• 締切済み

友人とどう接していいのか、分かりません。

rx7838の回答

  • rx7838
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

質問を読んで率直な感想ですが…恋愛に奪うも何も無いのでは?仮に質問者さんからBさんに告白していたとしても、それを受け取って貰えたとしても「奪う」に当たるのでしょうか…? 相互理解の上での付き合いでしょうから、表現に疑問を感じました。 Aさんですが、例えどんな精神的病状等があっても、Bさんの思いがあってこそのお付き合いですから嫉妬や恨み等は非常に醜いと感じます。単に自分を見てもらえなかった Bさんから見て自分の魅力がなかった事を認めず、恨みやすい所を恨んでいるように見えます。 質問者さんとAさんは友人なのでしょうか?自分から見ればただのマネージャー仲間ぐらいにしか思えません。友人の定義はそれぞれでしょうけど… 最後に、誰も傷つけないで恋愛なんて出来ないと思います。 私論の塊な回答で申し訳ないです。

mikism1215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、『奪う』という表現はおかしいですよね。 Aからそうほのめかされたことがあるので、馬鹿正直に受け取ってしまいました。 AとBさんが付き合っていたわけでもないですので、奪ったわけではないと思います。 Aも、恨みやすい所を恨むことで、自分のつらさを消化しようとしているのかもしれません。 私にも分かりませんが・・・。 ただ、AがBさん自身の気持ちは丸無視な事は、改めて気づきました。 文字数制限の影響で省きましたが、 もともと一人暮らし同士としてよくAと家の行き来をしたり、 何時間も二人でおしゃべりしていたりしていたので、友人ではあったと思います。 特にAは友達も少なかったので、私が唯一心を開ける相手だったらしく・・・。 それだけ気の置けない相手だと思っていてくれただけに、 こうして完全に壊れてしまうのが正直私は悲しくて。 けれど、今となってはもうよく分かりません。 rx7838さんの言う通りですね。 結局誰かが上手くいけば誰かが傷つくことは目に見えていますものね。 私がそれをきちんと自覚していなかったこともこうなった要因の一つなのだと思います。 改めて考えさせられました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の友人関係について

    娘の友人関係について 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いいたします。(長文です) 私には小学6年の娘がおります。 最近、娘のせいで部活に来られなくなってしまったお友達がいることを先生から聞きました。 相手のお子さん本人から聞いたのではないので曖昧な点もあるかも知れませんが、経過をお話します。 相手の子、仮にAちゃんとします。 Aちゃんと娘は3年生の時から同じクラスで、クラスの中では大の仲良しでした。 ただ、となりのクラスに娘が入学して初めて仲良くしてくれたBちゃんがいて、Bちゃんとは一度も同じクラスになったことがなくても、お互いに「親友」というほど特別な存在の子がいます。 普段、Aちゃんと休み時間なども一緒に行動しているようなのですが、たまたまBちゃんが通りかかったりすると娘はAちゃんをおいてBちゃんのところに行ってしまう事が多々あるようです。 それがAちゃんには、私を一人にしてBちゃんのところにいってしまう・・・と、ずっと悲しい思いをしていたようなのです。 さらに、Aちゃん、Bちゃん、娘の3人は同じ部活動に入っていて、部活の時間になると娘はBちゃんとばかりベッタリでやはりAちゃんが一人になってしまうそうなのです。 うちの娘はAちゃんを無視している訳ではなく、BちゃんがいるとどうしてもBちゃんの方にいってしまう・・・先生曰く、娘に悪気はないようだが、もう少し周りに気を遣えるようになると良いですね、と。。 その件で、部活の顧問の先生は娘たちを呼んで、Aちゃんが一人になることが無いよう、みんなで仲良くやっていきましょうと話したそうです。(これは先生から私が直接聞いたことです) Aちゃんの気持ちを考えると胸が痛いです。Bちゃんの親御さんからも連絡があり、Bちゃんから先生が話した内容を聞いたそうで、親御さんもBちゃんも悩んでしまっているとのこと・・・ ですが、うちの娘はその件を私に話しません。いつもと変わらずに振舞っています。 Aちゃんの親御さんには、親が出る幕では無かったのかも知れませんが、私が謝罪しました。 実はこいうこと、初めてではなく3年生の時にも別の子(Cちゃん)との間でもありました。 その時は、私も娘にBちゃんばかりでなくCちゃんも一緒に遊びなさいと言い聞かせました。 すると娘は「どうして私ばっかりが悪いの?遊ぶ相手は私が選んじゃいけないの?別にCちゃんを仲間はずれにしたり、無視したりしてないもん!!」と一晩中泣いていました。 その後、Cちゃんとも仲良くなり普通のお友達ですが、とにかく娘にとってはBちゃんが一番の親友らしいです。 今日も部活がある予定で、Aちゃんが来てくれるか心配でたまりません。 もし、部活だけでなく、学校にまで来られなくなってしまったらどうしようと、昨夜は眠れませんでした。 子供同士の問題だとは思いますが、今後どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 悪口を言われて相談するには

     部活の友達(?)に悪口を言われています。 言われているのは私と私の友達です。 (今から言っているほうをA、言われている私の友達をBとします。) 前までは部活で私とBがAに交代で仲間外れにされていました。 今は私とBが絶対一緒にいるという約束をしたため仲間はずれにはされていません。  BはAと登下校する方向が同じなので前までは一緒に行っていましたが、つい先日から、 AはBに何も言わず勝手にBを置いて行ってしまっているのでBは仕方なく1人で行っているようです。 私も教室移動のときなど、置いて行かれています。 一緒に行きたいというわけではありませんが、わざわざ私たちがいるほうを見てきたり、 明らかに嫌だという態度を見せられたりと、毎日毎日そんなことをされて、疲れてしまいました。 部活は私もBも辞めたくはないのですが、Aと一緒にいることがとても苦痛です。 クラスは違うので今のところは良いのですが・・・。 なので、思い切って部活の顧問の先生に相談したいと思っています。 仲間外れにされていたことも含めて。 でもいざ先生の前に行くと何から話せばいいのか分からなくなってしまい、 結局言いたいことが言えません。 なのであらかじめ何を言うのかメモっておきたいのですが、 何を言えば、部活の顧問の先生が私たちの気持ちを分かってもらえるのでしょうか。 何かあれば教えて下さい。 今まで私たちがされてきたことは主にこんな感じです。 ・仲間外れ ・悪口 (本人にわざとわかるように言うなど。) ・一緒にいると壁をたたいたり、一緒にいたくないということを表すような動作 ・無視 等です。 ちなみにAがこのようなことをする理由はその時の自分の気分等です。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 手のひらを返してきた友人

    質問失礼します。長文になると思いますが、よろしくお願いします。 私は今年の春で3年生になるバレー部です。今、部活の同級生は全員で6人です。一年間ほどこの中の4人に無視をされる、陰口を言われる(交換ノートなどで)ということがありました。ですがつい最近、その四人の中の3人が私に話しかけてくることが多くなりましたました。私はその時、正直言うと とても嬉しかったです。それからその4人とカラオケに行ったりゲームをしたりしていました。 ですが 薄々気づいていたのですが、もう一人の私を嫌っていた子はまだ私のことをよく思っていないようで、私たちのグループに入ってこようとはせず、一人ぼっちになっていてました。正直ざまあみろと思いました ずっと私を一人にしていたからバチが当たったんだ、自業自得だと思っていました。 でも、信じていた仲間たちが嫌っていた子と仲良くして自分が一人なのはとても心細いと思います。 そのことを他の3人に言うと「元々あの子は好きじゃなかった」、「あの子にも直さないところはある、私たちは悪くない」と行ってきたのです。 その時思ったのは、私はとても嫌な子たちとつるんでいるのでは?と思いました。改心して私にあやまりにきたのではなく、そのもうひとりの子を仲間はずれにするために私とつるんでいるのでは?とも考えもしました その瞬間、仲間ハズレにされてきたことを思い出しました さんざんひどいことをしてきたのにそのことを忘れたように私につるんできやがって、何度泣いて家に帰ったか、何度部活をやめようと思ったか、今更遅いんだ。その上友達だった子を見捨てるようなことまでして恥ずかしくないのか。 言ってやりたいのに言う度胸がない自分が情けなくてとても悔しいです。、ですが変なことをいってまたひとりになりたくありません。私はどうすればいいのでしょうか この3人にどういったことを言えばいいでしょうか、なるべく怒りを買わず、説得のある言葉がいいのですが・・・ 長文に付き合っていただき有難うございました。日本語に怪しいとこもあったり、言葉不足なところもきっとあると思いますが、よろしくお願いします

  • 友達関係の悩み・・

    こんにちは。中3の女です! AさんとBさんは小6くらいからの仲っぽいです。私とAさん、Bさんは同じ部活同じクラスです。 この頃Bさんと趣味が合い仲良くなりました。Aさんはこの頃元気がありません。それは私がBさんと急に仲良くなったせいでしょうか?一人仲間はずれみたいで気分が悪いです。でも2年の時Aさんは中途半端に私と仲良くして仲良くしたい友達とはべったりでした。一緒にいても私の周りで遊ぶ予定を話し一人会話に入れずとても嫌な気分でした。このこともあって、私はAさんに好意をもてません。このままだと気分悪い、でもAさんにそこまでしなくてもいいじゃん・・。自分が味わった嫌なことですが・・・ 私はどうすればいいでしょうか?教えてください!

  • 友人の行動が理解できない

    はじめまして。文章にするとややこしくなってしまったので、箇条書きで失礼します。 私は女で去年県外の大学に入学しました。 ・大学で友達(AとB)ができる ・最初はAとつるみ、次第にBとその友人グループとつるむ事が増える ・Aは高校の頃そのグループの中に居たが、ゴタゴタがあり仲間外れにされていた ・グループは毎日Aの悪口で盛り上がる ・Bは悪口には参加しない ・私はあまり良い気分では無かったがBが好きで離れたくないので我慢 ・ある日↑やその他諸々の理由で嫌気がさしてグループから離脱 ・再びAとつるむも、数日後突然Aはグループの連中と仲良しこよしで私ポツン ・Bがグループの中で弄られ、というより虐められるようになる ・内容が周りから見ると笑えるものではなく本人も嫌がっていたが止まる気配無し ・その間も私とB個人での交流は続いており学校でもたまに一緒にいた ・Bが突然グループから仲間外れにされる 理由は「私と仲良くしているから」 ・Bと私文句を言いつつ2人だけの気楽な学園生活をエンジョイ ・ある日Bとグループが楽しそうに話しはじめる ・私があっちの方が居心地が良いかと尋ねるもB無言 ・翌日からグループにBが加わり私ポツン …1人で居る事は好きなのでどうってことないのですが 私がどうしても理解できないのは 『AもBもひどい扱いを受けていたのに、どうして戻ろうと思えるのか』という所です。 明らかにその人にプラスにならないとわかっているのに。(私もプラスになるとは言えないかも知れませんが…) 「虐められてもそれを許して一緒に居る方が本当の友達」なんでしょうか? 許せない私の方が考えが未熟なんでしょうか? 皆さんなら、どう考えますか?ご意見をお聞かせください。

  • 友人との付き合い方で悩んでいます。

    長文になってしまいますが、アドバイスを下さるとうれしいです。 私は大学で特に一緒にいる友人が二人います。(AとBとします) Bはサークルに入っていて、定期的に発表会みたいなものをしているので、その度に誘ってくれるのですが、私は大学まで片道三時間かかるので、毎回申し訳ないと思いつつ断っていました。 今度Bたちは学祭で発表会をするらしく、Aのことを誘ったんだそうです。 Aも片道二時間の距離に住んでいるので断ったそうなんですが、何度も誘われたらしいのです。 正直に言うと私もAも、Bのサークルに全く興味がないので、たかだか30分の発表会を見るために片道二時間以上かけるのもなぁ…と思っています。 それから、何度もAはBに誘われたそうですが、なんとか断ったそうです。(私は誘われませんでした) 学祭が終わって大学に行くと、Bからなんで来てくれなかったの?と言われ、Aは誘われたみたいだけど、私は誘われてなかったから。と答えたら(これは言い方が嫌みっぽかったかな、と反省してます。)ラウンジで号泣されました。 Bの言い分はこうでした。 ・Aが来ないならあなたが来るべき ・直接誘ってはなかったけれど、Aから話を聞いて知ってたんだから誘われたのと一緒 ・二人が来なかったからサークルの子達に友達のいない子だと思われた ・今まで見に来なかったのを多目に見てあげたのに恩を仇で返すなんてサイテー とのことでした。 なにも知らない子からは、友達なんだから見に行ってあげればよかったじゃないとか、とりあえず謝りなよとか言われましたが、特に自分に落ち度があるとは思えず、むしろカッとなって、言い返してしまいました。 ・友達だからこそ、誠意的に断ったつもりだ ・そっちこそ友達なら、片道三時間もかけて来させるなんて申し訳ないと思わないのか ・だいたい、こんな大勢の中で泣くなんて大学生にもなって恥ずかしくないのか?卑怯だと思わないのか? と、こんな感じのことを言い返してしまい、余計に号泣され…小さいキャンパスなので、すぐ話題になるしで本当にうんざりしました。 もともと、合わないなーと思うこともしばしばありました。 トイレは一緒に行く、友達が休むなら自分も授業を休む…など。私はトイレくらい一人で行きたいし、授業を一人で受けるのも苦じゃないので。 どれも、小さいことですし、それ以上にBはとても優しい人だったので、あまり気にしていませんでした。 ただ、こんなことになった以上、今までのように付き合っていくつもりはない、ということを先日伝えたら、 「お互いに悪かったのだから仲直りしよう。あなたが謝って、これから発表会を見に来てくれたら全て水に流すから」と言われ、話が通じないので、極力接触しないようにしました。 すると「ごめんねって言ったのに、許してもらえない。私を除け者にする」と周りに泣きついているようで、「ごめんねって謝ったのに、邪険にするなんてサイテー」と一部の子から言われてしまいました。 そう言われても、除け者にしているつもりはないです。 簡単にというか、女子中学生的な説明すると 自分はもうBと関わるつもりはないから、グループを抜けるが、気にしないでBといてくれたらいい。とAに言いました。 そうしたら、Aは「付き合う友達は自分で決めるから」と言って私とこれまで通り一緒にいるので、Bは除け者にされている気になっているのだと思います。 正直、もう、Bと関わるのはごめんです。 きっぱりと、付き合いをやめる宣言をしても無駄だったので、このまま無視をしていればいいのでしょうか? ただ、ラウンジで泣かれた一件からもう1ヶ月くらいになりますが、未だに陰口や、泣き落としは続いてます。 もう、彼女がどうしたいのか分かりません。 この、状況からどうすれば抜け出せますか? アドバイスをお願いします。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 部活をやめたい

    高校2年、運動部マネージャーをしています。 私は部活をやめたいです。 理由は、 ・自分の時間がない ・人間関係 ・楽しくない ・迷惑ばかりかけている ・お金がかかる です。 苦手な子がいたりみんなのノリについていけなくなったり、人間関係でしんどいことは沢山あります。部活を辞めた後気まずくなるというか、「辞めたやつじゃん」みたいな目で見られるのが嫌です。またマネージャーにはクラスも同じ子がいるのですが、その子とはクラスの仲良しグループも同じで、気まずくなっらと考えると少し不安です。 辞めたからいじめられる、というのは流石にないとは思いますが、それにしても無視だったり色々とありそうで...。 また私は以前から小さなことでたくさん迷惑をかけており、そのせいできっと周りからの信頼は薄いはずです。そんなやつがだらだらとやる気もなく続けていくより、スパッと区切りをつけてやめた方が良い気はします。 親はあんたの好きにしたらいいんじゃない?というスタンスで、きっと私が辞めるにしても、それがあんたの選択ならいいと思うよと言ってくれると思います。 私としては正直、周りに合わせて空元気で頑張ったりするのはしんどいし、周りにもたくさん迷惑をかけているし、それだったらもう辞めてしまった方がいいなという気持ちです。 ですがそれを周りがどう受け取るか...「逃げ」と捉えられるかもしれないです。 しかし私としても正直これは逃げかなと思います。人間関係にしても、迷惑をかけていることにしても、結局それから「辞める」という行為で逃げているかもしれません。 それでも私はもうすごくしんどくて、なにがこんなにしんどくて部活に行きたくないのか分からないけど、本当にとにかく部活がしんどいのです。 先生に言ったらなんて言われるだろうか?他のマネージャーにはどんな顔をすればいいのか?先輩や後輩にはどう接したらいいのか? 不安でたくさんです。 私の中ではもう辞めるという選択肢が一番強いんです。でもやめた後の友達のことだったりこれからのことを考えると、思いとどまったほうがいいのかなと思ってしまいます...。 部活をやめることは「逃げ」なんでしょうか? 部活をやめたとして、周りはそれを非難するものなのでしょうか? あれが嫌だこれが嫌だとすごくわがままを言っている自覚はあります。ですが本当にもうしんどいのです。助けてください。

  • 友人と喧嘩しました

    友人と喧嘩をし、目も合わさずまったく口も利かず1週間になります。 (解りやすいように、友人をA、友人の友達をBと言います) 理由は長くなりますが、Aは以前から「ヤンデレが好き」と言い、 B(女の子)を好きになりました。(Aも女の子です) しかし、Aが好きになったBは常にカッターナイフを所持し、以前Aに対するBの行動に 注意した人に向かって投げたこともあるそうです。 (投げられた人は、怪我は無かったと言っていました) Aは過呼吸になることが多く、医者からも薬を渡されていたのに、なぜかその薬をBが管理し、 過呼吸になっても薬を渡さないこともあり、AとBは喧嘩をすることもありました。 そのたびに、Aは私や他の子に相談をしてきたのですが、「少し距離を置いた方がいい」「はっきりいった方がいい」と助言をしても、 「だけどBがいないと生きて行けない」「それは無理」等と言って全く聞かず、結局は何の変わりも無いまま、 AとBはいつの間にか仲直りをしていました。 それが何度も続き、私たちは彼女達に関わらないようにしていました。 ですが、どうやらAは私たちに相談し、助言された内容をサイトの日記に書いていたそうです。 それをBが見たらしく、どう言う分けか「自分が悪く言われている」と勘違いし、「私たちを殺す」と言ったらしいのです。 こちらとしては、そんなことを言われる筋合いもないし、むしろ勝手にしてくれと言う感じでした。 Aは、「Bにそんなことをしてはいけないと言ったから、大丈夫」と私たちに話したのですが、 その後「私たちを殺し損ね、先生などを呼ばれたらBの人生はどうなる」と言ったらしいのです。 Aは私たちをかばって言ったつもりらしいのですが、私たちとしては全くそんな風に取れません。 むしろ私たちの命よりも、Bが大切だとしか聞こえないのです。 AはBと深く関わるたびに、周りから友人が減っていること、Aに関わった人に危険が及ぶことに気付いていません。 私はちゃんとA自身に「なぜ私が怒っているのか」を気付いて欲しいので、私は何も言わず、 Aが理由に気付くまで口を聞くつもりもありません。 ですがやはり、此処は友人としてちゃんと言うべきなのでしょうか? 考えれば考えるほど、自分がどうすればいいのかわかりません。 もしよろしければ、皆さんだったらどうするかお聞かせください。

  • クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。

    クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。 クラス替え当初、私は同じ部活の友達と4人でいました。 そしてあと1人同じく同じ部活のAが、帰宅部のBちゃんといました。 でもBちゃんは誰とでも仲が良いので、たまに他の友達といたりしたら、Aは私達のグループにいました。 でもその時から私はずっと思っていたのです。Aは私達といるより、断然Bちゃんといる方が楽しそうだと。 そしたら、Bちゃんの方は逆にAは同じ部活の私達といる方が楽しいんだろう と思って、わざとAから離れて他の友達(Yちゃん)にくっついていったんです。 それからAが私のところに来て、2でいる事が多くなりました。 それでもAは私といるよりBちゃんといた方が楽しそうなんです。 それで私といたら、何故かよく話題が無くなってしまうし、余計にBちゃんといたいと思うだろうなとずっと悩んでいます。 私は2人とかより、なるべく大勢で過ごしたいので、Aと私とBちゃんと3人でいたら良いかもとも思ったのですが、 AとBちゃんは小学校から仲良くて、クラスが離れても2人で遊ぶような仲です。 そんな2人に私が入る余地なんて無いだろうと思うし、 Bちゃんは私達の事を考えてYちゃんの所へ行ってくれて、Yちゃんが用事でいない時は私達の所にいますが、普段はYちゃんが1人になってしまうので本当はAと一緒にいたいけど、Yの所へ行くそうです。 それで中途半端に私達といて、余計にAは私といて楽しくない、Bと一緒にいたい。と思ってしまうでしょうし、自分の居場所に悩んでいます。 元々一緒にいた同じ部活の3人といて、Aから離れた方がいいのか…。 でも基本的にBちゃんはYちゃんといるし、その時はAは1人になってしまうし。 でもAに合わせて同じ部活グループを行ったり来たりして 同じ部活3人にも迷惑をかけるだろうし、 でも個人的には同じ部活グループより、Aと一緒にいたいかな…でもAといても何故か盛り上がらないし…。 どうしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう