• ベストアンサー

彼の父上が亡くなりまして‥お悔やみは?

付き合い始めてまだ日の浅い彼のお父様が亡くなりました。認知症で入院中という話は聞いていたのですが、突然の訃報です。 今、彼からのメールで知り、とりあえず『気持ちをしっかり、(病院までの)運転焦らないで』と返したところなのですが。 まだ一度デートしたきりの相手で、もちろん亡くなったお父様やほかのご家族と面識もないようなわたしは、どんなお悔やみをしたらいいでしょうか。 お通夜・告別式は遠慮するべきか、参列したほうがいいのか‥ 急な用件ですので、ご回答なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 付き合いが長くもう実質婚約者ということでもあれば別ですが、まだ日も浅いようなので直接弔問に行かれるのはどうかという気も致します。 参列者が多ければそれだけ先方も忙しくなる訳ですし、また親戚一同の前に出るというようなことになりますと「こういう席にいるということは婚約者と思って良いのだろう」と思われる方もおられるでしょう。 特に地方の方などはそうです。 ただでさえ忙しい彼氏さんの手をこれ以上煩わせるもの何ですし、日が経って少し落ち着いた辺りで仏壇かお墓にお線香をあげられるようなかたちにしては如何でしょうか。 私の義妹などは弟と長く同棲した間柄でしたが、祖母の葬儀に参列したことで事実上それが「親戚一同へのお披露目」ということになりました。 質問者さんはまだそこまでお考えではないのでしょう? 気持ちが済まないようでしたら彼氏さんにお香典をお渡しになっても良いかと思いますが、客観的に見ますとそこまでの関係ではまだ無いと考えるのが妥当のように感じられますので(お香典をお渡しになれば当然「それだけ」では済まず先方は香典返しをしなければならなくなりますからね)、あとでお供えなどをお持ちになるほうが良いのではないかと思います。

nn6453
質問者

お礼

そうですね、自分の立場が微妙なところですので、差し出がましいような気がして迷っていました。 ご家族や親戚の前で彼の立場もありますし、やはり遠慮するのがまっとうかもしれませんね。 お香典も返って要らない気をつかわせてしまいそうで。今は、彼の気持ちが落ち着くまで見守っているのがいいかなと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makupo
回答No.4

私も行かなくて良いと思います。 もし彼が長男であれば、施主の可能性もありますよね? ものすごく忙しいと思いますし、そんな中で参列していた質問者様を見つけたら、気使わせてしまうのではないでしょうか? それに#3の方がおっしゃっている通り、親戚一同が集まる場所です。 まだあんまり彼と親密ではないのなら、尚更遠慮した方がいいと思います。 気になるようなら、彼に直接行ってもいいか確認してみたらどうでしょうか?

nn6453
質問者

お礼

彼は一人っ子で家業を継いでるんですよ。 なので、makupoさんがおっしゃるように忙しく、とてもわたしの出る幕じゃない‥ と思いました。 彼自身とわたしも相当混乱してましたので、お葬式に行ってもいいかどうか聞くことができなかったのですが、いま冷静に考えて遠慮するのがいいかな、と。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

彼もある程度は覚悟をしていたとはいえ、親が亡くなると かなり不安になるものです。 また、縁あって彼とお付き合いする事になったのです。 通夜、告別式には末席でも参列してはいかがですか。 将来どうなるか誰も分かりませんが、 お母さんもとても有難いと思うでしょう。 お悔やみは「このたびはご愁傷様です」で十分です。 彼の支えとなり、見守ってあげる事です。

nn6453
質問者

お礼

回答くださってありがとうございました。 「彼の支えとなり見守ってあげる事です」とおっしゃっていただいた通り、わたしにはそれくらいのことしかできませんけれど、とても参考になるお言葉でした。

• zorro
回答No.1

言葉は要りません。頭を下げるだけでOKです。彼の紹介があるはずです。お通夜、告別式にも出席してください。