piinokoのプロフィール

@piinoko piinoko
ありがとう数17
質問数8
回答数14
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
82%

  • 登録日2009/06/17
  • 学士会館をご存知(利用)の方へ聞きたいで

    よろしくお願いします。 義理の両親が学士会館を望みました。理由は安いからと、言いませんが、主人が東大出身だからだと思います。 ところで、私たちは東京から遠く、義理の両親も、私の実家も、東京ではありません。 つながりは、大学の施設??ということだけです。(一般開放されてるようですが?) 私はそのような式に呼ばれたら不自然に思いますが、また、出身大学を見せつけられてるように感じますが変でしょうか? 周りにお車代を用意してまで、学士会館にこだわる理由はありますか?

  • 女性が分からないのですが・・・(女)

    子供の頃から女の集団が苦手でした。日和見というんでしょうか、私にはAと言っていたのに、集団に入るとBと言う所や、もうひとつ苦手なのは、結局いつも最後に分かる事は、自分の事をベールに隠して、どこまでが本音か分からないな、という所です。(Aと言っていたのに実はBだった、更にCと言っていたなんて事多いように感じます) その根底は、人から自分がどう見られているか常に気にしている事にあると思います。(きれいに見られているか、仲間はずれにされないか、男性から見て受けの良い女かなど) 同性ですからある程度理解できますが、男性の前では気配りしても女性の前では感情爆発・または豪語する方(好かれているかどうかは分かりませんが、とりあえず女性の集団の中では受け入れられています)、しつこく親友と言ってきておきながら、いざとなると旦那さんの所へ逃げる方。 女性のおしゃべりも、どこにポイント置いて話してるのか分からず頭が痛いです。 好きな事を気の向くままあっちへこっちへ好きなように止めどなくおしゃべりし、でも、仲良くはならない。なぜ? どうして仲良くならない人に自分の事をペラペラしゃべるのか、しゃべれるのか分かりません・・・ それに実は○○だったという事が多かったため、男性は筋が通っている、女性は物腰は柔らかいけれど、皮をむけば自分の事しか考えていない嘘つきな生き物と感じてしまっています。 おしゃべりの中に入れないと女友達ができない、それどころか女の集団に変な人って言われるとご忠告を受けますが、がんばって話しに入ろうとしても頭痛がしてくらくらします。 女はコミュニケーション能力が発達しているから色んな話しをする、とか、女とはそういう物、という話しも頭痛がしますので、それ以外でアドバイスいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#127464
    • 社会・職場
    • 回答数8
  • 三十路女の一人暮らし

    30代前半、正社員で働き、今までずっと実家暮らしの女です。 家と職場との往復と、家でなにもできない自分にも嫌気がさし、 この度、精神的にも金銭的にも自立をしようと、一人暮らしを決心しました。 自分で稼いだお金でどれだけやっていけるのかや 何にいくらくらいかかるのかなど身を持って知るいいチャンスだと思いました。 実家ではつい親に甘えてしまい、仕事が遅いこともあり、 食事もいつもちゃんと出来上がっている状態で、確かに何もできていません。 それに加え、非常に口うるさい親から離れて生活したいと思ったのも事実です。 週に1回飲みに行くことも良い顔をしません。 11時過ぎの帰りに「いつまで行っているんだ」とメールが来たこともあります。 そのため、自由な時間がもっと欲しいというのもあります。 一人暮らしは大変なのは承知の上ですが、 今の自分にはそれ以上に自由が欲しいと思っています。 しかし、親が全く納得をしてくれません。 わざわざ無駄なお金をはたいて、なぜ一人で住むのか理解できないと言われています。 今まで家で何もできなかった人間が一人で何ができる、急にできるはずはない、 急に一人暮らしとはなんだ、家でも自立してできることがあるだろう、 一人暮らしをするから家事を教えてと徐々に言えば、喜んで送ってやれるのに 相談もしないでそれはないだろう、冷たすぎるのではないか・・・とこういう感じで、 父には激怒され、母には泣かれてしまいました。 両親のいうことも理解できますし、親は子を心配するものだということも理解しています。 けれど、自分ではおかしいことを言ってるとも思っていないし、 仮に事前に相談していたからと言って賛成してくれたとは思えません。 両親が年を取ってからでは尚更家も出にくくなるでしょうし、 自分も年齢を重ねてから何もできない、では 一人になった時に自分が困るのは目に見えています。 その話し合いの後は、うやむやのまま、今はギクシャクした関係になっています。 家に帰っても交わす言葉も少なく、とても窮屈で居づらく、 自分でまいた種とはいえ、非常につらいです。 かといって、いい大人ですからケンカをして家を出るようなことはしたくありません。 今、八方塞がりのような状態です。 独身女性の一人暮らしのスタートは、どなたもきっと一筋縄ではいかなかったと思います。 こんなご経験をされた方、どのように乗り越えられたか、アドバイスをください。 私は間違えているのでしょうか・・・?

  • 独女仲間の一言がキツかった。

    独女仲間の一言がキツかった。 こんばんは、33歳女性です。 この間久々に会った友人2人に(主にそのうち1人)、キツイことを言われてショックでした。 私はついこの間まで某大学の教員と付き合っていましたが、没コミュニケーションとマザコン気味(没コミュニケーションなのに母親の事になると饒舌になる)なのとあまりにドジなのに疲れてしまって別れました。 そこまでは2人に話してました。 それから1カ月後、私は某大企業の社員と知り合って、向こうから告白はされたものの私が知り合って間もないので躊躇している状況です。 私の人生において、こんなに間を置かず恋人が出来そうになったのは初めてです。 なのでよけいに躊躇してます。 で、この間2人に久々に会って外食をしていたとき、1人(Aとします。1つ年下)が「もう全然恋愛とかないよ~、みんな周り結婚して行くよ」と言うのを聞いて、なぜか嬉しそうにもう1人(Bとします。既婚。同い年)に「あ、でもtabrarasaももう別れたんだよね!?」と大声で言われました。前の大学教員のことです。 多分BはAを励まそうと、私の別れ話のことを持ち出したんだと思います。 その時私はそういう配慮がわからなくて、正直に「別れました。別れたけど、若干次が生まれている状況」といいました。 そうすると、彼女らは「ええ!もう!?かっこいい?」と聞いてきました。 彼女らはジャニーズが大好きで男性に対する目が高いため(ちなみにBの旦那はまったくジャニーズ系じゃありません)、「全然」と謙遜の意味は全くなく言いました。 「会社は!?」と聞いてきたので「××」と言ったら、男性が多く多忙な会社だということを知っていて、「ええ!?どこでそういうのと知り合うの??」(=B)「ああ、じゃあ男ばっかりで多忙で出会いがなくて余ってたのね」(=A)と言われました。 その言い方に頭に来たので「私が余りものみたいに言わないでよ~」と笑いながら言ったら、大声でAが「余りものじゃない!!」と真剣な顔で言ってきました。 怖かったのであとは黙ってしまいましたが…。 その後私の恋人候補の話にはなりませんでした。 でも正直黙って怒鳴られるのではなくて、言い返したかったです。 「私が余りものだったらあなたもじゃない! 恋人探す努力してるの!? いつも嵐だ関ジャニだって現実的じゃない事ばかりに歓声上げてても現実の恋人なんかできないよ! 私は努力してるよ! 黙って待っててそういう人ができた訳じゃない! 最も一生懸命になってることがアイドルの追っかけって、32歳の独身女性が、男性に向かって誇れる事じゃないでしょ!! 現実逃避したあげく人に当たるなんて最低だよ!」 と…。でも次の日も2人との予定が詰まっていたし、空気悪くするのが嫌でなにも言いませんでした。 ちなみに2人は青春時代にモテなかったことがかなりコンプレックスらしく、私は別にモテた訳ではなかったですが、なぜか2人は私に異性関係についてはキツイことを言ってきます。 3人であるアジアの国を旅行した時、3人でいるのに私だけを目当てに現地の男性がナンパをしてきたことも、何年経ってもチクチク言われます。 私は逆に、自由に趣味を楽しみながらエンターテインメントを通じて友人をたくさん作っている2人の方がよっぽどモテるんじゃないかなぁと思ってきました。 Aの恋愛事情はあまり詳しく聞いていません。 元々自分から話す人じゃないし、私も恋人の有無(付き合った、別れた)をいうぐらいで、彼氏に会わせたりとかノロケを言ったりとかはしていません。 だからAが結婚に向けてどれだけのモチベーションを持ってるかどうかは知りません。 ただ親からはかなりうるさく言われているようです(私の親はそんなプレッシャーは掛けてきませんので、私はのんきなものです)。 彼女には「私も全然続かないし、縁のものだからどうしようもないよねー」などと言って心の負担にはならないような言葉(本音です)を掛けていたはずだったのですが、すぐに恋人(らしき人)ができた事を言った私は彼女の事を裏切ったのでしょうか。 女っぽさのないさっぱりした友達づきあいだと思っていたので、たまにこういうキーっとしたことがあると落ち込んでしまいます。 それともこの年になると、恋人らしき人と付き合ったとしても、祝福されないのでしょうか。 なんだか女の友情って何なんだ…と哀しくなってきました。

  • 非人間的な私(長文です)

    非人間的な私(長文です) 私は三十代後半の独身女性です。 若い頃から結婚願望は全くありませんので、一生食べるのに困らない専門職についています。 母は六十代半ば、父は私が14歳の時に母と離婚、5年前に亡くなりました。 兄弟は兄と弟がひとりずついます。 私は幼少の頃より、最低な父親(お金を入れない・DV・酒乱と三拍子)と、それにも負けず命がけで子供を守る母を見て育ちました。 今でこそ普通に暮らしていますが、働いて自活するようになるまでは、周囲のいじめ、将来に対する不安や恐怖、後ろ指を指されることのみじめさ等、辛酸を舐めた子供時代でした。 自分を守るために、自然に身に付いた鉄仮面のような無表情と、一切感情を含まない話し方。 暗がり痴漢に遭遇した時も、特に悲鳴もあげず、じっと相手を見つめるだけの私に、不気味に思ったのか、痴漢が逃げ出した事すらありました。 人として大きく心が欠けているだろう私は、育ててくれた母に心から感謝の気持ちを持てません。 それこそ身を削りながら、命がけで私たちを守ってくれた母に、 『頼んでもいないのに最低な男と結婚して、尚かつ、子供に不自由をかけることを知りながら、自己満足の為に3人も産んだ。苦労をしたのは知っているが、全て自分の判断でしたこと。 育ててくれたことには感謝はするが、産んだのなら育てるのは当然のこと。育てる自信がなければ最初から産まなければいい。 それを後から「育ててあげたのに」と恩着せがましいことを言われる筋合いはない。 母親には、産む、産まないの選択権があるが、子供にはその権利はない。 どんなに嫌な環境であっても、産み出されたらその場所で生きていくしかないのだから。 これだけは断言できるが、世界中の全ての子供は、恵まれた環境に産まれたいと願っている。 それに、あなたが私を成人まで育ててくれた年月と同じくらいの期間、私はあなたの老後を見ていくのだから、お互いさまではないか。 一方的に恩をきせられる言動をされると不愉快だ』 こんな非人間的な考えがどうしても心から消えません。 誤解のないように申し上げておきますが、私は母親のことは大好きです。 でも、上記のことが常に心にあるのも事実です。 私はどうしたら心から母を尊敬できるようになるのでしょうか?