• ベストアンサー
  • 困ってます

高校英語

並べ替え問題 (1)彼女は彼をとても愛していたので、結婚することに決めました。 Such (for/her/she decided/that/love/him/was)to marry him. 答 was her love for him that she decided 私はSuch S is that~という構造もあるので her love for was that she decided と回答してしまいました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

so を用いると,so 形・副 that ~で「とても~なので~」 such だと,such (a)(形)名詞 that ~ 日本語として意味は同じで,英語として,名詞があれば such です。 通常,何がとてもなのかを表す形容詞があるはずですが,名詞の中に入っている (形容詞が名詞化したものなど),あるいは文脈からわかれば,必要ありません。 such に必須なのは名詞。 そして,こいいう such 名詞 that の such を代名詞的に「それほどのもの,そのようなもの」とすると, such that ~という形ができあがります。 通常,主語の中に感情などを表す表現があり, S is such that ~「主語はそれほどのものなので~」 この such を倒置したのが Such is S that です。 この表現は,S の中に感情などを表す表現があり, 「それほどのものなので」で通ずること, そして,that ~,あるいは as ~が続く必要があります。 このようなことを私の学生時代は自分なりに理解していましたが, 最近の高校生にはあまり教えないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

倒置がからむと少し難問ですが、「Such は文頭に固定」と決めれば何とかなります。解く順序は下記: 0. Such (for/her/she decided/that/love/him/was)to marry him. 1. Such (for/her///love/him/was) "that she decided" to marry him. (that + she decided を後ろに移動) 2. Such was "her love for him" that she decided to marry him. (Such の後に was を持って来て、残りの4語を補語(?)みたいに組み立てる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

suchを使った強調のための倒置です。 http://okwave.jp/qa/q2146395.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!