• ベストアンサー

thatの使い方に関する問題について

以下の文にある"that"における 最も近い表現を探す問題に関してですが、 回答がないため投稿しました。 お時間がありましたら、ご教授願います。 以下、問題 I didnt realize she was that ill (1) thus (2) such (3) so (4) much 私としては、文脈から判断して such ではないかと思うのですが、回答がないため 分からない状況です。 ご対応、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この that は副詞的に形容詞や(別の)副詞を修飾し,「それほど」という感じの意味です。 使い方は very と同様,that +形容詞(あるいは副詞)となります。 such でも「そんな」という意味ですので,日本語の意味としては通じますが, 正解は so「それほど」です。 この so と such の違いは日本語の意味だけではわかりません。 文法の違いです。 so +形容詞一語(あるいは副詞一語) such + a(n) (形容詞)+名詞 such +(形容詞)+名詞 such を用いるのであれば,後に必ず名詞が必要です。 She is such a pretty girl. のように用います。 今回のように ill という形容詞一語につくのは so です。

clubhomen
質問者

お礼

wind-sky-wind様 ご回答ありがとうございました。 soとsuchの使い方もとても勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>such + a(n) (形容詞)+名詞 such +(形容詞)+名詞 such + a(n) (形容詞)+単数名詞 such +(形容詞)+複数名詞 のつもりでした。

• marbleshit
回答No.1

>I didnt realize she was that ill. 彼女がそれほど重篤とは気が付かなかった。 《that+形容詞》それほど~である となるので、おっしゃるとおり正解は such であると思います。

clubhomen
質問者

お礼

marbleshit様 ご回答ありがとうございました。 thatの意外な使い方が勉強になりました