友人から突然の病気の連絡にいらついてしまう私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 30代、既婚、女性の私にとって、友人から突然の病気の連絡が来た場合、普段連絡を取り合っている親友でなければ理解できない感情が湧きます。
  • 友人の気持ちを考えると辛いけれど、いきなりメールで連絡する彼女の神経には理解できません。
  • 私自身は、このようなメールは親しい親友や家族にしか送らないと思っているため、彼女の行動にいらつくのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってどう思います?

これってどう思います? 30代、既婚、女性です。 先日、半年に1回集団で会うか会わないかの友人から、 いきなりこんな内容のメールがきました。 ある病気で手術をすることになりました。 入院する日程などは来週の半ばくらいに分かります。 入院する日程とか分かったらまた連絡するね。 心配かけてごめんね、というもの。 これ、いつも連絡を取り合っている親友だったら分かるのですが、 正直言って「え?」って思いました。 ある病気というのも、かなり重いもので、 彼女の気持ちを考えると本当に辛いし、 知り合いとして、何か協力出来ればと思うのですが、 いきなりこんなメールを直で送ってくる 彼女の神経が私には分からないのです。 しかも最後に「心配かけてごめんね」って・・・・ 自分で連絡しておいて?? 私だったら、こういうメールはかなり親しい親友にしか送りません。 もしくは、家族か兄弟か。 私って冷たいのでしょうか。 なぜか、このメールにいらつくのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

>しかも最後に「心配かけてごめんね」って・・・・ 自分で連絡しておいて?? 病気のことを知ってる別の親友に送ったものの使い回しじゃないですか? 名前は質問者様でも内容は使い回し。送信済みメールから件名とアドレスだけ変えて内容はそのまま送信。 私でも???と思います。お見舞いの催促してるみたいですね。 私なら命に関わる病気で余命幾ばくも無いなら周りに知らせますが、 そうでないなら伝えません。気を遣わせるのも申し訳ないですし。 まあ、重病とのことですし、気持ち的に不安定なのでしょう。 でも質問者様の「いらつく」って気持ちもわかります。 要するに私に構ってちゃん、空気読めないKYちゃんなんですよね。 普段の積み重ねから、こんな冗談で済ませられない病気のことも 空気読まずに送ってくるのかよ!って溜まってたものが爆発しちゃったんですよね。全然冷たいとは思いません。

piinoko
質問者

お礼

みなさんのたくさんの回答ありがとうございました。 まとめてここでお礼を言わせていただきます。 私の中でもやもやとしていた気持ちが 少しずつ整理させれきました。 彼女の行動はいつも私をいらつかせていたことは 事実です。 このことを夫に話しても、このいらだちを全く分かってもらえず、 客観的に見てどうだろうと思い、ここに質問した次第です。 (彼の職業柄しょうがないのですが) 情報が小出しになってしまったので、 なかなかうまく伝わらなかったりしましたが、 ここにご回答いたただいた、 要するに私に構ってちゃん、空気読めないKYちゃんなんですよね。 普段の積み重ねから、こんな冗談で済ませられない病気のことも 空気読まずに送ってくるのかよ!って溜まってたものが爆発しちゃったんですよね。 ↑この言葉に集約されます。 自分に構ってオーラが強すぎて私は苦手なのです。 ただ、それだけのことなんだって何か腑に落ちました。 すごくきつい言い方になってしまいますが、 誰もが「私に構って」という気持ちは少なからずあると思います。 子どもを見ていると、みんなそのオーラを振りまいていますから、 自然の欲求なんだと思います。 だけど、大人になっても尚周りに要求する感覚が私は嫌いなんです。 しかもストレートに構ってという感じではなく わん曲してやってくる感じが鼻につくのです。 でも今回は彼女が参っています。 きっと友人達(私だけでなく)に助けを求めているんだと思います。 彼女の気持ちが安心するように、、と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • pulltop2
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.12

単純に相手を間違えてメールしたのでは。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.11

貴方の<お友達>としての位置付けには彼女はいない 彼女の<お友達>としての位置付けには貴女がいる 皆さんの回答通りに私もとりました ただ、メールを読んだ時に、彼女の寂しさも感じました かなり重い病気…がいつ解ったのでしょうか…? もしも、半年前には解っていたとしたら… 人は些細な病気でも、気が弱くなるものです まして重い病気ともなれば、自分だけでは受け止められそうもない… やはり知らず知らずの内に、人の優しさを求めてしまいますよね 貴女との話の中で、あなたの言葉の中に(優しさ)を感じたのでしょう 彼女のお友達よりも、貴女から感じた(優しさ)が強かったのでしょう 自分に優しく接してくれる貴女との距離を縮めたかったのだと思います 『いらつく』…解ります <友達>って、自分の価値観で選んだり、選ばれたりですから 貴女の<お友達>の領域に勝手に踏み込んでほしくないですよね ただ、状況が違います <友達>の領域からではなく、<知り合い>としての優しさで 彼女の(辛さ)(悲しさ)(怖さ)(寂しさ)に言葉だけでも… (心配しているよ)の一言が、人を何倍にも励ます事が出きます <知り合い>という意識に切り替えられれば、重荷にならず 素直に貴女の優しさが出せるのではないでしょうか? 後の付き合いに対しても、 <知り合い>という意識ならば、気持ちが楽に対処できると思います

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.10

【しかも最後に「心配かけてごめんね」って・・・・ 自分で連絡しておいて??】 ごめんさい、私は笑いました。 タブン、私もアナタと同じようにというか、もっとひどいと思う。 「なぜなら、心配なんかしないよ。」・・・だからです。 相手は、アナタが「心配して当然」だと思うことがすでにしてマンガだから。 状態は深刻かもしれないが、 昔の紋次郎の台詞じゃないが、「あっしにはかかわりのないこと」ですからね。 特に、上手な人は、こういうときに、表面上だけでも、 「お気の毒に、大変ですね。早く良くなってね、お祈りしてます」ぐらいは言うでしょう。 アナタもそのように、返メールしました? こういう人は、すーっと、人間関係の距離を突然につめてくるんです。 こちらの状況とは関係なく。 だから、こちらにはこちらの距離のとり方があると、そのつど「教えて」あげないと相手に 翻弄されます。 入院中は脳内はヒマです。 だって、寝ているしかないから。 することは、自分の心配。 誰かもみんな私の心配をして・・・・当然。 コレからが大変ですよ。 何しろ、昔と違って、伝言ではなく、携帯があるから、直につながる。 「どうして、来るといって、こないの? いそがしい? 私は動けないのだから、来て欲しいな」と毎日のようにきたらどうします? そんな間柄じゃないだろう・・・・って、相手に通用しますか?そのときになって。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.9

特に質問者様が冷たいとは思いません。 そのように感じるのはごく普通だと思います。 まあ、人間生きていればいろいろありますから、いつも常識的で正しい行動が取れるとは限りません。 ご友人が元からそうなのか、それとも病気で参ってそんなふうになっているのかは分かりませんが、その程度のエラーは想定の範囲内ということで。 なんじゃコイツ? しょうがないヤツだなぁ。 くらいに軽く構えると気が楽とおもいますよ。

noname#109328
noname#109328
回答No.8

別に冷たいということはないと思いますけど。 私はとても親しい友達でなければ、 どんなに重い病気でもそれほど親身になれないです。 「心配しないでね」と書かれいても 「心配して欲しい、気にかけて欲しい」という気持ちが見え隠れしていて、 それにイラつくのではないかと。 私は自分が病気になっても、人に言う事はないと思います。 心配されるのも、同情されるのもイヤだからです。 でも本当に病気になったら、自分がどういう気持ちになるか それは分かりません。 お友達も通常の心理状態ではないのかもしれませんね。

piinoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の気持ちは、ほぼあなたと同じだと思います。 「心配してほしい、気にかけてほしい」という気持ちが見え隠れ・・・ 彼女は、自分のそういった気持ちを恥ずかしいとも思わず、 いつもそういう気持ちをさらけ出しています(という風に私には見える) そういう部分が好きになれず、 集団で会う以上のことはありません。 私も、自分が病気になっても、あまり広範囲に人には言いたくありません。 そっとしておいて欲しいと思います。 あくまでも予想ですが。

回答No.7

こんにちは。 多分お友達は質問者さんを大切な友人だと思っていると 思いますよ? 補足を拝見して思いました。 まずクリスマスや相談の電話。 貴女は距離がある知り合いだから「怖い」と感じたのでしょうけど、 親友からならどうでしょう? 怖いなんて思わないでしょう? 彼女からしたら普通なんでしょう。 そしてね。 彼女はKYではないかもと感じました。 大切な友人と距離が空き始めたら、連絡して繋がろうと しませんか? 彼女は貴女とまた仲良くなりたかったから、関係ない 相談とかでも連絡したのでは? そしてね、今回の件です。 残り時間がないかも知れないから、貴女と仲直りしたいと 思っての連絡ではないでしょうか? 思い残す事のないようにとね。 貴女には重い話だと思いますけど、メールで返事くらい してあげてはどうでしょう? 本人は病気で気弱になっていそうですしね…。

piinoko
質問者

お礼

補足を読んでいただいてありがとうございます。 そういった経緯があるから、 こんな質問をしたのだと思います。 どうしても身構えてしまうのですね。 彼女の病気は命に関わるものではないと思います。 早期発見だったので、 それはとても良かったと思っています。

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.6

はじめまして。 貴女にとってはなんでもないことでも、相手にとっては無茶苦茶ありがたかったこととか、つぼにはまったことがあるんじゃないんでしょうか? 私にも身に覚えがあります。 15年も前のことですが、東京から地元に戻るという友達の友達がいて、その際に引越しの手伝いとか送迎会なんかがあったのですが賑やかしで呼ばれました。 呑んだり騒いだり、掃除の終わったアパートの部屋で撮影したりして送り出したのですが、そのときの何気ない言葉が相手の胸に刺さったようで、その後も電話やら出張で行った際に呑みに行ったり、さらには結婚式にも呼ばれるという行為にまで行きました。(その際、東京から呼ばれたのは私ともう二人だけ。ほかにも親友と呼べる人がいたはずなのに) 私が人気があるわけではなく、何気ない言葉等が凄くかみ合ったと思われたのが原因だと随分たってから教えてもらいました。  そんな関係かもしれませんよ?

piinoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんの色々な意見を見ながら、 段々と気持ちの整理がついてきました。 確かにそんなことが今まであったかもしれないな、と思いました。 ちょっと思い当たることがあります。 多分、彼女は私に好意をもってくれているのかもしれません。 ただ、お礼にも書かせていただきましたが、 彼女の接近してくる感じは、私は馴染めないのです。。 ここを多分「いらつく」という乱暴な表現になってしまったんだと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

はじめまして!  貴方だけに送ったのではないかもですよ・・ 集会で会うメンバーの方 すべてに送ってませんか?    もしもその方が重病で半年後の集会に顔を出さなかったら噂になりません? 変な噂流されたりとかもするかも知れないですよね?(あの人 入院していて危ないらしいわよ・・とか事情も知らないで。。人って集まると噂好きな方も沢山いますからね・・)  連絡事項的にメールを送ったのでは? 身辺整理もかねて・・・っとも取れますが・・  確かに親しい方にしか送らないかも知れませんが、なにかしら係わりのある方ならメール送った方が律儀なかたなら連絡事項的にみなさんに送ったかも知れないですね・・っと思いますが・・  それに・・別にそういうメールが来たからって神経が分からないとか言う必要もないでしょうっと思いますがね・・相手は不安で人にいう事で不安を流しているんでしょうね・・・っとも取れますが。 大変なんだね・・早く良くなって集会に顔出してね・・等の返信で良いのでは?  大人の対応でよろしいと思いますが・・ 

piinoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、昨日のうちにメールで返事は出しました。 神経が分からないっていう表現、私もちょっと反省しています。 今までの彼女の経緯があって、 多分、侵入してこられる感覚があったんだと思います。 彼女のメールや電話はいつも私の領域に踏み込んでくる感覚があります。 唐突で、とても重くて、、。 幾分、私の感じ方という問題もあると思っていますが。 どうもありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

うーん、正直言うと、心狭いなと思います。 確かに深刻な話かも知りませんが、だから何かしてくれって内容でもないのでしょうし。 まあ、疎遠でも、そういうことで連絡するのは、むしろ礼儀の部分もあります。場合によってはもう2度と会えなくなる可能性もあるわけですし・・・ それに、親しくなるきっかけってのは、そういうことからもあるわけでしょ?今親しいかどうかと言うより、人生の先ってわかりませんよ。 まあ、私なら、なんかの弾みでそういう状況を知れば、その程度の親密度の人でも、状況が許すなら駆けつけますね。一般的にはそうかと思います。

piinoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色んな人の客観的なご意見を聞けて、 すべて素直な気持ちで聞き入れる事ができます。 彼女の今までの経緯から言って、 おそらくお見舞いにきてほしいということだと私は解釈しました。 ただ、先ほどのお礼にも書いたように、 私の中ではちょっと距離を置きたいという所が本音です。 でも、今回の場合は、様子を見て、 駆けつけた方が良さそうであれば、そうしようかと 思っている所です。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.3

おっしゃることは理解できますね。 確かにあまり親しくもない人にこのような重大な件をメールするというのはよくないことですね。 もしも自分がという場合でもやはりあなたと同じで身内か本当に親しい友人にしか話はしないと思います。 あなたは決して冷たくないですよ。

piinoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理解してくださる方いてちょっとほっとしてしまいました。 夫は、だとしても、 大人の対応をしてメールを返せばいいだけのことだ。 いちいちそれに強烈に反応する私に問題があるのだ、と言います。 みなさんのご意見を見て、ますますそんな気分になってきている所です。

関連するQ&A

  • 兄弟宛のメールを間違えて親友に送信しました!

    メールの宛先を間違えて送信してしまいました。 先ほど、メールの宛先を間違えて送信してしまいました。 兄弟あてに書いていたのに、親友(同い年・女性)に間違えて送ってしまいました。 内容の中にその親友のことが書いてあるので、すぐ連絡して、 「兄弟に送ったの。見ずに消して。ごめんなさい!」と謝って、 「わかった~消しとくわー」と言ってくれたのですが、 普通、見ちゃいます?私は、自分のことが書いてあったら怖いし、見ないほうが いいものもあるので、見ませんが(臆病なので) 皆さんはこの状態だったら見ますか??? ちなみにその親友について書いたのは以下の文章です。 「●●(親友)ちゃんが彼氏とラブラブで今日もデートで 楽しいんだってーーー。 うらやましくて昨日すんすん泣いたわ。 あーーーつまんねーーーー」 軽い気持ちで書いたのですが、(兄弟あてだし) もし見たらやっぱり気分が悪いでしょうか?(ちなみに兄弟と親友の間には全く付き合いはありません) むこうが「見ないで消す」と言ってくれているのに、内容について謝るのも疑っているようで変だし、 とりあえず私はどう対処するのが一番いいんでしょう・・・

  • 入院時の保証人について

    私は最近、体調が悪く病院の先生から検査入院をした方が良いといわれました。 生死にかかわるような重い病気ではないのですが、入院するとなると保証人の問題があります。一人身というのもありますが、両親とは別に生活しており兄弟もいません。仲が悪いわけではありませんが病弱なため余計な心配は掛けたくないと思っています。 検査入院をして、もしも命にかかわるような病気だったら連絡しないわけにはいかないと思います。でも今の段階では連絡して心配を掛けたくありません。その場合、保証人は友人や会社の同僚などでも問題ないのでしょうか?

  • どうすればよいかわからない件

    今日は仕事が早く切り上がる予定だった為、 遊ぶ約束をしていました。 しかし、体調をくずして入院してるから行けなくなった。 本当にごめん。ってメールがありました・・・ また元気になったら連絡下さいね。とメールしましたが、 返信はありませんでした。 まだ1回しかデートしていない子ですが、 本当に心配です。。。 心配であると同時に入院してるならメールや電話も できそうにありません。 もしかしたら嫌われたのかという思いもあります。 連絡を待ってこなかったら諦めるしかないでしょうか?

  • 病気の恋人にフラれました。

    こんなメールで 病気の恋人にフラれてしまいました ****************** 元気になったよって連絡したかったけど、 こんなことになってしまってごめんね。 ちゃんと詳しく書ければいいんだけど、 うまくかけなくて、楽しくすごせなくて、 心配ばかりかけて、ごめんなさい。 ちゃんと会話できないで許してね。 でも生きることをあきらめたくない。 今までありがとう。 メールアドレス消して怖いけどまた病院いってきます。 元気で長生きしてね。 本当にありがとうね。 ************ 確かにずっと連絡はありませんでしたが 突然の別れに驚いています。 こんな別れ方ありですか?

  • どうしたらいいかな?長文です!!

    付き合って、まだ2週間の彼がいます。いろいろあって彼にはお金を貸しています。私自身お金の貸し借りは嫌いなので、騙されたつもりでというかあげるつもりで貸しました。1週間ぐらい連絡がとれなくなっていて、やっぱりこのままフェードアウトされてしまうのかと思いメールを入れたところ、『肺炎で入院中。連絡できなくてごめんね』と連絡が来ました。 そして、『心配かけないように入院のこと言わなかったんだけど、逆にもっと心配かけさせちゃったね。本当ごめん』って。だから『早く直してね。また連絡できるようだったら連絡ください』って返事を送っておいたんですけど全然連絡が着ません。。。 そろそろ1週間になるんですけど、そこまで連絡ってできないものなんですか??やっぱりお金返すつもりないから連絡してこないんですかね?? また自分から連絡するとしたらいつごろ、なんて連絡すればいいんでしょうか??参考までに教えてください!!

  • アドバイスお願いします。。。。

    現在大学生の女です。最近まで、親友の弟と約一年付き合っていて別れました。 付き合っている間、私は、親友とは何となく気まずく、以前より連絡をとりませんでした。 (親友の)弟とわかれた原因は、ケンカをし、傷つける事を言ってしまい、その事で嫌気がさしたらしく、ふられました。 私は、別れた一週間後ぐらいに、哀しくて、くやしかったので、新しい彼氏が出来たと嘘をつきました。その事をメールで伝えたところ、親友の弟は次の日に携帯を解約してしまい、親友は私のメールと着信を拒否して、全く連絡が取れなくなってしまいました。 親友との関係まで駄目になってしまい、彼氏と親友を同時に失ってしまい、ショックです。 彼氏が出来たと嘘ついた事をすごく後悔しています。。。。 出来れば両方と仲直りしたいのですが、せめて親友との関係を復活させたいのです。 二人はすごく仲の良い兄弟です。 今唯一の連絡方法は手紙を郵送するしかありません。 私はどうしたら良いでしょうか? 諦めるしかないでしょうか? まとまりの無い文でごめんなさい。

  • 連絡を待ってた方がいいのでしょうか?

    付き合って半年になる年下の彼氏がいるのですが、遠距離恋愛なんで、いつもメールや電話は欠かせなかったんですが、2日間も連絡がなくて「なんかあったのかなぁ…」心配してたらその後メールが来て「今盲腸で入院してて今着替え取りに部屋に帰ってきたけど、また病院に戻らないと。来週の火曜日まで入院しなきゃならないから…」っていう内容のメールでした。 あたしは、「わかった。ちゃんと安静にしてなきゃだめだよ」ってメール送りました。でも来週の火曜日を過ぎても彼氏から何の連絡も来ません。もう連絡が来なくなって二週間になりました。彼氏の携帯に電話しても呼び出し音は鳴ります。メールも送信しました。となるので拒否られてはいないんですが… あたしは今も彼氏からの連絡を心のどこかで待っているのですが、彼氏はあたしを嫌いになって遠ざけようとしているのかとも思ってしまうんです。いつか彼氏から連絡はくるのでしょうか?彼氏は今どうしているのかも心配です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 既婚者への片思いで親友をなくしました。

    年上の親友をなくしまいました。 既婚者への片思いを相談していたら、『いい加減にしなさい。もう付き合いかない』と言われました。 私はその方に依存して、自分の気持ちをメールやあった時に、相談していて何度も辞めなさいと言われていたのに、既婚者の彼への気持ちをとめれなくて、でも不倫関係はできないって理性で止めてはいたものの、なかなか諦めきれない私に業を煮やしたのだと思います。 私に何も謝ることはない。自分がしっかりしないと行けないし、また連絡するって言われました。 親友に見下り半をさらて、自分の疎かな気持ちがわかりました。 今後親友から連絡がくるかわかりませんが、私がもっと強くなって、既婚者の彼への気持ちが整理出来れば、親友との付き合いは復活できるでしょうか?

  • 病気の恋人について

    恋人が病気で3ヶ月ほど入院しています。 外出許可が出ると連絡をくれますが 体調が悪いので会うことは出来ません。 病気になってごめん 元気になれなくてごめん ちゃんと向き合えなくてごめん でも生きるのを諦めたくないんだ そればかりを繰り返します。 そんな彼には 私の存在は負担でしょうか。 別れるほうがいいのでしょうか。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・