので、 相手にしたくなかったのでしょうね。 差し出がましくも「私に何かできることない?」とでも聞くんでしょうかね? 嫁でもないのに。たった4カ月付き合った程度で、メールメールと何通かまで数えたりして、 みっちりひっつきたがり過ぎ。 父親が緊急事態なんですから、もうちょっと距離をおいてはいかがでしょうか。

• rapi777
回答No.1

一家の大黒柱であった父親が病に倒れると、家庭の状況は一変して変わります 私も父親の一年半の闘病生活を家族と毎日暗い顔で送ってましたよ。 自分の事どころで無かったです。 自分の恋愛を犠牲にしてもいいから、お父さんを助けてと思ったりしました。 特に、もし末期的な病気であるなら、後々の事も考えていかなきゃなりません。 その後父親が亡くなり、母親がすぐ入院しました。 お先真っ暗でした。 余命宣告とか、いつこんな生活終わるのか、終わったら悲しい事でしかないし、1日でも長く…なんて、毎日毎日、狂いそうでしたよ。 待っててあげられるのなら、理解して支えてあげてくださいね